レンタルサーバー選びで頭がウニになる。

…というわけで移転先レンタルサーバー探しをしています。

探し始めた時には頭の中に「PHP&MySQL+CGI&Sendmail」で「安くて容量が大きい」しかなかったんですが、利用規約や禁止事項を読んでハタと思い出したことが…。

ウチ、一応「検索サイト」に値するサイトを作ってたんですよねぇ…。
確かに、YomiSearchとか使ってないですし、一日の訪問者数も一時期の半分以下になってますし、それを考えるとサーチエンジンというより普通のリンク集ってレベルだと思うんですけど…。利用してるスクリプトもサーバの負荷を減らすために機能毎にスクリプトを分散してあるタイプのものを利用してるんですが、でも、どこまでが良くて何処までが駄目って、測れないものがありますよねぇ…。

ゲーム系CGIこそないものの、こうやってレンタルサーバーを探し始めると、いかに自分のサーバー利用状況が劣悪かっていうのを思い知らされます…(-_-;)よくロリポさん、黙って貸してくれてるなぁ、と内心ドキドキものなんですが(苦笑)案外ロリポさんは放任というか、ゆるいのかも…(^_^;)
まぁ、利用してる方としてはありがたいんですけど。これでPHP&MySQLでの動作が軽ければ文句なし、移転する必要もなし、なんですけどねぇ。


チャットCGIを置く、とか、ゲーム系CGIを置く、ということこそしていないものの、画像アップロード機能付きCGIやら複数設置掲示板やらお絵描き掲示板の複数設置化(笑)やらショッピングカートPHPやら、とにかくCGIやPHPの設置数がやたら多いんですよね…(^_^;)
まぁ、Nucleus設置して機能全部そっちに移せるものは削除できるんですけど…(データ移行後に)。

レンタルサーバーの規約を見ると、ゲーム系CGI不可は普通なんですけど(まぁ、これは設置する予定もないですし問題なしですが)、意外とサーチエンジンサイトも×って処が多いです。そうすると行き詰まってしまうというか…うーん…。
ロリポさんから駄目出しが出てないってことは、実際にはそんなにサーバに負荷かかってないってことだろうとは思うんですが(訪問者が少なくて稼動してないから実際はサーバ負荷はあまりかかってないっていうのが正解なのかも知れませんが(苦笑))、ある程度その辺も幅のあるサーバーを選んでおかないとまた移転、とかいう事態に陥るとやっかいだし…ねぇ。

で、レン鯖の規約読み比べていたら頭がウニになってきてしまって、一体何処がいいのやら、っていうか、どこなら大丈夫なのやら、解らなくなってきてしまいました…。
疲れたよ…(-_-;)

ネーミングセンスが凶悪にダサい(苦笑)、だけど低価格高スペックであちこちでお薦めされている「ハッスルサーバー」あたりに引っ越せたらいいなぁって思ったら、「ハッスルサーバー」、検索サイトは×だってバッチリ書かれているので駄目かなぁ…と…。うう?ん、残念!!
となると、やっぱりロリポの上位鯖という位置付けらしい「チカッパ!」か、特にこのスクリプトは駄目、と明言されていない「さくらインターネット」あたりにしておくのが無難なのかなぁと思ってみたり…ですね。
「チカッパ!」にするなら「さくらインターネット」の方が良さそうかなぁ。

「ハッスルサーバー」と並んでお薦め度が高いのは「エックスサーバー」みたいなんですが、こちら企業やパワーユーザー向け?みたいで…月額も倍位になるので、ちょっとキツイです。月額1000円未満だったら良かったんだけどな?。
「ステップサーバー」も安いんだけど、PHPに制限がありそうな…感じ?なのでちょっと不安。セーフモードってなにー!?っていうかセーフモードでもNucleusのプラグイン全部動くのー!?って感じですか…。動くなら問題ないんですけど、残念ながらPHPの内容は解らないので自分で判断できません(泣)

ああ、もう、「ここにしとけば大丈夫だよ!」っていうレンタルサーバーないのかなぁ(苦笑)そういうサーバーがあったらいいのにな?って、切実に思います(^_^;)

カテゴリー 漫筆

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー