一日早かったなー

今日の更新は日記のみです。


★起きてみたら曇ってました。昨日までの晴天は何処に行ってしまったの…。
起きてからぼけぼけしてたら雨が降り始めてました。明日の天気がきになります…。

★今日はちょっとアニメ見たりぼけっとしたりしてたら一一日終わっていたよーな、そんな一日でした…。
また軽く記憶喪失だよ:ase:なにやってたっけなー…。

★あ、昨日作った「おもちゃ箱」のSKINの記事の枠を、丸くしてみました。なんとなく、です(笑)
Google ChromeとGeckoだとちゃんと枠線が角丸になってるんですけど、IEだと丸くはなってるみたいですが枠線が表示されなくなります。
…まぁ、枠線が表示されなくてもさして問題にはならないと思ったので、そのままにしておきました(笑)

最近見てないんで把握してないんですが、やっぱり未だに使用ブラウザってIEが多いんでしょうか。
自分はすっかり、メインがChromeで同じくらいの割合でLunascapeをGeckoエンジンで使うようになってしまってるので、つい表示確認をこの2つだけで済ませちゃってることが多くて。いけないことだよなーとは思ってるんですけどね…。

作ってしまってからなんですが、実際の処、Webサイトの横幅って、800pxと960px、どっちが見やすいんでしょうかね…。
普通にデスクトップパソコンで見ていると、(私はブラウザだけに限らずアプリケーションを全画面表示で使う事を酷く嫌う人なので)横幅800pxのサイズは言うほど狭くないと思っているし、安東君は800×600なので、横向き表示にして面白いくらいぴったりと表示されるので、それはそれでいいかなって思ってたんですけどね。
でもどうやら多くの人がブラウザを開くとき全画面表にしているみたいだし(…真相はわかりませんが、職場などではアプリケーションを全画面表示で利用する人が圧倒的に多くて、むしろ私はそれにいつも驚いています)、そうすると今のデスクトップパソコンなどは横幅1280px以上にしてる処も多いと思うので、800px幅のWebサイトは小さく感じるんだろうなーとも思うし。

…こういうの考え始めるとホントにキリがないですね…:ao2:
まぁ、今の「主流」は960pxだというし、徐々に960pxサイズにシフトしていくのがいいのかなーとは思ってるんですが、実際見てくれてる方はどっちの方が見やすいのかなー?っていう疑問がふとわき上がってしまった訳です。

あともう一つ気になるのがサイドバーの位置ね。
一応、960pxで作るときは基本3ペインで作ろうと思ってるんですが、片方がブログパーツとかバナー類を主に置くところで、片方にメニュー類をおくようにしようと思っていて、その場合、メニュー類があるサイドバーは左右どちらの方が操作しやすいのか?って、少し気になってしまって。
右利きの人が多いと考えると、右でマウスを持って、マウスポインタを操作して…って考えたら、右側のサイドバーにメニューがあった方がいいのかな?って思ったのですが、多くのWebサイトでは左側のサイドバーにメニューがあるところが多かったりして、これまたどっちの方が良いんだろう?とか考えてしまって。

…バカだな、私、なんか…(苦笑)

こういうのって「答え」はあるんでしょうかね?
もしも「答え」をご存じの方は是非是非ご教授頂きたく思います!宜しくお願いします!

★ところで、この日記、ここまで昨日届いたチビキーボードで打ってます。慣れないから打ちにくい(笑)でも打ってるうちに多少は慣れてきた気がします。
ひとつきになるのは、意外としっかり押さないと入力が判定されないことかな。軽く押したくらいでは入力されないことがあって、ちょっとしっかりめに押すのが良さそうです。
それにしてもちっちゃくて可愛いなー。
記号などのキー配列の違いは、最初は戸惑うんでうが、頻繁に使うものあじゃないと思えばそんなに気にならないかも。そして、頻繁に使うような記号キーは多くないのですぐ覚えますしね。
結局のところ、沢山使って慣れるしかないんでしょうね(笑)

★今日は微熱もなく平熱に戻ってましたが、相変わらず喉が痛いのは変わらずなので、早く休んだ方が良さそうですね。
沢山寝たのになんか眠くて、薬のせいなのか、単に風邪をひいてるせいなのか判断が付きませんが…。
明日からまた一週間始まるので、早く風邪治してしまわないと。

そういえば明日はハロウィンですね。カボチャでも食べるかなぁ…(笑)
βカロチン!

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー