さようならアナログ放送!

今日の更新は日記のみでした


★本日正午でアナログ放送が終了!
ということで、11時頃もそもそ起きて、アナログ放送終了を見届けるfacebookイベントに参加しました(笑)
イベントって言っても、リアルタイムで書き込みしながらアナログ放送終了を見届けるだけなんですけどね。
昨日から27時間テレビなんてものをやっていたらしく、お昼くらいの時点でもまだまだ続行中だったようですが、アナログ視聴の人にとっては今年の27時間テレビは27時間に満たないテレビだなーなんて思ってみたりしました。

問題は、どの局でアナログ放送終了を迎えるか、でしたね(笑)
皆さん何処見てるのかなー?って思ったら、NHKと日テレがカウントダウン特番やってたらしくて、そこを見てる方が多そうな印象でしたかね…あとは地方局。
私は何処にしようか迷って、テレ東か地方局である千葉テレビかどっちかだな!ってところまでは絞り込んだんですが、結構ギリギリまでどっちにするか迷ってました(笑)千葉テレビは高校野球やってたんですけどね。
で、結局テレビ東京を見てる事に(一番お世話になったからね!(笑))
そしたら、テレビ東京はカウントダウンギリギリくらいから、東京ディズニーランド特番?をやってましたよ。終了間際になったら女子アナの皆さんがカウントダウンしてました。
…で、アナログ放送終了は非常にあっさりさっくりとブルースクリーンになって終わり。
…あんまり盛り上がらんですなぁ…。
ブルースクリーンは全局違う表示だったんですね。共通なのかと思ってました(笑)

★予定通りブルースクリーンになってTV視聴が出来なくなったので、早めに手続き♪と思って、NHKに解約の電話をかけました。
昼過ぎくらいだと混み合ってかからないかなーって思ったんですが、試しにかけてみたら、意外と早めにつながりましたよ。
で、アナログ終了したのでテレビ見れない為解約したいと申し出て、よーやく…(電話するの3回目だもんな…)解約の受付をしてもらいました。長かった。
手続きとしては、電話で申し出→NHKから解約の書類が郵送される→書類に必要事項を記入して返送→書類受領後に解約手続き(視聴停止日までさかのぼりで処理)→返金があれば返金処理(入金は1ヶ月程時間を要する)
という手順だとのことでした。
ちなみに、放送受信料は、解約手続きをした前月までが対象になるので、今回の場合は6月分までが発生、7月分は返金になるということでした。

という訳で、デジタル放送受信環境がなくてテレビ視聴終了された皆さん、NHKの解約手続きは早めに連絡した方が良いですよー♪

★昨日も帰りが遅くなって買い物が出来なかったので、TV関連が一段落してから買い物を済ませました。
今日は日中少しだけ暑く感じましたが、思った程には気温が上がらずに済んで良かったです。
でも明日は流石に暑さが戻るんだろうなぁ……:ao2:嫌だよぅ…。

★WILLCOM03の料金プラン変更の申込みの為にWILLCOMへ電話しました。
とりあえずオプションなしの一番安いプランにして、通話料がどれくらいになるか見てみようとかと。980円を平均して越えるようならオプションつけた方がいいので、オプションをつけようと思ってます。
明日から変更後の料金プランが適用されるので、明日移行はWILLCOM03からネット接続する時には気をつけないと…芋場で接続するように。

★ようやくデスクトップでDL配信の曲を購入出来るようになったので、早速うた☆プリのキャラソンをごそっと買ってきました(笑)ってか買いすぎだろ!:ase:
買ってからずっとハドロテしてる気がする…(笑)
まぁTVも見れなくなったし、ビデオの録画ももうこれ以上は絶対増えないからあわてて見なくてもいいし、なんか変に心に余裕が出来たような気が…します。
ネット配信をきっちり押さえるためには1週間以内に消化しないといけないので、その辺は注意が必要ですけどね。
今日は「夏目友人帳 参」を2話まで視聴しました。あと廻るピングドラムを2話まで見れました。
ピングドラムは木村良平くんが出てますよー!メインキャラなので台詞多くて嬉しいですよ−!良平くんの声はやっぱりすっごい雰囲気あるなぁ。良い声ですよねぇ:joyful:

あ、でも「青の祓魔師」をどーしてもリアルタイムで見たくて、感度へこへこのWILLCOM03のワンセグで、TBSの入りそうなところ探してその場所で約30分粘って、何とかリアルタイムで見ました:ase3:
WILLCOM03、他の局もあまり受信はしないんですけどTBSは中でも凄く受信状態が悪くて普通には入らないんですよねー…。
鍵穴でTBSあったら見れたんですけど、アナログ終了してから鍵穴でTBS見かけなくなっちゃったし…。
金曜日まで待てば、今週分のネット配信が始まるので、もっと大きい画面でもう一度見られるので、リアルタイムでは小さい画面でもとりあえずは良いのです:kya2:

★0時頃までにアナログが停波するということなので、アナログ終了を見届ける第2弾で、アナログ停波を見守りました(笑)
23時30分過ぎくらいからTVをつけてNHKのブルースクリーンを表示していたんですが、途中で三重県あたり?で地震があったらしく、ブルースクリーンに地震速報が表示されてちょっとびっくりしました(笑)
まさかブルースクリーンに地震速報入れるとは!意外と親切だなNHK(笑)
他の局に地震速報が入ってたかは解りませんが。

0時丁度に停波するのかなぁって思って見てたら、58分くらいに突然終了しました8-|びっくり。

あー、これで完全にテレビ終了となりました!
アナログ放送、58年間という長い間頑張ってくれて有難う!

しかし、昨日とか今日とか土壇場になってTVやチューナーを買いに走った人が多かったそうですねー。そして地デジサポートセンター(でしたっけ?)への電話も多かったそうで。
…みんなアナログ放送が終わるって本気にしてなかったのかなぁ…(笑)
そんな、テレビやチューナーを買うお金はあるのだから、一日二日テレビ見れないくらいで大騒ぎしないで、買える時に買えばいいのにねぇ…昨日今日は混んでいただろうに。
っていうか、そういう余裕があるのなら、あらかじめ買っておけばいいのに。何でギリギリまで用意せずにいるかね。訳が解らんです(苦笑)

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー