Chromeのウェブアプリ

今日の更新は日記のみです。


★暑いです暑いです暑いです眠いです。
…いやもうそれしか言うことないもんで…:ase2:

★もう随分と、メインのブラウザとしてGoogle Chromeを使っています。
と言っても、相変わらずLunascapeもメインみたいなもので常駐してるんですど。常にブラウザ2種類起動してることになるので、どんだけメモリ食ってんだよって感じなんですが、Chromeはそれなりにメモリ食っているんですが、Lunascapeはメモリをあまり食わないので、その辺は凄いなと思います。
そんな訳で、どちらも便利なブラウザなので両方使ってる感じなんですが、Chromeはしばらく前にGoogleがChromeウェブストアを開始して、機能拡張だけなくウェブアプリの配信も始まったんですよね。
あんまり使わないんですが物好きなので(笑)ウェブストアをたまーに見て、便利そうかな?って思ったアプリを入れたり消したりしています(笑)

で、昨日久し振りにウェブストアを見に行ってみました。
ウェブストア(日本語版)が始まったばかりの頃に行ってそのあとしばらく見てなかったのでアプリ増えてるようなきがしますね。
で、またいくつか入れたり消したり(…入れてみてピンと来なかったらすぐ消しちゃったりします)してみたのですが…。
便利そうなのもありましたよ!

前回見に行った時に面白そうだったから「youRoom」のアプリを入れてみたのですが、そもそも「youRoom」に友達がいないんで使い様がなくて、未だに残念な思いをしていたりします…が、それはそれでまぁ、そのうちに何か使える機会があったらいいなって思っているのですが…。

今回は、そのyouRoomを含め、TwitterやFacebookなどのソーシャルサービスをまとめて使えるウェブクライアント「Crowy」を入れてみました。
これ、なかなか便利そうです!
youRoom、twitter、facebook、Yammer、サイボウズLive、RSSが利用出来るようです。
まだ試してないけどtwitterはマルチアカウント対応の様子。…facebookも…?っぽい感じですよ(facebookって複数アカウント取れるのかしら…?)

追加したアカウントから、HomeやMentionなどのカラムを追加出来るのですが、絡むだけじゃなくて、タブ分けも出来るので、自分の見やすいようにグルーピングしてタブ分けして使うことが出来るようです。
動作も軽いですよー。
いろんなサービスのアカウントをお持ちの方には便利なのではないかと。

…とりえあず、私はyouRoomを使ってみたいなぁと思ったりしています(笑)
せっかくCrowy入れてチェックしやすくなったし…。
youRoomがどんなサービスかはサイトを見てみてください。

:link:youRoom

★そしてこれもWebサービスへのリンク的なアプリですが、Web付箋サービスの「lino」のアプリがあったので入れてみました。
「lino」は今まで使ってはいなかったのですが、興味のあるWebサービスだったので、ちょっと使ってみようかな…と…。
画面がちょっと可愛いんですよね。

:link:オンライン付箋サービス – lino

Chromeは何かと面白いブラウザだなと思います。
何よりも起動が速くていいんですよね。そこがメインブラウザにしている理由でもあります。

★少し前にサイトの不具合の原因として、タグクラウドのプラグインをアンインストールしたのですが、ふと、「ダウングレードしたらどうなのかしら…」と思ったので(実は最新バージョンはユーザーさんの要望に対応したバージョンで、不具合が出たら元のバージョンに戻してねって注釈がついてたものだったのです)一つ前のバージョンのものをインストールしてみました。

………不具合起こらないです……。

やっぱりバージョン的な問題だったのかなー。

とまぁ、そんな訳で、タグ機能を復活させました:ase:
ただ、タグを使うページと使わないページを、ちょっと考えて整理してみたいなと思ってます。
日記雑記系のコンテンツは基本的にタグ機能使うかなって思うのですが、創作系コンテンツはタグ使わずにカテゴリ・サブカテゴリだけでまとめた方がいいかな…。

ところで、Webデザインのフローについて書かれたブログを見た流れで、Webデザイン関係の記事をいくつか資料としてブックマークしていたんですが、その中で、Webページの横幅についての記述がありまして。
今は960pxでデザインするのがオススメなんですかね?
このサイズには利点がいくつかあるらしく合理的みたいなのです。
確かにPCから閲覧する場合、960pxくらいのサイズだったら問題なく見られると思う(かつ、良いサイズだと思われる)んですが、スマートフォンとかサブノート、タブレットPCからの閲覧だとどうなのかな?ってちょっと思ったりも…。
うーん、でも大丈夫なものかしらね…。

これから新規にデザインを作り直すのなら、横幅960pxで考えても良いってことなのかなーなんて思いながら記事を読んでいました。
Webの世界は奥が深くてついていけないあるよ…。
サイト作るのは好きだけど、所詮シロウトだもの。

:TweetBlog:

カテゴリー 今日のできごと

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー