無料講習とか芋とか映画とか

■2011/07/23の更新

●全ては大賢者様の思し召し★
:arwright:{{3956}}(2011/07/22付)
:arwright:{{3958}}


★今日は午後から登録してる派遣会社のグループのスクールで開催した無料講習に参加すべく、新宿へ。
ビジネス向け講座のスクールって行ったことがないので、どんなもんかなーっていう興味もあったし、内容がデザインとかWebデザイン系の講座だったので申しこんでみました。

講習は14時からだったので、30分くらい早く着く位に出ればいいかなと思ってたんですが、少し早めに家を出たら1時間ちょっと早く新宿に到着してしまい…:ase2:
先日映画を観たのも新宿だったんですが、そのときにビッグカメラでイーモバイル(以下芋場)のPocket WiFiを見て、WiMAXと比較したらどっちがいいかなーなんて考えていたので、再びビッグカメラに行ってみることに。

先日ビッグカメラを覗いた後、ネットでちょこっと見てみたら、新機種のPocket WiFi Sも気になったので、とりあえず実物見てみようと思ってたのもあったんですよねー。
で、実際に見てみたら、小さくて軽そうだし良さそうだった…んですが、これにするならWILLCOM回線要らなくなるから完全に切り替えないとなぁ…と。
WILLCOM回線を維持しつつ安東くんやらWILLCOM03やらを接続することを考えたら、やっぱりPocket WiFiの方が(月額安くて早いし!)いいよなって思って、デモ機あったので、安東君とWILLCOM03が問題なく回線認識するかを試させてもらって(笑)で、えいやっ!っと契約しちゃいました:exult:

…WILLCOM03の料金プラン、一番安いのに変えなくちゃ…(笑)

なんだかんだで説明とか受けつつ手続きしてたら結構時間食ってしまって、講習開始5分前ぎりぎり位にスクール着になってしまいました:ase3:
恐るべし回線契約…。さくっとはいかんのね…。
なにやら回線契約が混み合ってるということで、回通までに時間がかかると言われたんですが、丁度講習が3時間かかるし、3時間もあれば流石に開通するだろうと。
最悪その時間に回通してなくても、毎日通っているのだから月曜日に受け取ればいいからいいや、って思ってたんですけどね。

★さて、講習ですが。
無料講習=実際の講習の紹介的な内容…ですよね…。
実践的なこととかは当然やってくれませんでした。
更に「クロスオーバーカリキュラム」って銘打っての講習だったので、実際は別講習である、「デザイン」と「DTP」と「Webデザイン」の先生3人がそれぞれ少しずつお話しをしてくれるという形式になっていて(この3つは講習としては別だけど、密接に関連しているから…なのですが)、一つ一つの説明はあまり突っ込んだところまで話す時間もないような感じでしたかねー。

講習の内容自体が、「デザイン会社に就職するための講習」らしく、感性を磨きつつ就活対策も網羅するっていうもののようでした。
デザイン(クリエイティブ)の部分とDTPの部分の先生は良さそうな先生で好感が持てたんですが、Webの先生がちょっとねぇ……苦手なタイプというか…話し方が(私は)ちょっとイラっと来るタイプの方だったので、残念だなーと。
講習として一番興味があるのはWeb方面だったので…。
感性を磨く意味での「デザイン」講座はとても興味があるんですが、年齢的にも今から就職を目指してデザイナー…っていうのは遅い気がするので、あそこまでがっつり「就活前提のデザインの勉強」は無理かなって思うし…。

実はこの「クロスオーバーカリキュラム」のデザイン系の回がもう1回予定されていて、それにも予約してあるんですが、今日のWebの先生を見るかぎり、自分はその先生には合わないのは目に見えてるし、同じ先生が出て来るなら参加するのやめようかなぁと思いました。
まぁ…講習に通うつもりないので、無料講座で何かヒントなりなんなり、一つでも勉強になるならって感じで参加したんですけどね。

折角なので最後に、今Webデザインするときは横幅何pixelにしてますか?って聞いてみたら、今は960pxだって言ってました。
その時の言い方もいちいちイラっとさせられたんですが(…なんと言うかですね…「先生」だからそれでいいのかも知れないんですけど、凄い「上から」な言い方をされる方なんですよ…)イライラしながらも話を聞いてみたところ、今「横幅800pxで作るメリットは何もない」のだそうですよ。
ちなみに950pxとかのサイトもありますが、960pxが良いそうです(これは実に納得出来る説明をしてくださっているサイト様があったので、その方の説明で960pxがいいんだなーって思ったんですが、今日の先生の話し方、説明では何故960px推奨なのかがさっぱり伝わってこなくて、これが「先生」では駄目だ、と思ったんですよね…余談ですが)。

