雪…というより交通混乱

今日の更新は日記のみです

★雪なんか降らないだろーとたかをくくっていたら…。

いや、実際朝の時点では降ってなかったんですよ、うちの地域とかね。雨は降ってましたけど、このまま雨で終わるでしょ、って思ったんです。

うちの地元の電車は特に遅延もしていなさそうな感じだし、松戸まではいつも通りに行けて、うん、大丈夫じゃない、って思ってた。
でも、問題はここ(JR)からだったんですね…。

松戸でJRに乗り換えるんですが…
気象庁の予報(大雪だという)により、実際その時点では降っていませんでしたが、JRは七割程度の間引き運転をすることにしたそうなのです。そのお陰で駅は大混雑、快速は込み合うため、各駅停車への振替乗車をご利用ください、とのアナウンスが。
そういうわけなので、私も馬鹿正直に(やめときゃいいのに)各駅停車に乗ったんですよ。
…これが不運の始まり…というか、完全なる選択ミスとなりました…。

乗車した各駅停車は、混雑具合はひどかったものの、その車両自体は問題なさそうだったのですが、数本先の車両(もしかしたら1本前とか)で、窓ガラスが割れて駅で停車しているとのアナウンスが入り、一時運転停止してしまったのです…。
さらにその前の車両で急病者の救助をしているとのこと。
結局運転再開する約30分のあいだに、「間引き運転してるから各停使って」とアナウンスをしていた快速が、何事もなかったように3、4本通過していきましたよ…。
まともに走るなら、ややこしいアナウンスしないでいただきたい!(怒)と思ったのは言うまでもありません…。

ようやく乗り換え駅に到着して山手線に乗ったのですが、この頃には東京もボタ雪に変わってましたね。
山手線も遅れ気味で混み混み。まぁ、動いてるなら新宿までの辛抱だ、と思ったいたら…
「秋葉原駅で人身事故発生のため、運転を見合わせます」

をい!(苦笑)

その時私は目白駅にいて、目白だと身動き取れないよなーと…。仕方なくその場で運転再開待ちするしかないのかなぁと思っていたら、しばらくして(これも結構時間かかってましたが)となりの高田馬場まで行く、とのこと。
高田馬場駅でなんとか西武新宿線に乗り換え(振替)、新宿に到着しましたが……自宅を出てから職場まで、約3時間かかりました_| ̄|○
もう嫌だ、こんな生活。

今日の雪はボタ雪で、すぐに雨に変わって変えるころには跡形もなく消え去っていましたよ。
朝の苦労はなんだったのか。

★今月に入って急激に仕事が落ち着いて、定時内に大体仕事が片付くようになっています。
というわけで、ほぼ定時上がり。
今日は(交通機関のせいで)1時間遅刻しているので、定時上がりだと就業時間が短いんですよね…。
交通機関のせいでも天候のせいでも人身事故でも関係なく、しつこいぐらいに遅延証明の提出を要求するくせにただの「遅刻」扱い(給料削減)だからなぁ、あの会社。
流石に天候やJRの間引き運転まで責任持てませんってのに。
鬼ですな、本当に。
どうせ給料払わないんだったら、しつこく遅延証明とってこい、提出しないと遅刻だぞとか言わなきゃいいのに。
ってか、事実上提出したって「遅刻」なんだからその言い方おかしくね?っていつもツッコミ入れたくなるよ。
★定時で上がれたので、最後にもう一度「青の祓魔師」を観て来ようか…と、ギリギリまで迷ったんですが(今週いっぱいで都内の映画館でもほとんどが終了になるようで、今日が最後のチャンスかなって思ったんですよね)、結局やめておくことにしました。
ディスク出たら買おう、うん。出来たらBlu-rayで欲しいな。
今のところ再生環境ないけど、ミニようかんをセットアップしたら、再生はできるようになる、はず。
★ついったーで「ヨーグルト+豆乳+ママレードは美味い」と教えてもらったので、(ちょうどヨーグルトとママレードがあったので)分量比を伺って実践してみたところ……

…ホントだ、美味しい!

うん、美味しいです!お気に入りになりました!
分量比はお好みにより加減すると良いと思いますが、
プレーンヨーグルト2:調整豆乳3+風味付程度にママレード
という感じです。
ママレードは甘味の少ないタイプ、理想は手作りのものが良い、とのこと。
実はほんと偶然なんですが、先月実家に行った時に、庭でなったミカン(何みかんだろ、普通の小さいのじゃなくて皮の厚いやつね)で母が大量に作ってる手作りママレードをおすそ分けしてもらったのがあったんですよねー。
手作りなので、皮の苦味もしっかり残ってる感じなのですが、それが美味しいんですよ。
ただ、普通にヨーグルトに入れると、ヨーグルトの酸味に負けてあまり甘味を感じにくかったんです。

しかーし!豆乳入りヨーグルトに入れると、ヨーグルトの酸味を豆乳がまろやかにしてくれて、ママレード控えめでも甘くなるんですね!
豆乳多めだと、飲むヨーグルト的になるかなと思ってたんですが、意外とスプーンで「食べる」感じが残ってて良いです。
豆乳の風味が苦手な方は少し量を控えめ(ヨーグルトと同量くらい)にすると、ほとんど感じなくなるんじゃないかと。
実は私も豆乳をそのまま飲むのはあまり得意じゃないので、どうかなって思ってたんですが、他の物と混ぜることによって、特有の風味が和らいで飲み(食し)やすくなるんだなと、改めて思いました。
フルーツ豆乳とか豆乳紅茶とか美味しいもんね。

ところで、豆乳もプレーンヨーグルトも無糖なので、ママレードを入れる前の状態ならばわんこに少し与えるのは問題がないいだろうと思ったので少しあげてみたんですが、めちゃくちゃ気に入っている様子でした(笑)
犬ってヨーグルトも、おから、豆腐類も好きなので、豆乳も好きみたいですね。

★日記用のCSSをざくっと書いたので、テンプレを作ってみたのですが……
あれ?なんかイメージ通りにならない。
どーも、あんまり「ざくっと」書きすぎて、CSSにミスタイプ等があるよーで…:ase2:
確認しながら作っていく必要があるみたいなので、ちょっとまとまった時間を取れるときに手を入れて行こうと思いますわー…。

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー