11月ですか…

★今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月を切ったということですよね…早すぎです…!!
2ヶ月毎のカレンダーをめくったら最後の1枚で、ちょっとショックを受けてみたり…。うーむ。
今年は何をやったかなぁ?と思い返してもろくなことが出来てない気がする…。新刊も結局1冊止まりになりそうだし。なかなか思うようにはいきませんねぇ。

あ、来年のカレンダー(tacticsの卓上)の予約まだしてないや…。まるマの卓上も発売されるんだけど、ゲーム版なので健ちゃんのカットは1枚あればいいところだろう…と思って、これまた今年も購入しないで終わりそうです…(-_-;)今年みたいにASUKAにスクールカレンダー付録でつかないかなぁ…。

★11月1日といえば、年賀はがきの発売日なのですが、民営化して初の年賀はがき発売ということで気合が入ってるとか?昼のラジオのニュースでちらっと聞いただけなんですけど…。
種類も豊富…というと聞こえはいいんですが、やたら多いんですって?…それで年賀はがきの販売成績を伸ばしたいらしいですよ。
私は毎年100枚以上出していたんですが、経済的理由でなるべく枚数を押さえようと努力して、ようやく2007年に100枚以内に収めたんです、が…。同様の理由で、2008年は年賀状出すのやめようか…と本気で思ってるところです。
しかし今までず??っと年賀はがきを送っていたのに、突然送らないていうのも申し訳ない気もするし…年賀はがきの枚数減らそうと努力する年に限って、送られてくるはがきが増えるし…で、何か目に見えない力が働いてるに違いない…と思ってしまったりするんですよねぇ。
…まぁ…厳しいことには変わりないんですが、不義理は働きたくないので、また今年もぎりぎりまではがき買うの見合わせつつ、検討しようと思ってますが…。


★一日遅れですが…。
日記のサイドバーにいる、ブログパーツの「タグふれんず」を見たら、何かいたので

181|147|たぐふれんず)%>
クリックしてみた…ら…。
874|574|どかどか…)%>
どかどかどかっっ ……と…(^^;)

画面中にかぼちゃが降ってきました?!!
…びっくりした(笑)
今までタグふれんずのこの小さな窓の外にまで拡張してのイベントはなかったので、びっくりしたけど、こういうの楽しいなぁ(笑)クリスマスにも何かこういう仕掛けやってくれるといいなぁと思ったり…。
そーだな、たとえば、画面上をサンタが横切る、とかね♪

★2月24日のマ王様のイベントの応募はがきをようやく投函してきました。って、こっちの日記に書くネタじゃなかった気がするけど…まぁいいか。
ASUKAの全サのマグカップの応募も投函。…先月も投函したんだけど、見込みで買っておいた定額小為替が、雑誌の方の全サ予定変更のため使わなくなってしまった…ので、もうひとつASUKAの方で応募することにしました。
…2つあっても…とも思うので、1つオークションに出しちゃうかも知れない…けど。
だーってー、結局健ちゃんいなかったんだもの…(T-T)テンションだだ下がりですよぅ。まぁ、陛下が可愛いからいっかーって思ったけど…けど…けどねぇ…。  ぶつぶつ…。
全サと言えば、11月以降に発売された雑誌の全サの申し込みの、実費負担分の送金方法が、定額小為替から振込み等に変更になってますね。10月から2ヶ月連続…とかの企画の場合は途中で申し込み方法を変えるわけにはいかないだろうから定格小為替のままでしたが、さすがに、出版社も対応が早いなぁと感心しましたよ。
民営化のお陰で事実上定額小為替というものがなくなったに等しいなと思います。全く、余計なことしてくれたよな、って感じですかねぇ。

★急遽、コミティアあわせで、友達と合同で便箋を作ることになりました♪割り勘すると安く作れるのがいいですよねv
便箋自体作るのが久しぶりなので楽しみですよ♪締め切りまで日があまりないので、さっさと絵柄考えて原稿作らないといけないんですが、ボンビーs!6巻発行記念にボンビーs!便箋でも作ろうかなぁ…と思ってみたり、はたまた、今まで便箋作ったことないキャラにしようかなぁ…と思ったりで、迷ってます。
早く決めないとなぁ…。

同人誌といえば、このところ軒並み印刷代も値上がりしてますよね?。去年暮れだか今年頭あたりには画材も値上がりしたし…(-_-;)
印刷代の値上がりはかなり痛いです。元が万単位なものだけに、ちょっとあがっても痛手なのに、結構あがってるんですよね…。各印刷屋さんのサイトを見て、ちょっとへこんでしまいましたよ…。
特に今月から値上がりしてる栄光さんは、このところずっと利用させていただいてる、安さが取り柄!みたいなところだったのに、セットも一新、価格も一新でダメージ大きすぎです…_| ̄|○;;
今までも期間限定のやっすいセットしか使えなかったんですが、期間限定セットも値上がりして…ううう…(T-T)
ただ、やっぱり他社さんや他のセットに比べればやっぱり安いので、今後もそのセットの期間にあわせて本を作っていくようになるだろうなと思ってます。
ただ、値段が上がっただけの利点もあって、
・表紙にマットPP加工が選べるようになった
・本文データ入稿に対応した
っていうのがいいかな、と。…でも、遊び紙がグッピーラップじゃなくて、色上質になっちゃったのは悲しいなぁ。グッピーラップ可愛くて好きなのに。

…それにしても私のマットPP加工への執着って(苦笑)
「そこかよ!!」ってまた突っ込まれそうだ(^^;)自分でもなんでこんなに気に入ってるんだろうって思うよ。変だよね。やっぱり。

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー