かんぽー

今日の更新は日記のみです


★咳が止まらないのですよげほげほ。
相変わらず夜になると頭痛がするんだなげほげほ。

…というわけで酷い咳というのは見た目が悪いです。重病人みたいです。うつる!と思われます。
ホント嫌な季節ですねごほごほ。

咳アレルギーは年々増えてきているという話を聞いたことがあるのでちょこっとぐぐってみたら、同じように苦しまれている方が結構いらっしゃるらしいことが解りました。
で、アレルギーの咳を放っておくとホントの喘息に発展する場合があるから医者にかかれっていうのが正しい処置らしいです。
…当たり前か。

咳アレルギーの方は同じく秋から冬にかけて出るのが多いみたいですねー。花粉的な原因と気温的な原因があるのかも。乾燥とか。

本当は呼吸器科のお医者さんにかかるのが一番いいのは解っているのですが、今通院するのはちょっと無理なので(主に金銭的な理由で)、とりあえずググって出て来た皆さんのご意見の中で見つけた漢方薬を試してみることに。
ちょうど職場の近くに漢方専門店があるんですよ……狙ったように(笑)
で、そこに寄ってみました。

漢方専門店なので、店員さんは薬剤師さんらしくアドバイス下さったりしましたよ。あと、ちゃんとお薬の明細書もくれました。
なんでもいいけど漢方屋さんは時の流れがゆっくりなのか、準備するのに随分時間を取られておりまして、ちょっと帰りが遅くなってしまいましたよ。
そして専門店だから高い…:ase:
漢方にもジェネリック医薬品的なものってあるんでしょうかね…あればそれを使ってみたいですわ。
お金がなかったので、とりあえず3日分買って来ました。
…漢方なので、長期服用しないと効果の程は判断出来ない事も解っているのですが、多少なりとも軽減するならちょっと続けてみたいとは思うものの、試してみないと効果の程は解らないし、結構値の張るものなので一気に沢山買うのも賭みたいなものですし…。

以前試して見た漢方は名前忘れてしまったんですが効果が感じられなくて、一週間くらいでやめてしまったんですよねー。2種類試したけどどっちも駄目だった記憶があります。
日記を検索すれば名前出て来るのかなー…と思ったけど一つも出て来ませんでしたね。
あれ…そっか書かなかったのか。
でも、今日買ったのとは名前が違ったことは覚えているので、今日買ったのは今回が初めてだと思います。
今回買ってみたのは喘息などに効果があるらしい「麦門冬湯(ばくもんとうとう)」という漢方薬。アレルギーの咳って喘息に近いみたいなので、効果あるといいなぁって思います…。

ちなみに漢方薬は出来ればお湯で溶かして飲んだ方が良いですよと薦められたので、夜はお湯で溶いて飲んでみたのですが、ちょっと甘みがあって割と飲みやすかったです。
3日くらいでも何らかの効果なり何なりが少しでも出る様ならいいなぁ…。

★3月の地震以来見つけられなくなってるものが沢山あるんですが(部屋の片づけも中途半端なところで諦めて放置されているという問題もある)、今日も一つ行方が知れなくなってるものに気がつきました…。
封筒……封筒が……。
定型サイズの封筒は所在が解ってるんですけど、定形外の大きい封筒がねぇ……。
まだ少しストックあったと思ったんだけど、何処いっちゃったんだか。
しまいそうな処をざっと見てまわったんだけど一向に姿が見えず…まぁ、十中八九片づけるときに今までと違う処に入れてしまって、その所在を忘れたってことだと思うので自業自得ではあるんですけどね−。
使いたいのに見つからなくてほとほと困ってしまいました:heko2:
ほとほと。

…仕方がないから明日買って来ようかな…:heko3:

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー