サイト移行の進捗状況

WordPressへの移行を開始してしばらくたちますが、あまり状況については書いていなかったなぁと気づきました…。

実のところあまり進んでいない…というか、インポートの間違いを発見してしまって途方に暮れていますわー。
でもいろいろと不思議でもあったり…。

記事の移行の方法として、DBから落としたNucleusuのデータからアップロード用のcsvを生成して、Wordpressへ取り込みを行っているのですが、先に日記部分の取り込みをして、次にコメントの取り込みをしました。
取り込んだ時点で、Nucleusのときの記事IDとは異なるIDが付与されるので、コメント取り込みをするときに記事IDを確認してコメントのアップロードファイルを作った…はずなんですけど……。
取り込み後、ざっとみた感じうまくいったかな?と思ってたんですが、その後(しばらく期間を空けて)ギャラリー部分の記事取り込みをしたんです。

…先日気づいたんですけど、本来日記のコメントのはずのものが、なぜかギャラリーの記事に反映されてしまっていました。
記事IDがおかしなことになってるんでしょうかねぇ…。
それにしても、動作が不思議です。日記記事取り込み→日記記事のコメントの取り込み→ギャラリー記事の取り込みという順番で取り込んでいるのに、何故あとから取り込んだギャラリー記事へコメントが反映されてしまっているのか?
そういう動作もありえるんでしょうか…ねぇ……。

とにかく、このコメントをどうにかするべきだとは思っているのですが、一度登録したものを変更するって面倒…というよりちょっと怖いんですよねぇ。DB上で直接ID変更する、とかの操作になると思うので。
原因もわからないので、どこまでどう狂ってるのかもわからなくて、途方に暮れています。

ところで、Wordpressに移行してから配布されているテーマを利用しているのですが(自分では作ってないです)、しばらくの間、テーマジプシー(?)になってました。
いろいろダウンロードしてみては、これはうまく使えない…とか繰り返して。
しかしやっと、これは!と思うテーマに巡り会えました!
今使っているのがそのテーマです。

「4536」というテーマなんですけど、作者様が日本の方だというところも安心感がありますね。

https://4536.jp/

「4536」の良いところは、とにかく高機能!というところと、質問をしたり、要望をあげると可能なものであればすぐに対応していただけること。
作者様が本当に細やかに対応してくださるんです。
ほんと、頭が上がりませんよ…。

このテーマは、元々ミュージシャンの方たちの音楽作品の公開用テーマとして開発されたのが始まりらしいのですが、今は音楽公開に特化されている訳ではないようです。
そもそも、最初にこのテーマを見た時に、サイトTopに新着が表示される「ミュージック」と「ムービー」の2つの投稿タイプが、イラストやマンガ、小説などの作品を公開するのにも適してるんじゃないかと思ったんですよね。
その頃、この2つのカスタム投稿タイプのタイトルは「ミュージック」と「ムービー」という名称が固定で、そのままこのカスタム投稿タイプを使うには難がありました。
そこで、それを要望にあげてみたら、今の形のように「ミュージック」「ムービー」以外にも設定できるように変えてくださったんですよ!
本当にすばらしい作者様です!

もう一つこのテーマを使ってみたいと思ったのは、吹き出し機能がエディタに組み込まれているところでした。
よく、キャラクターと吹き出しで会話みたいになっている記事を見かけることがあるんじゃないかと思うのですが、あの表記が簡単に作れるようになってるんです。

うららちゃん

こういう感じで

みんくん

書けるんだにゃ

そういう機能も含めて、このテーマ、音楽関係だけでなく、ネット上でいろいろなタイプの作品を公開している人たちに、とても相性が良いテーマだと思ってるのです。
同人サイトの方にも使い勝手が良いのではないかと思いますよ~。

今はまだギャラリー部分しか移行出来ていなんですが(それもまだ中途半端で…)、そのうちにマンガ等もコーナーを作る予定です。
…一体いつになることやら……。

とりあえず、先にコメントの謎を解く…ことはできなさそうですけど、コメントをどうするか、対処を考えないといけないなぁと思っています。

元のデータ(Nucleusの)は残っているので、それで確認…しかないですかねぇ。

気が遠くなるわ……。

■ちょこっとだけカスタマイズしたところ

  • 画像を角丸にして、ドロップシャドウをかけてみました
  • ロゴ画像のサイズをデフォルト設定より少し大きくしました(うちのゴロ画像が大きかったから)
  • メニュー項目にアイコンを表示してみました(公式カスタマイズ方法によるもの)
  • 記事下部にタグを表示しました(デフォルトではタグ表示箇所がなかったため)
  • フォントにGoogle Fontを指定してみました。
  • No Imageのアイコンを自作のものと差し替えました。

これくらいですかねぇ…。

ほとんどCSSの追記程度のカスタマイズしかしていないです。
あとはプラグインで実装、って感じです。
「4536」はウィジェットスペースが豊富なので、ウィジェットにいろいろ実装できるのが便利ですね。
タグの表示は、直接テンプレートに追記しなきゃだめかなぁと思っていたんですが、記事下のウィジェットに記述して実装できました。

独自でテンプレートにカスタマイズしてしまうと、テーマの更新がある度にテンプレートに該当部分のカスタマイズをしなくちゃいえなくなって面倒なので、できるだけCSSでのカスタマイズとウィジェットでの実装、というのがいいなぁと思います。

カテゴリー サイトのこと

この記事を書いた人 :

最近、映画ばっかり観に行っている気がします。 絵もまた描けるようになりたいんですけど、長期スランプからなかなか抜け出せません…。

ぎゃらりー