安東君とキーボード。

今日の更新は日記のみです。


★今朝は更に気温が下がったようで、外に出たら少し息が白くなっていたりしたので、流石に上着なしは薄着すぎるかなーと思って一枚羽織って出たんですが、やっぱり歩くと暑かったり電車の中は暑かったり、中途半端な感じでした…:ase2:
このくらいの季節が一番温度調節が難しいかも知れない…。

★今日も残業なしであがれたので、ちょこっとビッグカメラに寄ってきました。
前からだらだら言ってるんですが、うちの中華タブレットの安東くんことMiniPadが感圧式の方なので(同じMiniPadで静電式のもあるんですよね。でも私は感圧の方を買いました)、ソフトウェアキーボードで文字入力がすこぶるしづらいんですね。
これはホントに困ってて、面倒臭くて日本語を入力したくないっていう(苦笑)そんなことを思ってしまう程で。
最近以前よりかは入力出来るようになってきましたが、感圧式の何がダメって、自分が「押した」と思うキーの隣が反応してしまうこと、なので、自分ではちゃんと入力してるつもりでも、全然違う動きをしていたりして、それを修正するためにバックスペースキーを押すんだけど、バックスペースキーを押してるつもりなのにまた別のキーが反応してしまって……っていう悪循環に陥ることだったりします。
これを修正して入力し直して…ってやってると、単文でも入力するのにえらく時間がかかる。
日本語入力ってそれなりにさくっと出来ないとストレスを感じるものなので、やっぱりいらっ☆っとして、うがー!!長文打てねー!!ってなってしまって、折角持ち歩いてるのにネット閲覧くらいにしか活躍してくれてなかったりしていて。
勿体ない!これはいかん!USBキーボードを接続したいぞ!!
ってずっと言ってました。

USBキーボードと言えば、以前WILLCOM03に接続するために買ったリュウドの折りたたみキーボードのUSBタイプのヤツを持っているので、こいつが認識されて使えたら一番良い訳なのですが、ずっと試しているのに、一向に認識される気配がなくて、「USBホスト機能ってどうやって使うの?なんか設定とか必要なの?ドライバー?」ってずっと頭を悩ませていました。
ケーブルなんかも取りかえて試したりしたんだけどどれもダメ。
試しにキーボードを窓機に接続してみると、ちゃんと認識されて入力も出来るので、キーボードが壊れてる訳でもない…っと。

ここまで認識されないのは安東君の問題だろうってずっと思ってたんですが、ふと、
「…いや、他のUSBキーボードを繋いでも認識されないのか?」
って思いまして…。
思い至るのに時間がかかりすぎです。

ところで、自宅のUSBキーボード、今使っているヤツは外しにくいし、それ以外のヤツもしまってあって出しにくいので、なかなかテスト用に出してくる事が難しくて、ずるずる…と試せずにいたんですが、ふと思い立ってビッグカメラのキーボードコーナーを覗いてみようかと(笑)

前置きが長くなりすぎました。

キーボードコーナー、半分くらいはBluetoothキーボードとワイヤレスキーボードで、半分くらいが有線のキーボードがおいてあって、展示数も多かったんですが、有線キーボードも大半はUSBケーブルを切断してあるもの(元々モックなのかも)の方が多かったです。
…でも、中にはUSBケーブルがちゃんとついてるもの(展示用見本で出してあるもの)もありましてですね……。
そこでおもむろに安東君をとりだして、こっそり何気ない顔をしつつさくっと接続してみましたよ(色々酷い)
そしたら………

何事もなかったように認識されてるじゃぁないですか!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

…あー……やっぱり…
そっか、リュウドのUSBキーボードとの問題だった訳ですね……。
今までの数ヶ月の私の悩みはなんだったのか…(全て無駄!とも言います)。

…さて、どーすっかなぁ…。

★とりあえず帰宅して。
無駄なあがきとは知りつつも、もう一度リュウドのキーボードを接続してみました。
接続の問題かな?と、USBの抜き差しをしてみたり、色々試してみたんですが、やっぱり認識されず……。
こりゃこれを使うのは諦めなきゃダメかなぁ…=:[

ということで、小さくて軽くて出来れば安い(ここ重要)USBキーボードはないかいな、と、探索の旅に出てみました。

「バトー、ネットは広大だわ」(違

実は、8インチタブレット用のキーボード付き専用ケースってのが存在するのです。


■8インチタブレット用 カバーケース

これを買うのが素直でいいのかも…とも思ったんですが、
「これを装着することで、見た目はあたかもノートパソコンのようになるよなー、カバー意外としっかりしてるっていう話だし、重量もそれなりにありそうだよな……」
と思って。
ノートパソコン的に使いたいんだけど、ノートパソコン的な外見である必要はないんですよね。だってタブレットPCだし。キーボードを接続していないとき(長文入力していない時)は、板だけで身軽に扱えた方がメリットがある訳で、このカバーケースを付けてしまうとそういう機能が損なわれてしまいそうな気がしてやめました。

改めて、普通のちっちゃいキーボードを探して見ると……

こんなのとか

■日本語84キー スーパーミニキーボード [RKB-M84UBK]

こんなのとか


■「141」MINI KEYBOARD

が見つかりました!

これは小さくてよさそうかも。大きさと価格面とで比較して、どっちにしようか随分迷ったんですが……
やっぱりちょっと高くても小さい方がいいよね!ってことで、「141」の方を注文してみることに。
…でもサイズは小さくても重量はこっちの方が若干重いんですよね…(笑)詰まってるのかな(笑)

とりあえず、これが問題なく認識されることを祈るばかりです…。

っていうか、また荷物増えることになるんじゃん。いい加減肩抜けるって……=:[

★さて、明日はシフトでお休みを入れておいたので、予定通りに幕張メッセに行って来たいなぁと思っているのですが、…起きられるのかな…(苦笑)
ちなみに明日はコレです。

:link:– スマートフォン&モバイルEXPO 【秋】 – スマートフォンやモバイルに関する、あらゆるソリューション/サービスが一堂に出展する専門展

最終日だから混みそうだな…。

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー