あっぷでーと!

■2011/10/22の更新

Nucleusをアップデートしました。
PHPのバージョンも切り替えました。
…今の処一見問題なさそうに見えるのですが、しばらく様子見します


★めちゃめちゃ寝てました(笑)
結局明け方近くまでゲームやってて(ぉぃ)、明け方に寝たんですが、日中殆ど寝て過ごしてしまい…。
12時間近く寝てました(苦笑)
それなのにまだ眠い!
春眠暁を覚えずっていうけど、秋眠も相当暁を覚えないと思うよ!

★まぁ、そんな訳で何もせずに一日終わりそうだったんですが、何かやりましょう…ってことで、NucleusのSKINを眺めていたんですが(眺めるだけ)、ふと、そういえばNucleusのアップデートしてなかったよなぁ…って思い出しまして…。

今まで使っていた、v3.41からv3.51以降にアップデートする際に、文字化けを起こす可能性があると公式サイトに情報が載っていて、それを見てからちょっと怖いなぁ(時間かかるかもなぁ)って思って、ずっとアップデートを見送ってきてたんですが、Nucleusのバージョンも更に上がってv3.64になっていたので、流石にそろそろアップデートしないとな!と思い直しまして。
もしも文字化け起こしてサイトを一時的にクローズすることになったり、復旧に時間がかかったとしても、ウチのサイトの訪問者って両手で足りるくらいしかいないので(苦笑)誰も困らないかな、と。
なので、(そういうトラブル出る可能性がある作業だけど)事前告知はしてなかったんですが、なんとでもなるだろうと、作業を実施することにしまして。

公式サイトでアップデートの手順をじっくり読んで、まずはデータのバックアップを取り(ログファイルがついに無圧縮で16MBを越えました…)、CMSでのバックアップだけじゃ怖かったので、phpMyAdminでもバックアップを取り…
で、手順通りにアップデートを実行してみましたよ。

そうしたらですねー、てっきり私、PHPのバージョン、5に切り替えたと思い込んでいたら、まだPHP4のままだったらしくて…。
新しいバージョンからPHP5でないとダメ、みたいなことはフォーラムで見た記憶があったので、これはPHP5に切り替えなきゃな、と…。
他の影響とか調べたり確認したりせずに、さくっとPHP5に切り替えてきちゃいました。

PHP5に切り替えてアップデートを実施して、DBのデータを再度確認してみたのところ、文字化けは起こしていなかったので!
CMSの本体ファイルも新しいバージョンに上書きして、アップデートはトラブルらしいトラブルも起こらずに完了しました!
…ホントによかった…。

一応一通りざっくりとは表示を確認してみているんですが…大きな不具合は今の処見つかってない…みたい…?
一通り見てまわって気がついたところは直してみました。

PHP5に切り替えたお陰で、今までずっと発生してた不具合が逆に直ったという(笑)そういう件もありました。
そうか!PHPのバージョンが問題だっだんだ!って思ったわ(苦笑)
さらにエラーが出ていた日本語タグの対処法を見つけたので、修正法の通りに対処してみたらこれも直せたようです。良かった。

何故かぎゃらりーTopのサムネイルが表示されなくなってしまったので、サムネイル表示をプラグインでの表示に戻して…。

今の処見つけた不具合はそれくらいかなー?
もしかしたらまだ見落としてる処があるんじゃないかと思うので、何か可笑しい?って気がついた事がありましたら、こっそり教えてやって頂けると助かりますー。

ところで、表の事じゃないんですけど、管理画面のCSSの仕様?が変わったみたいで、今まで使っていたカスタムCSSがそのまま反映されなくなってしまって、久し振りにデフォルトの管理画面を使うことになってしまったんですが…
やっぱりデフォルトの管理画面、ちょっとつまらないですよー(苦笑)
ファイル名を今のCSSに合わせて変えたら、カスタムCSSそのまま使えるのかなー。
後で試してみようかな…。

それにしても、ざくっと自分のサイト見て思う事は、やっぱりなんかごちゃごちゃしててスマートじゃないなーということ……。
なんか上手く整理したいんですけどねー。
古いコンテンツとかは削除してしまうべきなんでしょうかね、やっぱり…:ao2:

★で、「おもちゃ箱」のSKINを変えたようかなーなんてつらつら考えているんですが、考えて眺めてるだけで結局どれを使うか決まってなくて(苦笑)
可愛いな!って思うSKINはいくつかあるんですが、それを自分のところで「使う」となると、なんかピンと来なかったりするので、どうしよう?って迷ってしまうような…
そんなことの繰り返しで決まらない状態です:kya2:
やっぱり自分で作るのが、統一感という意味では一番いいんですよねー(センスのなさも含めて「統一感」ってことで(苦笑))。
さて、どうしようかなぁ…。

★PHP5に切り替えたことでは問題出てなさそうだな、って思ってたんですが、今一つ見つけました……=:[
表で使ってるものではないので、あわてることはないんですが、アクセス解析がエラってる…。
そういえば、PHPのバージョンによって使うファイルが違うものがあったよなーって思い出しました。
差し替えなきゃなぁ…。
差し替えたら直るかしら。ふむ。

■追記。
アクセス解析、調べて見たらPHPのバージョンの問題で、元々5.3でだとダメらしく…_| ̄|○
別のアクセス解析探すしかなさそーですわー…。
どうしようかなぁ。

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー