【モニター】あっという間に1週間!

…もっと書くつもりだったのに…(汗)
ヘルスラボのモニター商品が届いてから、あっという間に1週間目を迎えてしまいました。
あくまでもモニターなので、毎週メールでご連絡があるそうです。今日か明日にはまた新しいメールが来るのかな?。

さてさて、うちでは9日夜にモニター商品が届きましたので、10日からヘルスラボにご飯を切り替えています。
通常(一般的に)ご飯の銘柄を変えると、食べなくなっちゃう子が多いということで、フードの切り替えは1週間くらいかけて、少しずつ切り替えるフードの量を増やして行き、完全に切り替える、という手法をとりますよね。
うちの子も虚勢前はフードの切り替えに少し気を使う必要があったりしたのですが、虚勢後はいつもハラヘリ君状態なため(…太目になっちゃったからダイエットのせいもあってね…)、どんなフードでもいきなり切り替えてもガツガツ食いつきます(爆)

…飼い主的には非常に楽なんですけど、「モニター」の時とかってどーなんだろ。参考になるんかいな(苦笑)

まぁ、そんなわけで、いきなり切り替えても何ら嫌がることなく、ものすごい勢いで食いついてくれています。
…馬鹿ですな。
うん、馬鹿だ。


ちなみに、何でも食べるのですが、体に合わない場合は排泄物の状態に顕著に表れるので、飼い主の方で判断してコントロールしていく必要があります。
切り替え直後は少しゆるくなることもあるのですが、問題がなければ1,2日で元に戻りますし、色で大体解るかな…と。
安いフードなんかの場合だと、色からして明るい茶色になっちゃったりして(お食事中の方、すみません?!)こりゃ駄目じゃ!って思うんですが、状態が良さそうなときは黒くて固さも丁度良い感じになりますね…(お食事中の方、本当にすみません?!(滝汗))

で、ヘルスラボに切り替えた後、様子を見ていたのですが、今回は直後もゆるくなることなく、良好みたいです。量は……うーん、少し増えた?かな?(あんまり変らないかも?)

ところで、モニターの荷物の中にアドバイスカードが入っていたのですが、それを見てみて、ちょっと「えー?」って思っちゃったことが。

うちの子は元々骨太・大きめの子ではあるのですが、確かに5.9kgはまだ重いですよね(これでもずいぶん減ったんだよ?(泣))。それを踏まえて、ヘルスラボのアドバイスカードでは、目標値を「5.5kg」と算出したらしく、5.5kgを目指しましょう!ってかいてありました。
妥当な線だと思いました。

ところで、前回書いたとおり、ヘルスラボ自体は「体に脂肪がつきにくいエコナ」との共同開発ということもあって、体に脂肪がつきにくくなる…らしい…のですが、カロリーは高いのです。そこが頭の悩ませどころでもあったわけですが。
ところが、そのアドバイスカードによると、一日の分量を93g?とかにしているではあーりませんか!一日の摂取カロリー、340kcal超ですよ?!?今までの100kcalオーバーですよ??!?

今までだって250kcal程度に抑えてようやくここまで落ちたのに…それはヤバイんじゃ…(滝汗)
と、思ったので、まずは70gを朝晩に分けて食べさせることにしました。
毎食35g程度程です。今までのご飯に比べると量が減るので、お湯でふやかしたりして量を増してみたりしたのですが、やっぱりものすごくひもじいらしく、ごはん前が大騒ぎになりました_| ̄|○;;

むー。さすがにこれじゃぁ少ないのか?。
…と思って、(体に脂肪がつきにくくなる、を信用することにし)一日80gに増やすことに。重量的には今までと同じくらいになったので、やっぱり大騒ぎは変らないんですが、食べ終わった後の騒ぎが少しだけ鎮火したかと…(笑)

大変です。

ところで、ヘルスラボなのですが、粒は少し大きめで軽く、割と固そうに見えます。小型犬用のフードは小粒にして食べやすくなっているものが多いのですが、実はダイエットフードという観点から見ると、粒が大きめで多少食べにくいほうがいいこともあるそうです(…これも個体差があるのかも)。ダイエットの場合は、時間をかけて食べたほうが良いので(これは人間も一緒ですよね)少し食べづらい大きさのもので、少しでも時間をかけて食べるようにしたほううがいいよって言われた記憶があるんですよね?。
そういう意味で、一粒ずつ食べる大きさのヘルスラボは良いかも。

1週間与えていますが、今のところ、また肉がついてしまった、とか、抱き上げるときに重く感じるようになった、ということはなく、良好です♪

カテゴリー

この記事を書いた人:このみ

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー