風邪…なのか…?

★気を抜いて軽装で寝ていたら、思ったより気温が下がった、のですが、朝のうちは風邪らしい兆候も何もなかったのに、出勤したら職場が変に寒くて、途中で風邪?と思う様な状態になりましたよ…:ase:
だけど、風邪なのかと言われたら、完全に風邪です、ともいえないような…。風邪とまではいってなさそうな。
鼻と軽い咳は、このところずっと出てたんですが、これはアレです、アレルギーの方です:ase2:私は秋頃が一番アレルギーが出るんです。だけど、今年の咳は軽いな。ほとんど気にならないくらい。本格的に出はじめたら、それこそ話せない位に咳が出続けるもので(苦笑)ぜんぜん気にならない程度です。

そんな状態だったから、ちょっと風邪っぽい状態になっても、本当に風邪なんだかアレルギーなんだか判りゃしないっていう感じなんですけど(苦笑)
今日は風邪…というより、なんだか、耳の状態が変なんですよね?。あのー、飛行機に乗った時とか、新幹線に乗ったときみたいな?気圧の変化?でしたっけ、そのときみたいに、音が遠くに聞こえるんですよ?。それが昼過ぎくらいからずっと続いてて、なんだか気持ち悪い、と…。それだけなんですけどね。
でもなんだろう、これ。そーいえばこの間貧血起こしたときも耳が一時的にこんな状態になったよな?って思い出しましたが…。貧血でも起こすのかな?。嫌だな?(のんきだな、おい…)。
でも結局、耳がなんとなくキモチワルイって以外は何もなく、めまいも立ちくらみも、まったくないまま一日すごしたので、多分、軽い風邪をひきかけてただけなんじゃないかと思われます。その風邪っぽい症状もどっかに行きかけてるから、このまま気を抜かなければ何事もなく終わると思われます:ase2:

★11月のコミティア82の参加が決まりました。今回もお友達サークルさんと合体参加させていただくことになっているので楽しみ♪
「イベント情報」にも掲載しておきましたが、

COMITA82 11/18(日)東京ビッグサイト東1ホール
スペース「す08a」 脳天気企画

で参加しています。ジャンルはまたまた「その他」です(笑)いやぁ、個人的に「その他」ジャンルは楽で気に入ってしまったので…。
今回は先日完成した(…手落ちもあった…凹)新刊のイベント初売りになります?。コピーペーパーも作る予定ですので、良かったら是非遊びに来てくださいね?♪

…ところで、2008年5月開催のCOMITIA、また2ホール開催予定だそうですね…。また島の内側に余裕ができるのかなぁ?(笑)
っつーか、2ホール開催するほどコミティアも成長してるんですねぇ…。


★昨日から手を入れていた、Top用SKINの配置調整をして、本日差し替えてみました。
…どうでしょう…かねぇ……。

友人に新しいTop SKINについて意見を聞いてみたところ、

1)表示の重たさは以前とあまり変わらない程度(でも早くはない)
2)前に比べて縦長になってしまっているのでは
3)メニューに気づかなかった…
4)今のメニューはバナーに見えてしまう
5)メニューはショートカット的な使い方するので見えていたほうが直感的に操作できる
6)共通メニューと各コンテンツの入り口は別にしたほうが判りやすい
7)左側のブログのお題目が一覧があるとそちらが目立ってしまい、各コンテンツのメインページの印象が薄くなってしまう

…とまぁ、ぶっちゃけいいとこなしというご意見をいただいてしまい…=:[
要するに一言で言えば
「構成がちっともわからないサイトなので、出直して来い!」
ってことですよね…_| ̄|○;;

…ま…まぁね…。コンテンツが多くて迷う、とは以前からずっと言われ続けてきたことなので、今に始まったことではなかったんですけれども…。サイト、実質3つあるのを総合入り口で無理やり統合してるような感じになっちゃってるので、構成のわかりにくさにも拍車がかかってしまってるのかも知れないですねぇ…。

まず1の表示の重さについてですが、サーバやDBの関係もあると思うので、以前と大差ない(重くなったわけではない)というところでひとまず良しとするしかないかな、と思いました。ヘッドラインの表示数増やしたから、それで重たくなってたらマズイなと思ってたので。

2の全体の長さについてですが、確かに長いのは長いんですが、メニューをたたんだ分、実は前とあまり替わらないか、少し短くなった印象が(私は)あったんですよね。…甘かったみたいですね…(-_-;)

3?5の、折りたたみにしてみたメニューについてですが…
やっぱり解りづらい…ですかねぇ…。バナーが並んでるだけのようにしか見えないですもんねぇ…。
「表示されていた方が使いやすい」は、百も承知しているわけですが、全部表示しておくとその分Topページが長くなってしまうので、あえて今回「折りたたみ式」を試してみたわけです(実際、前のSKINでは全部表示されていましたよね)。
…やはりそれが裏目にでてしまったようです…。あれですか、頭悩ませて色々試してみても、結局はそれが余計なお世話だってヤツ_| ̄|○;; うーむ、残念。

についてなのですが、メニューはメニューでまとめたほうがいいかなと思って、1箇所にまとめてみたんですが、離れてた方が判りやすいでしょうかね?
一応、各コンテンツへのアクセスに、少ないクリック数でいけるように、と、Topに各コンテンツのメニューを表示してみることにしたのですが、もしかしたら昔みたいに、Topには共通メニューのみ、各コンテンツのメニューは各コンテンツのTopのみにある形式の方が判りやすくて良いのでしょうか?

7のヘッドラインなんですが、せっかくブログベースなので、更新がわかりやすいように、各コンテンツのヘッドラインを数件づつ表示させてみよう…と思って並べてみました。
…が、やっぱり情報過多になってしまって、逆に解りづらいでしょうか…:ao2:

ああ、全部裏目に出ている…_| ̄|○;;

総合入り口ページは余計な事をせずに、各コンテンツへのリンクのみを配置するような、超シンプルなつくりの方が良いのでしょうか…?
まぁ、それだとTopが動的ページ(ブログ)である必要もないですけどね。

本当に悩みますねぇ…。どういう構成が便利で閲覧しやすいのか、と…。

根本的にうちのサイト数とコンテンツ数が多いのに問題があるのかも知れませんが…:ase2:
総合入り口を作らずに、オリジナル/H×H/まるマ/日記のみのページでそれぞれ単独ページとして(つながずに)運営したほうが良いのでしょうか…。
考えれば考えるほど、空しくなってきてしまいました=:[

ところで、皆様にご意見をお伺いしたいのですが、今の状態のメニューだと確かにメニューっぽく見えずに解りづらいと思うのですが、たとえば、

483|317|めにゅー1)%>

a)「共通メニュー」のみ常に開いた状態になっており、各コンテンツメニューは開閉式になっている

:arwleft:こんなイメージ

479|591|めにゅー2)%>

b)少々Topページが縦長になっても常に全メニューが開いた状態になっている

:arwleft:こんなイメージ。

c)各コンテンツごとの開閉ではなく、「コンテンツメニュー」全体が開閉する(イメージ画像なし:ase:)

…から選ぶとしたら、どの状態が使いやすいと思いますか?
<%znQ(2)%>

それから、各コンテンツのヘッドライン(左列にあるような新着記事のタイトルリスト)は

1)あったほうが便利
2)ない方がいい(あると解りづらい)

どちらだと思われますでしょうか?
<%znQ(3)%>
是非ご意見をお伺いできると嬉しく思います?。

★「tactics」の新作ドラマCDの発売告知が、公式サイトに掲載されてました?!完全新作ドラマCDは久しぶりですねvvとっても楽しみです!
発売予定は2008年1月25日だそうなので、もう少し先になりますが…(^^;)
でもそういう言ってるうちにすぐに今年も終わりそうですよね…。恐ろしや。

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー