引き続き耳の体操(違

今日の更新は日記のみです。


★ようやく金曜日ですよ。
今週は無意味に夜更かししていつもより1時間+α前後睡眠時間が短いという、なんだか解らない生活をしてしまったおかげで眠いです。
いつもだって寝不足なのにね。さすがに3時間台はやめようと思います…。
お陰で毎日レッドブル投入の日々でした。不経済!

んで、眠いです、とか言いつつまた夜更かしです。途中で軽く寝落ちしました。
いいから早く寝ろ。

★HDDが1基、死にそうで死なない状態がつづいているのですが、もう本当にいい加減いつ逝ってもおかしくない状態になっているので、中のものを別のHDDに移しました。
…って、移したのはずいぶん前なんですけど、移したことは移したけどまだHDD生きてるから、ランチャの登録なんかの起動先変えてなかくて。
アプリケーションとかも結構入っていたので、そのままごそっと移したけど、インストーラー使わないと拡張子の関連付けがうまくいかないのがあったりして、ちょっと面倒くさいなぁとか思ったりしています…。
インストーラー使わないで解凍するだけのオンラインソフトはその点楽でいいよな…と改めて思う訳ですよ。ふぅ。

★さて、昨日に引き続き音のあまりよろしくない軽いmp3をなんとかできないものかと、調整していたんですが…。
なんかうまくいかないというか、耳が悪いというか、環境が悪いというか…いや、何が悪いんだろう。自分の耳が悪いことは確かなんだけど、それだけじゃないような気がする…。

調子するときはヘッドフォンなのですが、眼鏡の人なので長時間ヘッドフォンしてると耳が痛くなってしまうんですよねぇ…=:[
時々外してオトくん状態です(首にかけてる状態)。

ここでまた困ったことに、通常使ってるスピーカーがUSB接続のものなんですが(それはそれで気に入ってるんだぜ)、Lilithと組み合わせて使えるよ!って読んだので、「ASIO4ALL.DLL」を入れてみたんです。
Lilithって確か、素でも高音域補正してくれる?って噂なんですけど(ちゃんと調べてない…)ASIOいれるともっと音よくなるよっていう話だったので…。
でもASIOがUSBのスピーカーに対応してなくて、Lilithでの再生が有無を言わさずオーディオOUTに接続の機器のみになってしまって、要するに、ヘッドフォンのみになってしまったんですよねー…。
って、オーディオピンジャックタイプのスピーカーを接続すればいいんですけど(近くいに転がってるし)。
とりあえず今は作業中なのでいっかーって思ってそのまま音調整したファイルのテスト再生をLilithでやってたんですが、Lilithがそんな状態なので、Lilithで再生する分には音の状態もよさそうかな?って気がするんですよね…。
ところが別のプレイヤーで再生するとなんかダメで。
何処で調製したらいいかよくわからなくなってしまいました:ase2:
確かに高音域が足りないのはわかるんですけど、高音域を補正しようとすると低音が足りなくなって音が軽くなってしまったりして…。
でも低音を足すと音がこもっちゃうし…。
んーー!難しいっす!:kya2:

でもやっぱりこういうのっていろいろ試して自分でコツというか、「良きところ」を見つけていくしかないんでしょうねー。
道は遠そうです……とほほ。

ちなみに調整はSound Engine Freeを使っているのですが、これ、Lime.exe導入するとMP3の読み書きもできるようになるんですね。知らなかった…。
とりあえず、MP3エンコードできるプレイヤーの類で入れられるものはかたっぱしからLime.dllいれてます(笑)

★さて、またもや夜更かししてしまっていますが、明日はロシアアニメーションフェスティバル2011に行ってきますよ。
雨らしいですけどね!
チェブラーシカの他に、ロシアのアニメーション作品の上映をしてくれるようです。
楽しみだな!

★今日のまんが

4592186192

スキップ・ビート! 29

新刊待ってました、スキップ・ビート出ましたよー!
28巻は展開が少し遅め…?って思ってたんですが、29巻はサクサク進みましたね!
いよいよカイン・ヒール編に突入かー。
それよりも自覚しつつも恋心を封印しようとする京子ちゃんがこれからどーなるのか気になります!

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー