プリンス・オブ・ストライド オルタナティブの先行上映に行ってきました

2016年1月放送開始のアニメ、プリンス・オブ・ストライド オルタナティブの先行上映会に行って来ました。
< %image(2015-12-13-1.jpg|458|600|ぷりすと!)%>
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、期待が高まりました!

街中をコースにしてランナー5人+リレーショナー1名の6名チームで行う、ストライドという架空のスポーツものの物語なのですが、元々は乙女向けコンテンツ(原作はビジュアルノベル→乙女ゲームって展開だったと記憶しています)なんですよね。
なので、そういう方向でくるのかな?と思ってたら、タイトルに「オルタナティブ」とある様に違う切り口(スポーツもの)として描かれるみたいですよ。

アニメーション制作がマッドハウスなだけあって、競技中のアニメーションに迫力ありましたし、日常シーンにも笑いどころがありますし、元々のキャラクターデザインも好きなので、動いてるところ見られるのも嬉しいです。
原作のイラストの、POPで鮮やかな色使いそのままのイメージでアニメーションになっているので、色彩が少し特徴的かも。

1話だけで作品の方向を読むことは出来ないため、今後乙女系コンテンツらしい恋愛要素が入ってくるのか否か、入ってくるとするとどれ位の比重なのかも気になるところですが、恋愛要素少なくがっつりスポーツもの、青春もののプリストも見たいですねぇ。

今日の先行上映イベントは、ラジオの公録もありまして、パーソナリティの木村良平くんと岡本信彦くん、ゲストの置鮎龍太郎さんが登壇されたんですが、ラジオ公録部分もとっても面白かったです!
今までは電撃Girls Smileのハコ番組として配信されていたラジスト(ラシオ・オブ・ストライド)も、アニメ化に伴って単独番組になるんですねぇ。
これからも楽しみです。

続きを読む

「オトメイトパーティー2015」2日目昼公演と「境界のRINNE」原画展

夏の風物詩(?)と言えば、コミケとオトパ…かどうかは知りませんが(苦笑)今年はオトパ(オトメイトパーティー)に参戦してまいりましたよー。

オトパは乙女ゲームブランド「オトメイト」のイベントで、土曜日の夜の部と日曜日の昼・夜の部の3回公演なのですが、3回ともに出演者やピックアップされる作品が異なるんですよね(被る作品もあったかもですが)。
今年は好きな作品とキャストさんが日曜日昼の部に集まっていたので、絶対この回のチケット取るんだー!と気合入れた結果、2階席でしたがチケット確保が出来ました。
いやまぁ、気合でチケットが取れるわけではないんですけどね(むしろ運とか縁とかだと思われます)。
でもほんとに取れて良かったです。

しかし、今回は昼の部だけで、しかも(こういうイベントにしては開演時間が早く、開始が早ければ当然、終わるのも早い訳で、時間に余裕がありまして。

折角都内に出たのだから、ついでに渋谷まで足をのばして、NHKスタジオパークまで行っちゃおう!と、一路、渋谷へ向かったのでした。

■『境界のRINNE原画展』に行けました!

先日、原画展行きたいけど行けるかなーとぼやいていた「境界のRINNE原画展」に行って来ました―!

渋谷へ到着した時は、お昼食べてなかったしもう一度行ってみたかったので、楽天カフェに寄ってから行こうかなぁなんて考えてたんですが、暑さもあってか、楽天カフェは満席!!
結構キャパありそうかなと思ってたんですけどそうでもないんですね。
たらたらしてもら遅くなるし、結局休憩(補給)は諦めてまっすぐNHKへ向かいました。

< %image(2015-08-16-01.jpg|458|600|どーもー)%>< %image(2015-08-16-02.jpg|458|600|りんねくんの原画展やってます)%>
NHKスタジオパークに入るの、今回で2回目なのですが、前回は公録で来たので展示スペースの方へは入らなかったんですよねぇ。
ちょうど夏休み中のこの時期、入場料が無料になるということだったのでラッキーでした♪(っつーか、普段は入場料取るんかい…)
展示スペースも仲々に広いのですね。色々な番組のコーナーや、体験コーナーがあった様ですが、そういうの全部すっとばして(酷い)りんねくんの原画コーナーヘ。

続きを読む

渋公で叫んできました(笑)

< %image(2015-06-28-01.jpg|750|573|渋公)%>
渋谷公会堂で開催された、AQUALION 10th Aniversary 「合体祭」 昼の部に参加してまいりました!

昼の部は14:30開演、2時間くらいだろうと思っていたら、終演したのは17:30、なんと3時間の大ボリュームでした…びっくり!
キャストさんたちのトークの他に、創勢(OVA)の上映とロゴス(TVシリーズ新作)1話の上映もありました。ロゴスは創声なんですねぇ。

入場者プレゼントでミニ色紙がもらえたんですが、なんとアポロでしたよ!
< %image(2015-06-28-02.jpg|750|573|アポロ!)%>
らっきー♪

さて、予想より遅くなりましたが折角渋谷に来たのだし、パンケーキの旅などしてきましよう!ということで、比較的近場のお店に行ってきましたー。
そちらの話題は別記事にしますね。
それにしてもさすが渋谷、パンケーキのお店もたくさんあるようですねぇ。あまり渋谷に来る機会は
また違うエリアのお店にも行ってみたいです。

続きを読む

「カードキャプターさくら原画展」と「ティム・バートンの世界」

これだけは行かなくては!と思っていた展示イベント、結局ギリギリになってしまいましたが、ようやく行くことが出来ました!
さくらちゃんの原画展は12月27日から1月4日までと開催期間が短かったので、行けるかなぁ…と少々不安で、ぎりぎりまで前売り買おうか迷ってたんですが、結局前売りは買いませんでした(イラスト入りの当日券がいいかなぁとも思ったりしていたのもあって)。

■カードキャプターさくら原画展

ともあれ。時間的に、1日でハシゴするしか!と思っていたので、まずは「カードキャプターさくら原画展」へ(ティム・バートンの世界は夜22時まで開催しているので午後になってもゆっくり観られるかなと思ったので)。

10時開場なので30分位前に開催場所である東京ソラマチに行ってみたら、入場待機列ができていて、すでに長蛇の列が……。
待機列、外だったので寒かったですよ…。
開場少し前に、整理番号のカードが配られたんですが、ちょうど100番でした。切りが良い(笑)

入り口付近にケロちゃんとスッピーのぬいぐるみがあったんですが、お正月なので鏡餅が飾ってあって可愛かったです(写真は逆光なのでわかりづらいですが…)
< %image(2015-01-02_10_16_53.jpg|633|602|ケロちゃん)%>< %image(2015-01-02_10_17_16.jpg|633|556|スッピー)%>
入り口には今回の原画展のメインビジュアルのイラストが。
< %image(2015-01-02_10_18_04.jpg|370|633|入り口)%>
ライティングの関係で綺麗に写真に取れませんでしたけど。

続きを読む