耳も良くなりたいものです…

今日の更新は日記のみです。


★今日も定時上がりだよわーい!

★…しかしこのところ何故か毎日夜更かししてしまうので、今日も眠かったです…。連日レッドブル投入だよ…_| ̄|○
今日こそ早く寝ようと思ってたのに、結局遅くなってるし、本当に学習能力低いなー。

★そういば、獅子座流星群のピークが今晩から明け方にかけてなんだそうですね。
ついったー眺めてて知りました。ついったー便利だな(笑)
でも明日も仕事があるので、流星群見ていられないなぁ…残念です。
しかし、「獅子座」と言われて真っ先に「ロキ」(FAIRY TAILの)を思い出してしまう私はやっぱり間違いなくヲタクだよな、と思うのでした。

★私は目は滅茶苦茶悪いけど、耳もそれなりに悪いと思うのですよ。
あ、今回の健康診断の結果は正常でしたけど、ちょっと突発性難聴の気がある……って!そういう意味の「耳が悪い」ではなく!
音の善し悪しの聞き分けがあんまり出来ないって言うか、音の調整とかはあんまり上手く出来ないっていう意味で「耳が悪い」な、と。
でも、音質が悪いMP3データが沢山あってですね…。それ、少しでもなんとか出来ないかなーって思うんですよねー。

とりあえず、音質向上の方法をググってみました。
基本的にMP3に変換した時に消去された高音域の音って、復元は出来ないもの、ということは一般的に言われている通りなんですが、色んな凄いツールを作られる方はいらっしゃるもので…。疑似的に補完するというか、編集出来るソフトがあるんですよねー。
WAVEファイルの編集に使うのでインストールはしてあったんですが、あんまり色んな機能を使ってはいなくて。調べてみたら、それが良さそうだったので、久し振りにバージョンアップされてないか確認して(…されてました)、使ってみることに。
あとは、MP3に変換するときにエンコーダのLameを使うのが良いということで(これも有名な話ですよね)、Lameのバージョンが上がってないか確認し…。
元々Lameプラグインが入ってるソフトを使ってたんですが、DLLの新しいのも落としてみました。
まぁ、変換は最終的な行程なので、しばらくはまだ使わなさそうだけど。

調整したいMP3をまずはWAVEに変換して、試しにいくつか調整を試してみたんですが、調整後に確認する為に使うMP3プレイヤーによっても音とか変わってしまうので、なんだか難しいです。
やっぱり音楽はシロウトの私では上手く調整出来ないのかなぁ…。
でも一応もとファイルより少しは良い音で聞こえる?気がする程度のファイルが出来ました。
なんか上手く行ってないような気がするファイルの方が多いので、もう少し色々いじってみた方がよさそうかな…・

音の調整、最初はスピーカーの音声でやってたんですが、なんかダメっぽいと思ってからヘッドホンで聴きながら調整してみてます。
…でもヘッドフォンで聴いてもなんか上手く調整出来てない気がするんだよなぁ…。
どんだけ耳悪いんだよ、私_| ̄|○;;

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー