秋は悩みが多くなる

今日の更新は日記のみです


★嗚呼、絶好調に眠いです…なのにまた夜更かししてるよ、どうなってるんだい。
単純に学習能力が低いんだね。今に始まったことじゃないけどね。

★秋という季節は一年のうちで一番好きな季節なのですが(と、今まで幾度となく書いてきた通り)、それでも秋はアンニュイというかしんみりというか、何かと悩み多き季節になりがちな気がします。
その悩みってヤツも結構重い物からくっだらないことまで様々で、何故か普段なら「悩み」にしないようなどうでも良さそうな下らない事もつらつらと考えて、一種の「悩み」状態に昇格させてしまうような雰囲気が秋にはあるんじゃないかという気がしています。
不思議なもので…。

★そんなこんなで何故かまた下らない事を真面目に考えてしまっている今日この頃なのでした。
時々思い出した様に調べ始めるんだけど、ホントねー、これはなんか結論が出ない。
何の話かと言うと、携帯端末のこと。
なんかもうずっとあーでもないこーでもないって考えてるよね。
だけどなかなか「これ!」っていう良い選択が思いつかなくて。
WILLCOMユーザーは悩みが多いのよ、きっと(笑)

一応現段階で、WILLCOMの新機種は通話重視の端末のみで、Androidスマートフォンの発売は示唆されてはいるものの、時期は来春であり、内訳的にはPHS回線と3G(SoftBank)のデュアルであるってことみたいで、SoftBankの回線が絡むものの契約は金輪際したくない!って思っているので、今後発売されるWILLCOMのスマートフォンを買う、っていう選択肢はないかなぁって思っているんですよね…。

でも、やっぱりWILLCOM回線を維持したいと思っていて。

今、WILLCOM回線とイーモバイルのPocket Wi-Fiを使っていて、WILLCOM03での使用も通話とメールのみWILLCOM回線、ネットはPocket Wi-Fi、っていう使い方をしています。
Androidタブレットの安東君(MiniPad)も持ち歩いていて、安東くんもPocket Wi-Fiを活用しているので、今のところ通信手段には困っていない状態なんですね。
Pocket Wi-Fiを使い始めてからかなり便利になったしストレスも軽減してると思います。
が、Webブラウズという点ではWILLCOM03の動きはちょっと重いし、時々ちゃんと表示出来ないし(苦笑)液晶サイズが小さいので、込み入った作業をする端末ではないと思ってるんですよね…。キーボードあるのに勿体ない話なんですけど。
それでもメールとかtwitterとかテキストの下書きとかには充分使える端末だし、込み入ったことをしなければ(カメラ以外の)不満はあまりなかったりします。

安東君は8インチで、8インチっていうサイズのタブレットは数少ないと思うのですが、サイズ的には個人的にとても気に入っているし(解像度がもうちょっと高かったらもっと嬉しいけどね−)キーボードを買ったお陰で入力面もかなり楽になってはいるのですが、電車の中なんかではキーボードで入力するのはちょっと無理だし(態勢の問題でね)、タブレットだけで、となると入力面とかサイズ面で扱いづらくも思うので、移動中に使う端末って、やっぱりスマートフォンサイズが手軽でいいんだなって思うんですよね。

まぁ、そんな訳で今の端末の状態って、大きな不満はないけど小さな不満は残るっていう感じなんですよ。
実のところ、安東君がAndroidマーケットをフルで活用出来れば、今感じてる不満の大半は解消されるんじゃないかとも思ってるんですよね…。
折角Android OSの端末なのに、中華タブだから(そしてSIM入りじゃないし)、Androidマーケットがフルに使えない、どころか、日本のアプリの大半はまず、使えない状態なんですよ…。root化…とか怖くてしたくないし(苦笑)

だからね、スマートフォンを国内で販売されているAndroid端末に変えたらどうなのかな…なんてことをつらつら考えてしまう訳ですよ…。
でも、なかなかそうするに至らないのは、キャリアを変えて端末を切り替えることによるデメリットもあるからで。
そのへんをもうずっとずっと思い悩んでいるというか迷っているというか結論が出せずにいるんですよねー。
なかなか難しい問題なのです。

上記の通り、やっぱりWILLCOM回線を維持したい、って思っていて。
何故なら、WILLCOMだとメールの送受信に別途パケット代って必要なくて、基本の月額料金のなかに含まれているんですよね。
これが結構大きくて…。
メールの送受信したくらいでいちいちパケット代が発生して月額料に加算されていくっていやじゃないですか?
勿論、それに加えて長年(13年以上…かな)使っているので、番号やメアドを変えることに対する抵抗もあるし、簡単にキャリア変えって、踏ん切りが付かなくて。

ところが、今はネット接続にWILLCOM回線を使っていないのにWILLCOM回線のSIMののってる端末でWi-Fi接続していることによる弊害もあって、

・Wi-Fi接続している時は、端末が勝手にPHS回線でネット接続しようとしないようにPHS回線を切っているので、その間、メールも電話も受信出来ない。

・ネット接続する際に、うっかりWi-Fiに切り替えるのを忘れてアプリやブラウザを起動してしまうと、PHS回線でネット接続をしてしまい、パケット代がかかる(本来ちゃんと切り替えてればパケ代0にできるのに、うっかりしちゃうとこれが結構馬鹿にならなくて…)

・とりあえずいちいち切り替えるの(慣れたとはいえ)面倒。

…とか、こういう問題もあって、スムーズに使えてるっていう訳でもない…かなと。

で、考えてみたのは…

1)WILLCOM端末を音声端末に機種変更して、電話とメール/ネット接続の端末を完全に分ける

2)やっぱりキャリア変えて新しいスマートフォンにする

…などなど。

1)は電話とメールを音声端末に移動することによりWILLCOM03をWi-Fi接続専用端末にしちゃう、ってことで、WILLCOM回線を維持しつつ音信不通状態を作らない、って意味で良い方法な気がするんですが、もちあるく端末が増えるのでどうかな…とも思われ(苦笑)

2)は…キャリア変えるとメールのパケ代がーとか月額料がーとか通話料がーとか、色々気になるので、やっぱりなぁ…って思っちゃうんですよね−。

で、また悶々と悩み続ける訳ですが…。

実はWILLCOM以外のキャリアで、って話なら、現状でもイーモバイルのフィーチャーフォンが手元にあるんですよね。
月額料は無料で、これを活用するなら電話の通話料金とメールを使うならメール分のパケット代で利用出来る…訳で。
ただ、メールのパケ代がかかるのがなぁ……って考えて、ふと思ったんですけど、
……携帯のメールって……実際、使うのかな……?と。
アドレスさえ「持って」いれば、携帯アドレスが必要な事態に遭遇したときに対応は出来るので「アドレス」はあった方が何かと便利なんですが、そのアドレスを「使う」必要はないんじゃなかと…。

だってGMailがあれば、安東君とかでPocket Wi-Fi経由でメールチェックは出来るもんね。Pocket Wi-Fi使う分には月額定額だから、いくら接続しても良いもの。
そう考えたら、芋場のフィーチャーフォンを使う、っていう選択はなきにしもあらずなのかも…って思えて来たんですよね…。

あー、でもやっぱりなんか、WILLCOM回線を手放すのは心許ない…んですけど…。

…とまぁ、こんな風にまた振り出しに戻って、堂々巡りでぐるぐると悩み続けることになっちゃうんですよねぇ、この問題については……。
ぐるぐる考えてると、結局自分は何がしたいのか(どういう環境が欲しいのか)が解らなくなってきたりして。

やっぱりね、うん、「WILLCOMユーザーは悩みが多い」ってことだと思うんですよ。
私だけですかね?みんな簡単に割り切れたり切り捨てたり乗り換えたりしてるのかなー。

★なんかいろいろ「おもちゃ箱。」方面に書きたいこともあるのに、全然書けない状態が続いていて、そうこうしてるうちに書きそびれてそのままになっちゃうのかなーなんて思ったりしてます。
やっぱり要領悪いんだろうな…うぅ…。
Evernote起動しても全然書き進められずに終わっちゃう、なんて事が多いですしねぇ…。
困ったものです。

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー