2011年の一大ニュースになりそうな…

今日の更新は日記のみです


★朝から大騒ぎでしたね…。

私は出社してから知ったんですが、Appleの元CEO(現会長)である、スティーブ・ジョブスが逝去されたとのニュースに、各ニュースサイトもGoogleもtwitterもそれ一色に染まりました…。
ニュースを知ったときに本気で驚いて一瞬信じられませんでしたよ…。

なんかね、私ちょっと変で、ジョブスが病気で何度も入退院してることも知っているのに、それでもジョブスみたいに「象徴」になってる存在って、「死なない」って思ってたんですよね…そんなことある筈がなのに。
だから亡くなられたってニュースを見ても、その情報が脳に伝達されるまでにちょっと時間がかかってしまって…。
なんか、凄く不思議な感覚に陥りました。ええー、嘘だよね?みたいな。
だから、twitter上で誰かが言ってた、「ジョブスはクラウド化してiJobsになったんだ!」ってツイートが妙に腑に落ちてしまって:kya2:
そんな訳ないのにね!
…でも未だにそんな感覚なんですよね…。
多分、ジョブスが色々と凄い人で、「神格化」されてたからじゃないかって。なんか、そう思いました。

偉大なる魔術師 スティーブ・ジョブスに黙祷。

私はいわゆる、最近「Mac信者」ではないけれど、でもIntel乗ってない古いMacが、OS9間までのMacが大好きで、AppleファンというよりMacファンだと思うけど、そのMacintoshを世に送り出してくれたジョブスに感謝しています。
…OS9魔での旧OSをさくっと切り捨てちゃうAppleの体質はちょっとどうかと思ってるんだけどね…。
「10年使えるマシン」を唱ってつくってたころのMacintoshが好きでした。

★さて、今日は夕方から社外ミーティングがあって帰りが遅くなりました。
ミーティングの場所は東京なので、新宿より自宅方向に近くなっている筈なのに、帰りにかかる時間はあまり変わらなかったが不思議です…。
そんなに電車の乗り継ぎも悪くなかったんだけどなぁ…。
今日が金曜日だったら良かったのにって思ったけど、今日はまだ木曜日。
明日も一日頑張らなくてはです…。

今週は明日頑張れば3連休なので、ちょっと頑張る気力も起きるかなって。

★オリジナルオンリーイベント「タトホン」を主催さんがtwitterで、楽しげな企画を始められたみたいです。

:link:【ツイッターで企画】 #火曜作品発表会 この一週間で発表 – Togetter

毎週火曜日にオリジナル作品の発表回をtwitter上でやっちゃおう!っていう企画みたい。
楽しそうですね♪

面白いなと思ったのは、

「完成度も問わない、製作ペースは人それぞれなのだから未完成でもOK!その一週間の製作段階発表でいいじゃないか」

というところ。
これって、「毎週火曜日」に発表していくって考えると、1週間の成果を毎週公開することにより、同時に自分ルールで「制作過程を公開する」企画としてチャレンジする事も出来るし、毎週成果を発表しよう!って決めて参加することで、締切意識なり、制作に対するモチベーションを維持するファクターになったりもすると思うし、参加方法自体は手軽なので続けやすいとも思うので、いい企画なんじゃないかなーって思いました。

徐々に自分も参加して行ける様に創作側にスイッチを切り替えて行けたらいいなと(そのきっかけや励みできたらいいなと)思いました!

流石タトコン&タトホンの主催さん!
根っからの企画屋さんですねっ♪

…タトホンにもたまには参加したいなぁって思ってるんですけど、参加して出せる新刊が今はまだ作れる気がしなくて、つい参加を見送ってしまうんですよねぇ…:ase3:
こんなんじゃダメですよねぇ。

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー