変な天気ー

今日の更新は日記のみです。


★なんか大きな音で目が醒めてみれば、外はバケツをひっくり返したような大雨でした。大きな音の正体は雷。なんかバリバリいってたなー。近かったんだろうか。
雷が鳴る度に犬が吠えるので困ります…。
時計見たらまだ11時くらいだったので(…くらいって…)何事もなかったように寝直しました…(笑)
次に気がついたら午後遅かったですわ…:ase2:まぁ、週に一日くらいがっつり寝よう、と。そして午後になってみれば晴れてるし、なんか変な天気ですね。

★なんか色々観念して(?)iTunesを最新版にバージョンアップしてみました。
…いやね、今まで訳あってバージョン7のままにしていたんですけどね。
ついにバージョン7ではiTunes Storeに接続出来なくなってしまったようなので(苦笑)しょーがないかなぁ、と…。

今までバージョン7のままにしていたのは、DRM解除のユーティリティの関係だったんですが、そもそもStoreに接続できなくなってしまっては意味ないじゃん!ってことで…(苦笑)
iTunes10でDRM解除する方法を探しましょ、と。

結論としては、仮想CD-Rに書き込んで、そのデータをMP3に変換すりゃいいってことで。

仮想CD-Rのソフト、何種類かあるみたいなんですが、基本有料ソフトで、制限付き試用版か、制限付きフリーがあるっていう感じみたいです。
制限付き試用版はダイレクトに仮想ドライブにMP3を書き出してくれて手間がかからなさそうなんですが、1曲につき3分までしか書き出してくれなくて(苦笑)有料版買わなきゃちゃんと使えないなぁと…。
ソフト安かったらいいんですけど、結構良いお値段するみたいなので手が出ない…。

制限付きフリー版のある方は、仮想CD-Rドライブとしてマイコンピューター上にも認識されるものだったので、こっちの方が色々使えるのかも知れないです。
でも「制限付き」の「制限」が、仮想ドライブの容量が50MBっていう制限で、iTunesでオーディオ形式で書き出すのに、まとめて数曲とか書こうとすると「容量足りん」って言われちゃいます(苦笑)
1曲ずつ書き出せばいいんですけどね…。曲数多いと面倒かも。
有料版はこっちの方が少しリーズナブルなお値段みたいです。

iTunes Storeで久し振りに曲を数曲買って、後者のソフト使ってMP3に変換してみました。
仮想ドライブに書き出すのはWAVEファイルなので、それも保存。
MP3にしておくとどのプレイヤーでも聴けるので扱いが楽なんですよー。

しかしDL配信で気軽に曲買えちゃうと便利だけどうっかり買いすぎになりそうで怖いな(汗)
気をつけないと…(苦笑)

★落書きしようと思ったら絵が描けなくなってました…。
ショック!
多分、版権絵(模写)の方がまだ描けると思うんですけど(最近版権絵ばっかり描いてたし)、オリジナルが描けなくなってる…_| ̄|○
スランプというより、本当に腕が鈍ったっていうか…うん、忘れちゃった感じ。
未だかつてない位描けないので、愕然としたんですが、これはもう描いてカンを戻すしかないんだよなーって思って、紙に落書きをすることに。
描けなくなった時は、タブレットで描くより紙に鉛筆で描いた方がいいみたい。
3枚くらいがりがり描いて、ちょっとだけ戻ってきたような気が…。
でもまだちゃんと描ける気がしないんですけどねー。

やっぱり絵はコンスタントに描かないと描けなくなりますね!
反省します…。
ほんと、マジで絵が描けなくなっちゃうよ…。

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー