自分メモ。  [外部より移行]

本家サイトはブログベースのCMS、「Nucleus CMS」を利用して構築しているのですが、何だかんだでNucleusでのサイト構築に移行開始してから2年が経過しようとしています。
月日がたつのは早いねぇ、 ではなく(苦笑)
最初は右も左もわからない、SKINとテンプレートが別って、どうしたらいいの?自作SKIN作れるかな?旧サイトからの移行はやっぱり無理があるの?
という状態だったんですが、「Nucleusの偉い人」たちのお陰様で、「まぁそれなりに」思うようなサイト運営が出来ております。
まだまだ細かい部分で改善していきたいところもあるし、工夫していきたいところもあるんですが、逆に「全てが完璧に」なってしまって、直すところがなくなってしまったら(コンテンツの新規追加のみになってしまったら)、サイト作りの楽しみが半減してしまうと思っているので、「手直しする場所がある」こともサイトを続けていく重要な要素だと思ってます。
要するに物好きなんですね(笑)

で、それはともかく。
はじめてNucleusをインストールしたときから今まで、自分の思う形にするために色んなサイト様を参考にしつつ、いろんなプラグインを利用させていただきつつ、多少なり工夫してきたので、「自分メモ」としてNucleusのカスタマイズ(…と言うほどのものでもない)のことを書きたいなぁと随分前から思ってるんですが、
それを何処に書こうか…と迷ってしまって、実行に移せてないんですよねー。
サイト内のどっかにカテゴリ作って書くのがいいのか、それともここみたいな別館ブログに書くのがいいのか。
どうしたらいいのかなー。
意外とはてなのブログ使って書かれてる方、多いですよねー。
まぁ、所詮PHPも解らない、MySQLも解らない、専門知識もなければ、HTMLとCSSもまだまだ初心者なので、それも今更な情報ばかりで「他の方が見て参考になる」情報はないと思うのですが、あくまでも「自分メモ」として、書いておきたいなって思うんですよね。
なにぶん、私は忘れっぽいもので(苦笑)
Nucleus、大好きです。プラグイン入れまくったりSKINの作り方が悪いのか、動作が重くなって鯖に負荷かけて鯖屋から追い出されたり(爆)色々大変なこともありますが、
サイト作るときにどう構築しよう?って考える時、「Nucleusで構築するとしたら」を無意識で考えるようになってしまったほどです(苦笑)
実際は他のCMSをちゃんと使ったことがないので、他にもっと優秀で柔軟な表現が出来るCMSも沢山あるんだろうとは思うのですけれども…。
MODxとかGeeklogとか、ちょっと気になることは気になるんですよね…。。
DB不要のCMSとかも、一度使ってみたいなぁ…。

カテゴリー 漫筆

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー