カードキャプター原画展に行ったついでに、東京ソラマチにある”ファミリーレストラン”(と店舗案内に書いてありました)で、ホットケーキが食べられるということなので行ってきました。

こちらのホットケーキは「東京鉄板バターホットケーキ」という名前(長いな)の、鉄板焼きホットケーキだそうです。
481|633|テーブルにあったメニュー。)%>
1枚ものだけど、結構ボリューミーだとか。

プレーンの他に、いちご&ホイップといちごバナナ&ホイップがありました。
プレーンでもいいかな…と思ったけど、いちごがおいしそうかなと思ったのでいちご&ホイップをオーダーすることに。
オーダーを受けてから作るため、「お時間20分くらいかかります」との確認がありました。

20分なんてあっという間ですよねぇ…通信環境あるし、手帳とかも持ってるし、考えることもやることも遊ぶことも探せばいくらでもありそう。

ほどなくして、ホットケーキがやってまりました!
733|556|鉄板焼き!)%>

あつあつです!

あつあつなので………届いた時点ですでにホイップクリームが溶けて雪崩に(笑)
写真撮ってる場合じゃないぞ!って勢いで雪崩に…(汗)

早速いただきます。

あつあつです!(もういい)

表面…というより、鉄板側の底面はさくっとしていますが、中はふわっとしていました。
トッピングのホイップはどんどん溶けていく感じ。ホイップの量も多目なので大変です。もちろん、いちごも温まってます(笑)
生地自体の甘味も控え目ですし、ホイップクリームの甘味も控え目なので、全体的に甘味はあっさりしていますね。
でもボリュームは結構ありました。

お店の内装もおしゃれだし、お料理もおいしそうだったので、普通にランチも食べてみたくなりました。
でも、ちょうどお昼くらいの時間に行ったので(休日の、これから混み始めるぞ、位の時間です)だんだん席が埋まって、外に行列ができていたらしく、(長居せずに食べ終わったら)「席を空けろ」と言われました。
それ自体はもちろん、当たり前のことだと思いますし全然良いのですが、そう言われたタイミングが…。
食べ終わって、iPadで少し次に行く場所への経路を調べている時で、まだ珈琲も少し残ってる状態の時に言われたので、それがちょっとだけ残念に思えてしまいました。
ああ、飲み物はさっさと流し込んで席空けろ、ってことなのね。
移動経路確認なんかは店の外でやれってことなのね。と(まぁ、それはそうかも知れませんね。これは私が悪かったかも)。

でも、それまではお店の雰囲気もお料理の味も悪くなくて、いいお店だなと思っていたところだったので、ちょっとだけ良い気分に水を差された気がして、残念に思ってしまったんですよねー。

サービス業って難しいですよね…。

ともあれ、混み合ってない時間にもう一度くらい行ってみたい気もするお店ではありました。
が、東京ソラマチという立地を考えても、混み合ってない時間ってなさそうだし、もともと「長居する」ことができないお店かもしれないなぁとも思うのでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP