信用出来ない…

今日の更新は日記のみです。


★今日も暑い一日でしたが、夕方に雨が降って少し涼しくなった…のかな。
新宿を出る時にちょうど雷が鳴り始めててぽつぽつと雨が振り始めた?という状態で、電車に乗った途端に大降りの雨が降り始めていたんですが、地元に戻って来た時には地元の方ではあまり地面が塗れてるという感じでもなくて、果たして雨が降ったのか、降ったとしたらそれはいつごろだったのか、っていうのが解らないんですよねー。
でも夜になったら少し涼しくなったので、やっぱり少しは雨降ったのかも。

日中も少し涼しくなればいいのに…。

★ほんっと、信用出来ないんです。元々信用なんてしてなかったので、案の定というか、いや、本来あってはいけないことなのにその体制はどーなのかしら?とか色々思う訳ですが。

日記に何処まで書いたかよく覚えていないのですが、4月中旬に、解約等の手続きのためにSoftBankのショップに行って来ました。
その時、「震災の影響(SoftBank曰く)」で、本来されていなければいけない筈の解約処理がされていなくて、2時間くらいショップであれやこれやと問い合わせたり話をしたりして、ようやく解約手続きをしてもらって、そのときにショップの店員さんに
・さかのぼり解約の処理をするので支払いはこれでおしまい
・さかのぼり解約により、今回は違約金はなしで良いです(特殊な事例なんだと思われます)

と言われ、それを確認し、電話で話をしたケアセンターの方の名前も控えて、その時点をもって、私はこの件は終了したと思っていたのです。

…いや、正確には終了したと思いたかったし、そう思おうとしたし、だけど一部では「来月もまた請求書が来るんじゃねーのか…」と思っていたんですよね…。

だってSoftBankだし。
SoftBank元々信用していませんので。

そうしたら、案の定!ですよ。
案の定、翌月も丸っと請求書が届き…。
「いや、これはきっとさかのぼり解約の処理をしたので、請求書が止められなくて発行されちゃったんだ、実際は内部処理で請求は発生しないようになってるのかもしれない!」
と、好意的に受け取ろうとしていたんですが、更にその翌月に違約金の請求書が届き……
…これは…一体どうなっているのだ…話が違うんじゃないのか…と思ったんだけど、その時まではまだ、事務処理上請求書は発行されてしまっただけかもしれない…と思う事にしていたんですが…。

ショップで解約手続きをして、ショップの人に上記の様に説明を受けて、そのように処理してもらうような話になっていたので、請求書が来ても支払わずに様子を見ていたら、今月になって
「未払いあるから耳揃えて払えや」
という請求書が届きました。

……ここまでくると、もうどう好意的に見ようと思っても見れないし、いや、それ以上にそもそも疑う余地がないですよね。

解約処理の際長時間かけてやりとりをして処理をしてもらった末の約束事が、何一つ守られていなかったということに。

一体SoftBankは何回自分で言ったことを守らずに客に請求書突きつけたら気が済むんだ!
と、流石に気分を害したので、SoftBankに文句を…あ、いや、問い合わせをして、一体どういうことなのか説明してもらわにゃならんよな、と思ったのですが、この場合、職場の近くのショップに直接行って調べてもらった方が良いのか、それとも、4月に解約手続きをしたショップに問い合わせてみた方が良いのか、一瞬迷いました。

…でも色々考えた末、別のショップに行くとまた位置から経緯を説明しないといけないので、解約処理をしたショップに電話で問い合わせをしてみることに。

昼休みにかけてみたんですが、担当してくれた方が接客中で直接は話せなかったのですが、他の方に経緯と現状を説明して、
「約束されたことをまるで守らずに請求書を突きつける、これがSoftBankさんのやり方なんですか?」
と聞いてみた。

自分で言ったことが守れない企業は信用なんて得られませんよねぇ…。
元々私はSoftBankは信用してなかったんですが、今回の件で更に信用を失いました、というよりも、信用出来る要素がまるっきりなくなりました。
金輪際二度とSoftBankと契約はしたくないです。

結局、4月に解約手続きをした後の処理の経緯を調べてみないと解らないと言われたので、調べてもらって折り返し電話を貰えるようにお願いしてその場は終わったんですが…。

夜、SoftBankから連絡が入っていて、センターの方での処理に間違いがあって請求書が発行されてしまったが、それは間違いなので破棄して大丈夫です、との回答でした。
…ひとまず、4月の解約時に言っていたことがちゃんと有効だったことにホッとしました。
が、何せ相手はSoftBankです。
今回こういう回答が出ましたが、また処理を誤って督促状がこないとも限りません!
二度あることは三度ある、と疑った方がいいですよね。
元々信用ならないSoftBankさんのことです。気をゆるめてはいけません。

という訳で、請求書はまだ破棄せずに様子をみようと思っています。
あと1ヶ月くらい様子を見て何も行って来なかったら、そうしたらこの件は本当に終了、って思っていいかな…。

それにしてもSoftBankのショップ、悪い噂はちらほら聞こえてきますが、ショップの対応というより、センターの対応がこれなんだから仕方が無いですよね−。

★そういえば、WiMAXはどうだろう?と少し前から検討しています。
…って、いきなりかい!!って感じですが、実は随分前から色々考えていて。
最初は日本無線かイーモバイルのPocket Wi-Fi的なモバイルルーターを考えていたんですが、WiMAXの方がいいのかな?って思ってみたり…。

モバイルルーターを契約したら、WILLCOM03の契約プランを一番安い通話向けのプランに変えて、通信はWi-Fi使ってやろうかな、って持ったんですよね。
モバイルルーターの月額がそれなりに、定額で安く済みそうなら、今現在WILLCOM03にかかっている金額とさほど差がないかもしれないって思って。
なんか、どういう形にするのがいいのか、凄く悩みます。

★スーパーで買い物してるときに見つけて、思わず買って来てしまいました!

640|480|こ、これは!)%>

たまごむしぱんが欲しかった、というより、むしろこのパッケージの為に買ってしまいました(笑)

ぬーぼーですよ!!!

こんなところでぬーぼーが復活している…!
いや、確かグッズのサイトはあったと思ったけど……。
それにしてもぬーぼーはやっぱり和みますな、可愛いですな!!
大好きなんですよね−。

あ、キャラクターもので思い出したけど、先日までコリラックマの小皿プレゼントを延長してたローソンが、今はキティちゃんのタンブラープレゼントに変わっているみたいですね。
いつから始まったんだろう。

★今日のまんが。
今日は白泉社コミックスの発売日でしたね♪

4592193326

「お伽もよう綾にしき ふたたび」もこれで完結です:ase3:淋しいです…。
でも終わり方が、また続編があっても良さそうな終わり方だったので、もしかするとまだ終わりじゃない…可能性がなきにしもあらず…?かも??
って思ったり思わなかったり…(笑)
でも、また他の作品も読みたいという気持ちもあるのです。

ひかわきょうこ先生のマンガは大好きで、古い作品もたまに読み返したくなるんですが、…うちのまんがの山の中のどこかにはある筈なんですが……見つけられなくていつも読み返すことが出来ません(泣)
いつか本気で掘り返すしかなさそうですな…。

ちなみに今月は「夏目友人帳」12巻も発売になりました!
夏目の原作はまだ1巻しか持ってなくて、早く集めたいなーって思っていたのですが、(途中の巻を読んでいないのに)うっかり最新刊を買ってきてしまいました…:ase:
それでも夏目はエピソード毎に一区切り付くので途中の巻でも読みやすいですよね。

:TweetBlog:

カテゴリー今日のできごと

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー