やっぱり落ちるッス!

今日の更新は日記のみです。


★パソコンの電源落ちたりしたんで、とりあえず死にかけHDDを外しましょ、ってことでパソコン開けたんですが……
思ったより埃(っていうか犬毛)多くなかったな(そこかよ)
いやー。犬毛凄いんですよ、特にダブるコート系の犬毛はねー。
って、そんなことはどうでもよくて、死にかけドライブがどれなんだか良くわかんなかったので、とりあえず一つ外して起動してみたら……。
内蔵じゃないことが判明(苦笑)
実はフロントのドライブベイにもHDD一つ入れてあって、どうやらそれが死にかけのソレだったようで。
…中開ける必要なかったじゃん…_| ̄|○
って思ったんです、が。

電源入れてみたら、また落ちました。
はははははー。
…駄目だこりゃ。

うーん……電源ユニットですかね…。

状態としては、1度起動した後数分で1度電源が落ちて、その後電源ボタン押しても電源が入らない(一瞬電源入るんだけどすぐ落ちる)状態になって、数分時間を置いて電源を入れ直すと起動する、という感じ。
2度目に起動した後は落ちることなく動作するようです。

でもこんな状態いつ電源入らなくなるか解らないから嫌だ。
っていうか電源落ちる時にHDD飛びそうで嫌だ。

以前使ってたマシンの半抜け殻があるので、その電源ユニットと交換してみるのがいいかなぁって思ってるんですが、電源ユニットって自分で載せ替えたことないんですよね…。
コード類とか接続間違えそうだなー(苦笑)
でも頑張るしかないっすね。

★ところでキーボードがですね…邪魔なんですよね。
とか言ったらキーボードが可哀想なんですけど。
うーん、キーボード凄い大切なんだけど置き場所がねぇ…。ずっと悩んでるんですけど…。
液晶タブレットが目の前にあるのに何で絵を描かないんだろうって考えたら、微妙に液タブが遠かったっていう(絵を描く態勢の為には、っていうか…)。
その、手前にキーボードがあって、それを乗り越えて描くのって態勢的に描きにくいっていうか。なんかちょっと変なバリケードになっちゃってたんですよね、キーボードが。
絵を描かない言い訳にはしたくないんだけど、ちょっと邪魔っていうのは本当のことで。
これをどっか別の置き方をして、液晶タブレットもう少し手前に置きたいなぁって思うんですけど、そうするとキーボードを置く場所がない、と。

ちょっと考えて、んじゃぁ、キーボードを液タブの上(奥)に置いてみたらどーなの?(腕のばして打て!みたいな)って思ってやってみたら、予想以上に打ちにくくて(そりゃそうか)やっぱり駄目だなーと。
…理想は…やっぱり…
机の下に引き出し式のキーボードトレーを仕込む事なんじゃないかと思ったのですよ。

まぁ、そんな訳で調べてみましたよ、なんかないかなーって。
そうしたら、まぁあるんですね、後付けでつけるキーボードトレーとか(笑)
でも安いのは壊れやすいかなぁ…と思ったところでふと、
「スライド金具とかあれば自作出来るんじゃないの?」
って思って、金具類を調べてみたら、おお、ありましたありました。しかもキーボードトレー用オプションもありましたよ。

:link:AIWAのスライドレール

これいいなぁ…。
近いうちにこれ買って作り付けてみたいなぁなんて思いました。

★先日注文してた薬が届きましたー。20時-21時の指定にしてたんですが、届いたの21時を微妙に過ぎてましたよ…。12月だから忙しくなってきてるのかも。
とりあえず夕食作ってる最中だったんで、ギリギリ食前に服用できました(笑)
よかったよかった。

市販の麦門冬湯は一日2回の服用で良いタイプだったので、飲む回数が少なくて楽かな。
漢方薬ってお湯で溶かして飲むのが良いって良く言われますけど、これには書いてなくて、飲んでみたら先日漢方薬屋さんで買ったのより甘みが少なかったので、これをお湯に溶いて飲むのはちょっと…って思いました。
多分、顆粒のまま飲むのが正しいかと。

ところで麦門冬湯の副作用(?)に胃の不快感や嘔吐ってあるみたいなんですけど、咳で普通にもどしたりするんで、咳のせいなんだか薬のせいなんだか判断つきません。
薬飲んでいつもそうなるようなら薬のせいかなぁって思うべきなのかなー。まぁ、もうしばらく様子みますけど。
ちなみにそういう場合は食前じゃなくて食後に服用すると良いみたいです。

うう、早く咳止まらないかなぁ…。喉が痛いっす。

★明日はセイクリッドセブンのイベントに行って来ますよ−!
こんな状態だけど行くっすよー!(超迷惑!)
凄い楽しみにしてたんだもん!だから頑張って行くんだもん!:kya2:

:TweetBlog:

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー