久々にお台場に映画をみにきたので、ついでにパンケーキ。
本当はノイタミナカフェで「東のエデン」10周年をお祝いしたかったんだけど、「さらざんまい」の上映会のおかげで夜までの整理券配布終了と言われたので、そちらは諦めたのでした。残念。

さて、気を取り直して。

お台場はデートスポットでもありそうだから、パンケーキのお店は多いだろうと思っているのですが、意外とスポットごとの距離があって歩くんですよね……。
最初はシネコンがあるアクアシティで探してたんですが(ノイタミナカフェもアクアシティ内にあります)、どうせなら入った事のないお店に行きたいなと思い、久々にヴィーナスフォートまで足を伸ばしてみることにしました。
今日は天気もよくて、まだ5月下旬だというのに夏の様に日差しも強く、暑い!!
アクアシティからヴィーナスフォートまで歩くのでも、つらいくらいの暑さでしたよ…。暑くなるの早すぎです。

ビーナスフォート内のお店を調べると、「湘南パンケーキ」というお店が評判みたいなので行ってみることに。
土曜日だし天気も良いので予想はしていたのですが、案の定入店待ちの人がいました。が、時間的な関係か(14時前くらいの時間でした)思ったよりも少なく、2組くらいだったのでそれほど時間かからずに入れましたよ。

パンケーキは3枚で、ドリンクバーの他、サラダバーもあるようでした。
野菜好きなのでサラダバーも気になりましたが、今日はドリンクバーのみで。
パンケーキはミルクティーのと迷ったのですが、「小田原レモンカスタードクリームパンケーキ」にしてみました!
暑かったのでレモン(柑橘系)はいいかなと。

「パンケーキは(焼くのに)20分くらい時間がかかります、水のお代わりはドリンクバーで」と、着席時に簡単な説明をされました。
給仕されたお水は量が少なく氷も入っていないもので、「あー、基本自分でやれって事なのね」って思ったら、隣の席の説明をされてたスタッフさんは、もう少し説明もされてたり、お水も氷入りでちゃんと給仕されてたので、若い子には親切なのか、たまたま不親切なスタッフさんに当たったのかどちらかだったのかな? ……仕方がないことなのかな……。

若干もやもやしつつ待っていると、来ましたパンケーキ。
レモン漬けのシロップか付いていますね。

一気にかけちゃいましょう!
さて、いただきます。

パンケーキはふわふわのスフレタイプのもので、シュワッと軽いけど、でも結構お腹にたまるかなって感じです。
カスタードクリーム要素はどこに?と思ったら、パンケーキの下に敷かれてました。
ホイップクリームも添えられているので、いろんな味が楽しめますね。
レモンシャーベッドが乗っていたのですが、さっぱりしてて美味しかったです。

ところで、やはり気になったのがスタッフさんの対応ですかね…。
パンケーキが運ばれてきて、しばらくしてから思い出したかのようにメープルシロップが出されたり、その際に何も言わずに置くだけだったり。
しかしお隣の席のほうではパンケーキが運ばれる前にあらかじめシロップが出され、「パンケーキにお使いください」的な一言もあり。
……気にすることもないことなんだろうけど、この差はなんなんだろうか……と、つい思ってしまいますよね……。なんせお隣で起こっていることですから嫌でも耳に入ってしまうので。
お水にしても、普通のお水のほかに、デトックスウォーター(フルーツなどが入っているお水)が2種類設置されていたのだけど、何の説明もなかったので会計の時にそこを通るまで知りませんでした。
正直、デトックスウォーターがあるなら無理してドリンクバー頼まなくてもよかったのに……って思っちゃった。
とても残念な気分でお店を出ました。

パンケーキは良かったのですが、そんな感じで始終スタッフさんの対応が気になってしまったため、何となくもやもやしっぱなしでした。
おそらく運が悪かったのか、土曜日で忙しかったからなのか、いつもそういう対応をされているわけではない、と思いたいのですが、他の日、他の曜日に行ったことがないので断言はできません……。
でもきっと、たまたまそういうスタッフさんに当たった、って思うことにしよう、とは思っています。

気になった方はぜひお店を訪れてみてください(笑)
パンケーキ以外のお料理もおいしそうでしたよ。

湘南パンケーキ お台場店
東京都 江東区 青海1-3-15 ヴィーナスフォート 2F
https://shounanpancake-odaiba.com/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP