CatMemoNoteは便利だなーと改めて思った。

今日の更新は日記のみです。


★今日こそは「おもちゃ箱」の更新もしようと思ってたのにー!!結局全然手をつけられずに終わってしまいました…_| ̄|○
どうしてこうなった…。

…と振り返ってみたら、そうか、今日はちょっと残業して帰りが遅かったんじゃないか。
久し振りに一時間ちょっと残業したよ。

…とは言え、やっぱり更新したかったんだけどなぁ…。
地味にアクセス解析のバージョンアップしたりNucleusのプラグインのバージョンアップしたりしてたら時間がなくなってしまいました…。
とほほ。

★随分前から気に入って使っているユーティリティの「CatMemoNote」。
自宅の窓機に常駐してるのですが、意外と自宅ではあまり上手く活用出来ていない気がします。それなりには使っているのですが…。

2日くらい前に今の職場のグループの頼れる社員さんが人事異動でいなくなってしまいまして…。その上、頼れるブレイン的存在のパートさんが、週3日勤務の上、このところ体調が悪いということで、しばらく午後出社になってしまったりして……
フルタイムで出社している人が少なくなってしまいまして。
今まで女性社員さんにホントに頼っていたんだなーっていうのを痛感したんですよねー。
作業スケジュール管理とかフロー確認とか構想とか諸々……。
困ったことに、ややこしいフローの上、フローがよく変わってイレギュラー対応が多発するクライアントの業務なので、確認事項とか共有事項とかフローとか、作業手順を書き出してTodoにしておいたりと、色々考えてたらとてもじゃないけどどっかに書いておかないと忘れちゃう!って思って、何か良いアプリはないかなぁ?って思った時、真っ先に思い出したのが、「CatMemoNote」で。
これなら、インストール不要で解凍するだけで使えるので、職場のパソコンでも使えるし、と(本当は勝手にアプリ入れちゃいけないんですけどね…)。

「CatMemoNote」
628|486|CatMemoNote)%>
■作者さんのサイト
:link:天空銀河

自宅ではTodoリストの「みかんリスト」も使っているのですが、職場ではとりあえず「CatMemoNote」で、とど管理もしちゃえばいいや!ってことで。

「CatMemoNote」の気に入ってる処は、
・インストーラー不要で手軽
・テーマが選べる。背景に任意の画像を設定することも可能。
・常駐する!
・ログファイルがテキストファイル。普通のエディタでも扱える
・オートセーブ。
・何より可愛い(ここ重要!)

…とまぁ、こんなところが気に入っていて。
タスクトレイに格納された時に、アイコンの猫が寝るのも可愛くてたまらないのですよ。そういう可愛さも大好きで。

職場で使い始めてみたら、これが思った以上に便利で、とても活躍してくれるようになりました!
「CatMemoNote」のログ(データ)ファイルの構成はシンプルで、構成的には「複数フォルダ切り替えで使えるタブエディタのようなもの」って動きをするんですが、アプリケーションを使っている時には、フォルダだとかファイルだとか、ということを意識せず手軽に使えるところが便利だなと思います。
構成としては、
716|491|こんなかんじ。)%>
こんな感じ。
新規ノートを作るのも簡単だし、タイトルを変更するのも簡単だし、登録したフォルダ(タブ)を切り替えて使えるし、保存もオートセーブなので手軽だし、「テキストエディタ」っていう感覚じゃなくて、メモとかノートという感覚で使えるので楽ですね。
でも出来上がるファイルはテキストファイルなので、他のエディタでも開けるし。

メモにもノートにもとど管理にもテキストエディタとしても使えるし、色んなメモを残したり文章考えるのに使ったりと、凄く便利に使えて活躍してくれて、改めて、このユーティリティ、便利で使い勝手も良いなぁって改めて思いました。
アイデア次第で色んな使い方が出来る処もいいなぁって思うのですよ−。

職場で予想以上に活躍してくれているので、自宅でももっと活用していきたいなぁって思いました。
自宅のマシンにはエディタも3種類くらい入ってるし、アイデアプロセッサ的なものも入れてたり、テキスト打つユーティリティだけで何種類もあるので(笑)ついつい常駐させておくだけになってしまったりするんですが、上手く役割分担して活用させたいなぁって思います。

オフライン用途のみで使えるもので良くて、良くメモをとったり、アイデアをささっと書き留めておきたい、っていう用途で使うなら、良いソフトだと思います♪
使わない時はタスクトレイで寝ていてくれて邪魔にならないのもポイント高い(個人的に)と思うのです!

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー