柴又帝釈天。

休日出勤した後に美容院の予約をして、その間結構な空き時間ができてしまったので、時間をつぶそうとカフェ探しをしたのですが、その途中に帝釈天があることに気がついて、せっかくなので寄ってきました。


実は、帝釈天行くの初めてだったんですよね…。

今日はお天気もとってもよくて、お散歩日和でしたし、平日ですが割と人出が多かったです。
参道の両脇にお土産屋さんがずらりと並んでいる感じ、成田や浅草なんかを思い起こしますね。いかにも参道って感じ。

帝釈天でお参りをして、おみくじも引いてきました。今年初おみくじだったんですが、結果は末吉?(って表記じゃなかったけど順位的には)で……書いてあることが……なんか絶望的で、ううって思いました…_| ̄|○
凶じゃなかったけどあんまり悪いことばかり書いてあったので、持ち帰らずに結んできちゃいましたよ……。ううう。

重い気分になったので、せめてご利益があるようにお守りを買ってきましたよ。
種類がいっぱいあったのですが、気になったのが2つあって。
「ん」守りっていうのと、へのかっぱ守りってやつ。
「ん」って方が、小さな運から大きな運まで、運がよくなる、というお守りで、へのカッパはその名の通り、全てがうまくいく」っていうお守りだそうですよ。
どちらも運気が上がりそうなお守りですね!
どちらにしようかなと迷いましたが、へのカッパお守りの方が可愛かったのでそっちを買ってきました。


へのカッパでいろいろうまくいくことを祈りつつ…!

そういえば、御朱印って書いてなかったので、今日は御朱印はいただいてきませんでした……。ちょっと残念。

帝釈天の近くでは草だんごが名物なのですね。草だんご売ってるお店がたくさんありました。どこも美味しそう。
だけど、「本日中にお召し上がりください」って書いてあったりして、一番小さな箱でも一人で一気に食べるのは無理だなーって思いながらあちこち見てたら、とらやさんの草だんごは、常温で翌日まで大丈夫だと言われたので、とらやさんで草だんごを買ってきましたよー!
草だんごにあんこを直にのせてしまわず、別々に包んであるので少し持ちがいいんだそうです。なるほど…。

夜、いただいてみましたが、おいしかったです~!

 

…はっ。今日甘いもの食べすぎだ……。

カテゴリー漫筆

この記事を書いた人:

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。