まぁ…今のWebデザイン業界的に横幅何pxにしてるか、って、業界の方に聞けただけで今日は収穫あったと思うことにします。

★講習が少し長引いてしまった(のと、そんな質問してた)ので、少しスクールを出るのが遅くなってしまったのですが、再びビッグカメラに寄ってPocket WiFiを受け取ってきました。
今日の予定はこの後映画だったので、映画始まる前に有楽町に到着していないといけない!って気持ちが焦ったのですが、芋場のスタッフさんは悠長といいますか、引き取りの時にも結構時間を使って確認をするので、ちょっと焦りました…。
「時間ないんで早めにお願いします」って言って、少し巻きで対応してもらいましたが(笑)
640|480|いもば)%>
Pocket WiFi、私は本体だけで良かったんですが、今だともう1つ音声端末がついてきてしまって…。
当然、SIM共有なんてもんじゃなくて、回線ももう1本ついてくるんですよ…。
オマケ的位置づけなので、基本料金や事務手数料は無料で、使わないでいれば全くお金がかからないっていう端末なんですが、使えば当然お金がかかるわけで。
芋場間だと通話料無料のサービスに入っているので(そのオプションも無料です)、芋場ユーザーとの通話には使えるんですけど、周囲に芋場ユーザーなんて居ないわけです(笑)
だから、音声端末いらんわ!って思ったんですけど、ついて来るって言うんで…一応色選んで青いのを貰って来ました。
でも、使いません(笑)
使うとお金がかかるので、どーしても必要になるまで箱に入れっぱなしにすることにしました(笑)
…たとえば将来的に、WILLCOMがどーしても駄目になっていよいよ乗り換えなきゃいけなくなった!とかっていう事態に陥ったら使わざるを得なくなるかも知れませんしね…。
ちなみに、WILLCOMがどーしても駄目になる要因って、今の処私には親会社(柔らか銀行)に蝕まれる事以外思いつかないんですがね…。今ですら徐々に蝕まれ始めてる気がしてるんですけど、何とか持ちこたえて欲しいです…本当に本気で。

あと、Pocket Wifiのオマケで、ラバーケースももらいました!これは嬉しいです♪
色の種類も豊富で、6種類とか7種類くらいあったかな…?
グリーンがガチャピンみたいな色だったので(笑)ブルーにしました。ピンクはショッキングピンクだったしねー…。

★Pocket Wifiを受け取って、あわてて有楽町に移動しました。
そしたら思ったより早く到着して、少し余裕があったかな。良かった。

今日の映画は「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」です。

上映してる映画館は駅前ですぐに解りましたが、チケット売場が解りづらかったです…:ase:
前売り券を持っていたのですが、多分チケットと交換するんだろうと思って、ようやく見つけてチケット売場で前売り券を出したら
「そのまま使えます」
って即行言われました…。ちょっと感じ悪いぞ、チケット売場のねーちゃん。

有楽町の映画館って古くからある処が多くて、そういうところってシネコンみたいに全席指定じゃないところもありますよね。
今日行ったところもそういうタイプで自由席でした。
あんまりお客さん来ないのかなーって思っていたら、思ったより入ってたかな。

「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」、面白かったですよ!
なんというか…安心の面白さ、っていうんですかね(笑)
前作も観たのですが、前作に比べて、今回の子供達は「問題児」レベルは低かったと思います(笑)根は素直な良い子だなーと。
なので、ナニー・マクフィーの役目は子供達をしつけるという方向よりもその他の問題を解決する手伝いをする方にあった気がします。
今回は子供達の性格の問題というより、生活環境の問題の方が大きかったですね。
お父さんが戦争に行っていて、大きな農場をお母さんと子供達だけで守っている、そこに高慢な都会育ちのいとこ達が疎開してきて一悶着、だったんですが、それよりも大きな問題は、その農場を売ってお金を作りたいと思ってる叔父にしつこく誓約書を書けと迫られていることだったんじゃないかと。
そこを、ナニー・マクフィーがちょこっと力添えしつつ、ママと子供達で乗りきる、って感じですかねー。子供達の活躍が良かったですよ!

ナニー・マクフィーシリーズ、また観たいですね。新しいシリーズも作られることを期待しながら気長に待ちたいです。

★帰宅して、早速Pocket WiFiでの接続を安東くんとWILLCOM03に設定してみました。
さくっと設定出来て、ばっちり通信できましたよー!やったー!
更にEye-Fiを設定してみたら、Eye-Fiも認識していたので、通信出来るのかも!これで外出時も写真をネットに一旦上げる事が出来るようになりそうです!やったー!
後はNintendo DS Liteもネットにつながる様にしたいんですけど、DSのソフトで通信機能のあるものを持ってないので(苦笑)今の処まだ設定してないです…。
どうぶつの森とかとんがりボウシと魔法のお店とか欲しいなぁ。持ってる友達いないと通信機能あってもしょうがないけど(苦笑)

★そして更に…
昨日苦労して、結局解決出来ずに寝落ちした(…単に眠かっただけ)、DL配信の曲が変えないWindows Media Playerの不具合(不具合というより設定の問題…ですが)も、ようやく解決出来ました!
…最初に疑うべきだったんですけど、原因はDRMファイルでした…。
仕方なくクリアしてアップデートしたら解決。
ちなみにこれやっちゃうと過去に買った曲が聴けなくなるんですけど、私はごにょごにょ…して、普通に聴ける様にしてあるので、DRMリセットしてもいいかな、と。
やっぱりDRMかかってるデータは怖いです。あとからこんな風にして聴けなくなる可能性大だから。
申し訳ないけど、自分で買ったものだし、ごにょっとして普通に扱える様なデータにしておきたいですよねー。

でもこれでようやくデスクトップでも曲が買える様になりました♪良かった!

★明日は正午にアナログテレビ終了なので(笑)アナログ終了の瞬間を見なくちゃって思うんですが、それまでに起きられるか少し心配だったり…:ase:
アナログ終わったらNHKに電話しなくちゃ!

★今日のまんが。
超級! 機動武闘伝Gガンダム (5)

4047157538

島本先生のGガンダム5巻出ました!
島本先生のGガン、脚本は今川監督なんですけど、ドモンもレインもちょっとお馬鹿で可愛いんですよ(笑)

そして角川コミックス購入で貰えるミニ色紙もGガン選びました(笑)
640|480|Gガン!)%>

:TweetBlog:

カテゴリー今日のできごと

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー