ラジオもデジタル録音の時代になったのね

普段からあまりラジオを聞く習慣はないのですが、声ヲタだから声優さん関係で特定の番組を聞くことがあります。
最近はWebラジオも多いのであまり時間的制約がなくなって楽になったのですが、それでもAMラジオで放送されているものは決まった曜日の決まった時間に聴く訳で。
自宅のラジオ受信環境があまりよくない、というか整えてないので、タイマー予約して録音することが出来なくて(苦笑)いつもリアルタイムで聴いてます。

今日はラジオを聞く曜日?と思ってたら、RSSティッカーでこんな記事が目につきました。

ラジオもHDDの時代 – FM/AMラジオ放送を聴く録るラジオサーバー発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/27/423.html


あー、ラジオもデジタル録音の時代になったのね?、っていうかそんなこというのも今更か?って感じもするんですが(苦笑)
HDD搭載だからやたら保管できるみたいですね…(笑)1000時間越えると訳がわかりませんよ。っていうか、整理しないと入れっぱなしになったままうもれるデータが出てきそうですね…(苦笑)
どんどこ蓄積しておけるという意味では楽そうだなぁと思うのですが、値段もいい値段しちゃうみたいなので、普段からよくラジオを聞くというのでなければ手が出ない代物だなぁと思います。週に30分のためには買えないよなぁ(苦笑)

そういえばつい先日もラジオ関連のニュースあったよな、と探してみたら関連記事で見つかりました。

NHC、「さかのぼり録音」機能を備えた録音機能付きラジオ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/21/news076.html

さかのぼり録音機能はいいなぁとちょっと思ったんですが、さかのぼれるのは1分だけなのね…。まぁそれでもあると便利そうな機能ですよね。
これは小型みたいなので、ボイスレコーダーにもなるみたいですねぇ。
…でもあんまり魅力を感じないのは何故だ。データを他の機器で使う事に関して特にかかれてないからかな。やっぱりデータをパソコンで管理出来るのは基本だよね?。

と思ってたら、関連記事でもう少し前の記事を発見

KFE、CDやラジオをMP3録音できるミニコンポ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/14/news047.html

SDカードが使えるミニコンポ、いいなぁ。CD-R/RWにも対応してるそうなので、そのままMP3プレイヤーにもなるわけね。最近はなんでもかんでもMP3にしちゃってるから(爆)これは便利そう?と思いました。
しかも実売価格が1万前後予想っていうから手頃でいいですね?。

ただの機械好きってことはないと思うんですが、オーディオ機器とか、なんとなーく興味があって気になるんですよね?。

カテゴリー 漫筆

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー