2月も終わり?

★と、毎月月末になると今月も終わり?と言っている気がしますね。
嗚呼、1ヶ月があっという間にすぎていくよ…。

★水曜日は一応ノー残業でーということらしいので、17:15に上がっています(何もなければ)。という訳で、今日は帰りに映画を見てきましたよ。ついでに会員カードも作ってきました。職場の近くのワーナーマイカル、出来た当初は隣駅のシネリーブルと随分サービスの差があって負けると思ったからか(笑)会員カードを作ったりしてほぼ同等のサービス内容になりましたよ。会員カードを作ると、ちょっとだけ今はワーナーの方が得…かな?って言うくらいかなー。同等かなー?って感じです。有効期間内に6本映画を観ると1本タダで観られる鑑賞券をくれるんだとか。ただし、カード有効期限が短くて、半年あるかないかのサイクルなんですよね?。沢山映画を見る人にはいいのかも。
会員カードを作ったので、有効期限内はワーナーマイカルでも火・金が1000円デーになりました。職場から近く、そして駅にも近いということで、仕事帰りに行くのにはワーナーマイカルが便利だなぁと思うので、活用したいと思います。


さて、今日は「マリーアントワネット」を観てきました。
皆さん言うとおり、可愛かったですね。若くして嫁いでいるので本当に自由な少女の様で。でも世継ぎが生まれるまでの間はプレッシャーもあって、その逃避のように浪費して…っていうのは少し淋しかったかなぁ。
きっと上流階級の暮らしっていうのは毎日毎日同じようなことの繰り返しで俗世間とは全く違ったあんな生活だったんだろうね?っていうのを改めて感じさせられました。
何にせよ、ヴェルサイユの建造物や美術品、装飾品の美しさや当時の貴族の衣装の豪華さを観ることが出来て、それだけで楽しかったです。あのゴテゴテした衣装見るのが好きなんですよね?…下手だけど描きたくなりますよね?(笑)
やっぱり中世ヨーロッパのコスチューム資料、ほしくなりますね?。

今週は映画の黄金週間(笑)ってことで、明日も明後日も1000円で見られるのですが、連日はキツいので金曜日に見てこられたらなぁと思ってます。
3月は「ナイト・ミュージアム」と「ハッピーフィート」が公開されるので、これも楽しみですね♪

★更新情報に書きましたが…
入り口に表示している、「イベント情報」のリストなのですが、IEエンジンで見ると文字化けしていなかったので(IEエンジン、結構いい加減に表示してくれちゃいましますねぇ(笑))全然気づかなかったんですが、Mozilla系(FireFox等)で表示すると文字化けして読めなかったことに今更気が付きまして…(ずっとIE系エンジンで見てたので気づくのが大幅に遅れました…)。
「イベント情報」に使っているHeroDBの出力がShift-JISだったので、EUCにしているNucleusベースのページの中に埋め込んだら当然文字化けしますよね…(^_^;)何故今までそれに気づかないんだ、自分!と突っ込み入れつつ、HeroDBをEUCで出力するようにしようと…。
それがなかなかちゃんと書き出せなくて、悩んで悩んで、結局半日かかってしまいました…(-_-;)でもまぁ、何とかEUC出力するようになったみたい…です。私がみた限りでは文字化けしてないんですが、いかがでしょうか?
HeroDB面白くて、データは検索等の関係でEUCで保存されているのに、出力はShift-JISに再変換してあるんですね?。なので、SKINをEUCにするだけじゃ駄目で、CGIの中のShift-JISに変換している部分をEUCに変えることで、何とかEUC出力するようになった、っていう感じです。無理矢理な改造(というほどたいそうな改造じゃないんですけど)ですね…。
でも動いてるからいいかなーって感じです(^_^;)
まぁ、そんな無理矢理な文字コード変換してますんで、文字化けしてる部分などありましたら、こっそり教えていただけると助かります。

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー