月曜日ったら

今日の更新は日記のみです


★大体月曜日は定時には帰れないという宿命なのですわね。
という訳で今日は1時間ほど残業してきたんですが…
それにしても梅雨が明けてから本当に暑いですねー。
晴天。だから当然暑いし。そして節電だから事務所が暑い。暑い、暑すぎる!
更に何故かウチの職場は休憩室が寒いのでありました。
あれなんとかしてくれよ…。

★何がイラってするって、Yahoo!天気予報ですよ!
週間予報が載ってるんですけど、たいてい明後日以降は29度くらいの表記になってるんですよね。
だけどそれが前日になると31度とか32度とかに修正されるんですよ、毎日!
毎日30度越える気温に修正されるんだったら最初から29度とか28度とか書くなよ!ぬか喜びさせんなよ!って本気で思います…。
もうどうせこの先は最高気温を更新することはあっても30度切る日なんて殆どないんだろうし。
ぬか喜びさせられて、そして前日に2,3度高く修正されてる気温を見るとほんとにがっっくりきますよ…。

★ComicStudioのお試しで、主線まで引いたものを取り込んだ後コマ割したら、コマレイヤーはどうなるのか、というのを試してみました。
当然、コマフォルダ自体は作られるのですが、空の状態です。
コマフォルダ自体が空でも良くて、要は主線レイヤーとコマフォルダ内のレイヤーの両方を参照出来るか?ってところが知りたいんですけど、今日のところは上手く使えませんでした。
なんか方法があるのかなぁ…。
コマフォルダが使えたら、トーン貼りとか背景とか楽だろうなーって思うのですよね。
ComicStudio、主線入れた原稿を取り込んでトーン処理だけする人もいるって聞いたことがあるので、そういう使い方もされているのだと思うのだけど、そういう場合はやはりコマフォルダは使わずに処理するってことなんですかねー。
何か上手く活用出来る方法はないもんか…。
もっと調べて見みますか…。

:TweetBlog:

カテゴリー今日のできごと

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー