タリーズのスノーマンアフォガード

いま、タリーズの期間限定メニューに、スノーマンラテとスノーマンアフォガードがある!と聞き、さっそく行ってきました!
今日は…アフォガードの方をオーダーしてみましたよ。

とってもかわいい!!!
< %image(20170113-01.jpg|671|387|アフォガード)%>

うわさによると、スノーマンのお顔はお店のバリスタさんが手書きしているとのこと。
ということは、お店ごとに違いがあるっていうことですよね。
そういうの楽しいですね♪

続きを読む

た、誕生日でした(リベンジ)

23日にオリキャラの篠崎久留美ちゃん(赤貧戦士ボンビーs!)の誕生日を祝えてない(イメージするケーキがなかった)ので、25日の日暮烏くん(鈴音&烏シリーズ)の誕生日にリベンジしよう!
と思ってたんですが、昨日はちょっとケーキ屋さんをのぞいている時間がなく、一日遅れになってしまいました。

が、今日は「FLOプレステージュ」でケーキを買ってきましたよー(足痛いけど)。

去年、久留美ちゃんの誕生日はなんとなく祝ってしまったので、彼女のイメージのケーキって…って後から考えたんですよね。
烏くんに至っては、イメージするケーキってちゃんと考えてなかった気がする…(というか記憶がない…)

久留美ちゃんのイメージはなんとなく「フルーツが沢山の…」って言ってたと思うんですね。
でも、そのあと(自分的にも)キャラ被ってるよなーって思ってた秋野夜鈴音ちゃん(鈴音&烏シリーズ)のイメージケーキを考えた時、あ、やっぱりこの二人のイメージって違うんだ、って思ったんです(自分で作ったキャラなのに何をいまさらって感じなんですけどね)。
今年、改めて久留美ちゃんのイメージでケーキを、って考えたとき、浮かんだのはフルーツ、中でも「オレンジもしくは柑橘系」というものでした。

なので、これです。「シトラスタルト」

もう色がね、オレンジ系のイメージの久留美ちゃんにぴったりだなと思ったんですよね。

続きを読む

今年も「誕生日、でした。」

生きていれば嫌でも年を食うんだよ。

というわけで、今年もまた誕生日がめぐってまいりました。
ここ数年毎年言ってる気がするけど、自分は春生まれだと思ってるんですけど……。

なんですか、この暑さは!!

特に今日の暑さったらすでに「夏!」じゃないですか。
許されませんよ、ほんと。(誰にだ)

しかも今年は直前にサイト表示されなくなっちゃうし、昨日は復旧作業で明け方まであーだこーだやってて起きたの午後だしで、若干ぐったりな誕生日となりました。

が。自分の誕生日なんてどうでもいいんだよ!(特にこの年になったら(笑))

今日、5月23日は、うちのオリジナル作品である「赤貧戦士ボンビーs!」の主人公、「篠崎久留美」ちゃんの誕生日なのです。
昨年から、自分処の子の誕生日を祝いましょうと。

で、夕方になってから(少し外も涼しくなってきたかなーというのもあり…)ケーキを買いに出かけました。

仕事の日なら仕事帰りにおなじみマンスリースイーツとかFLOプレステージュとか、何軒かケーキ屋さんがあるんですが、今日は仕事が休みだったので自宅付近のケーキ屋さんで……。

…とは言え、ウチはプチ田舎なので(苦笑)あんまりケーキ屋さんがないんですね。

電車で2駅くらい移動するとショッピングモールとかあるんだけど、そこまで行くのもなぁ…と思っていたら、ふと、隣駅に割と評判が良さげなケーキ屋さんがあるらしいことを思い出しまして。

せっかくなのでそこへ行ってみることにしました。

続きを読む

久しぶりにシレトコドーナツがやってきた♪

何度見ても可愛い、シレトコドーナツのドーナツ!

毎度おなじみ(?)西船橋のマンスリースイーツに、今月は久しぶりにシレトコドーナツさんがやってきました♪

毎日横目で見ながら(笑)「やっぱり可愛いな―」って思いつつ通りすぎてきていたのですが、今日覗いてみたら、いままでは見たことがなかったチョコレートコーティングしてあるタイプのドーナツが出ていたのでついついふらふらと…(笑)

< %image(2016-01-14-5.jpg|789|600|シレトコドーナツかわいいな)%>
しかもいちごですよー。
もう苺のお菓子の季節ですもんねぇ…。

チョコレートコーティングされてても真ん中にちゃんとくまさんドーナツがいて、やっぱりとっても可愛いですね。

「ドーナツ」というよりケーキみたいにふわふわした生地も好きなんですよねぇ。

いろんなフレーバーのドーナツがあるので、出店中にもう一度くらい買いに行きたいなって思っています♪

続きを読む

七草ですが、今日はケーキなのです★

1月7日は七草ですね。
そんなわけで夕ごはんは七草粥を食したのですが、それよりも本日1月7日は「東のエデン」の滝沢朗くんの誕生日なので!

ケーキを買ってきました♪
< %image(2016-01-07-1.jpg|600|458|おめでとーケーキ★)%>
昨日、1月6日は「東のエデン」の森美咲ちゃんの誕生日だったので、一緒にお祝いです♪
苺の乗ってる方が咲ちゃんの、チョコの方がたっくんのお祝いケーキですー。
ショーケースに並んでいるケーキの中からざっくりとそれぞれのイメージで選んでみました。
ふたりのお祝いなので、プレートとマグもブルックリン・ブリッジの絵柄のセットにしましたよー。

咲ちゃん、たっくん、お誕生日おめでとう!

続きを読む

クリスマスなのですねー

< %image(2015-12-07-01.jpg|633|481|めりくりー)%>
Merry Christmas !!

今日は12月24日のクリスマスイブ。
キリスト生誕前夜祭、ですかね。

毎年ちっとも「クリスマス」感も「年末」感も感じなくなってきているのですが、今年は暖冬のせいかいつも以上にクリスマス感が感じられませんねー。
街はクリスマスムード一色で盛り上げようという頑張りは見うけられますが(笑)

特にクリスマスに何か予定がある人間ではないのですが、とりあえず気分だけでも…と、クリスマスっぽいものを食べてみたりしていますよ。

■クリスマスセット@ミスタードーナツ

今年はミスドのクリスマスセットを、リラックマのプレートにつられて予約してしまい(笑)今日、受け取ってきました!
< %image(2015-12-24-4.jpg|653|496|みすど)%>
ドーナツの箱もリラックマ!

ミスドのプレートって過去にもいろいろもらってきてますが、どれも可愛いんですよねぇ。
普段使いしちゃってます。
でも今年のプレートは陶器じゃなくてメラミンプレートだったんですね。
うっかり見落としていて、陶器のプレートだと思っていたので、受け取ったプレートの箱が薄くて驚いたんですよね(汗)
ペアプレートって書いてあったのに薄いな!って。
< %image(2015-12-24-3.jpg|653|496|プレートの箱…)%>
それに軽いし。
で、よく見たらメラミン樹脂って書いてあって、「ああ」って思って。

中身はこんな感じ。
< %image(2015-12-24-5.jpg|653|496|プレート)%>

メラミン樹脂のプレートって薄いんですねー。
メラミン樹脂の食器って自宅で使ったことがないのでどうなのかなって思ったのですが、薄くて軽いし陶器より割れにくいので普段使いには悪くない…のかな?
大きさ的に、普段のおやつプレートにちょうどいいかなって思ったいたので、ちょっと使ってみようと思います。

続きを読む

ファミマのChocolate。

< %image(2015-11-05-01.jpg|600|458|ファミマのちょこれーと)%>
美味しい!と噂の、ファミマのガナッシュチョコを買ってみました。

2コ入りで税込み258円という高級様です。
ガナッシュチョコ&フランボワーズを買ってきましたが(こっちしか残ってなかった)、もう1種類、ガナッシュチョコ&キャラメルがあるようです。

北海道産純生クリームを使用した口どけなめらかなチョコガナッシュとフランボワーズガナッシュを、産地の異なる5種類のカカオ豆をブレンドしたアロマリッチな味わいのチョコレートで包みました。
(公式サイトより引用:
https://www.family.co.jp/goods/thisweek/151027/hc0g7400000ye6ue.html)

というような、こだわりのチョコだそうで、冷蔵庫で保存しないと溶けちゃうらしいです。

早速食べてみたのですが、評判通りとっても美味しいチョコレートでしたー( ´∀`)

冷蔵で冷やしてあるからか、表面のチョコレートの食感はカリッと固めですが、中のガナッシュはとってもなめらかで舌の上ですぐに溶けてしまいましたよー。
キャラメルの方は食べてみたことがないのですが、フランボワーズは酸味がチョコに合ってて良かったです。
酸味のある果実が苦手な方はダメかもしれませんが…。

高級様なので頻繁には食べられませんが、たまに自分へのご褒美的に食べるのに良さそうかも。

続きを読む

新鎌ヶ谷のケーキ屋さん「ショコラティエろまん亭 アクロスモール店」

少し前にその存在を知って、評判良さそうだし一度食べてみたいなぁと思っていたケーキ屋さん、「ショコラティエろまん亭」さんに行って来ました!

「行ってきました!」と言っても、イートインスペースはなく販売のみのお店でしたので、買ってきましたというのが正しいのですが。

ちょうど季節的にハロウィン前だったので、ハロウィン仕様のカップに入ったプリンや、ハロウィン飾りのついたケーキがいくつもあって可愛かったです。
あと、お値段が少しリーズナブルな気がしました。

今回は、ハロウィンにはまだ早いのでハロウィン飾りのついていないケーキを選んでみました。

< %image(2015-10-17-2.jpg|600|458|ドームの中がふわふわでした)%>
定番品?の様でした。私がどれを買おうか悩んでる間にやってきたカップルさんもこちらを買われて行きましたよ。
シンプルなスフレ?っぽいもののドームだからか、お値段がとってもお安くてびっくり!
でも結局中心部の生地が何なのか、よくわかりませんでした(汗)「スフレっぽいもの」って思ってるんだけどそれも違ってたらもう説明しようがない……(ぉぃ

続きを読む

10月15日は鈴音ちゃんの誕生日

ウチのオリジナルキャラクターの秋野夜鈴音ちゃんの誕生日なのでした。
鈴音ちゃんは自分の中では原点に位置するキャラなので、思い入れも強いです。
という訳で、今回もひっそりとお祝いする作者です。

さて、今回も鈴音ちゃんに似合うスイーツ…と考えてみました。
正直、私の作る女の子キャラって基本が皆同じで(汗)特に鈴音ちゃんと久留美ちゃんは外見のキャラデザも性格も似てたりして…(滝汗)
髪の長さが違うのが救いという程度です(酷いものです)。
なので、鈴音ちゃんのイメージのスイーツって、久留美ちゃんと一緒になっちゃうかなぁって思ったのですが、考えていみると意外と微妙に違いが出たりして。
久留美ちゃんはどちらかというとビタミンカラー(オレンジ系)が似合うイメージでスイーツも柑橘類の使われているもの、ってイメージだったんですが、鈴音ちゃんは苺のスイーツ、ってイメージが浮かんだんですよねぇ。

そんなわけで、イチゴショートを買ってきました。
< %image(2015-10-15-1.jpg|600|458|鈴音ちゃんおめでとう!)%>

鈴音ちゃん、お誕生日おめでとう!!

鈴音ちゃんたちのお話が日の目を見ることがあるのか…自分でもわかりませんが(酷)、私にとってはとても大切な古馴染みです。
いつか、なんとかしたいなぁという気持ちはあったりするんですよー。

続きを読む

カルディのコーヒーの日バッグ

10月1日は珈琲の日だそうで。
昨年もカルディのコーヒーの日バッグを買ったのですが、昨年はたまたま気が付いての購入だったのですが今年は「コーヒーの日」を意識してチェックしてました。
たまたま10月1日に休みを入れていたので、当初映画を観に行こうかと考えていたので、ついでにカルディに寄って…と思っていたのですが、前日になって映画に行く予定を取りやめたため、1日にカルディに行く機会がなくなってしまい…。

結構、カルディのギフトバッグってすぐ売り切れちゃうイメージがあったので(春のセットが早くなくなっちゃったから…)当日じゃないと手に入らないかなーって思っていたんですが、翌日の仕事帰りにダメ元でカルディをのぞいてみました。

…ら、まだありましたよー。

< %image(20151002-01.jpg|600|458|コーヒーの日バッグ)%>
今年のバッグも可愛いです。昨年のは全体的に青っぽい色合いが強かったのですが、今年のは赤っぽい色合いが多目ですね。
どっちも可愛いです。

< %image(20151002-02.jpg|600|458|中身)%>
今年のセット内容は、200gパックの珈琲2袋と、パウンドケーキでした!
パウンドケーキだからなのか物価高なのか(悲)昨年より高くなりましたよね…(凹)
地味な打撃を受けつつ…それでも買っちゃう自分が悲しいです…(泣笑)

どうでもいいけど、カルディってコーヒーの袋も可愛いですよね。
珈琲半額の日にたまたま出くわすとつい手が出そうになっちゃいます☆

続きを読む