2006年10月 – めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2006年10月

★…と言っても現実では何があるわけではなく、お菓子をもらうわけでも買う訳でもなく、何かしらのイベントがあるわけでもなく坦々と終わったわけですが(笑)
飾り用のちいさいオレンジカボチャでも買えばよかったかしら…と思っても後の祭り。来年はカボチャ買おうかな(食用じゃないよ)。

★久しぶりに友達と電話で長話しをしてしまったので原稿はあまり進んでいません…_| ̄|○;;気づけばあと10日ほどしかないんですよね。無理かも。
でも最後まであきらめずに頑張ってみようと思います。
 えーと、一応テキスト部分のベタ打ちは終わったんですが、それを配置するのに困ってます。…あまり多くないと思ったテキスト量が割り当てスペースに入りきらないような…(^_^;)それって色々問題なのでは…。
もうちょっと配置を考えたら入れられるのかなぁ。まだ細かく調整してみていないのでなんとも言い切れませんが、なるべく入れる方向で(笑)頑張ってみようと思ってます。

(さらに…)

★…すみません、タイトルが思い浮かばなくて(笑)
職場にあるシャープペンシルの芯がBが多いので、職場ではBを使っているのですが、自宅では今までずっとHBの芯を使ってたんです。でも一度Bを使ってしまうと、今まで使っていた筈のHBが硬く感じられてしまって、文字はともかく、絵が描きにくく感じるようになってきたんですよね?。
というわけで、この間自宅用にもBの芯を購入してきました。徐々にBに切り替えていこうと…。
皆さんはどの固さを使われてますか?シャーペンですか?それとも鉛筆ですか?
いつもは0.5mmを使ってるんですが、たま?に1.3mmとか0.9mmとか0.7mmとかのシャーペンも使ったりします。
っていうか、どんだけ太さの違うシャーペン持ってんだ、私?(^_^;)

★明日で10月終わるんですが、結局サイト用のイラスト描けずに終わりました…_| ̄|○;;どーしよー。明日はハロウィンですが、ハロウィン過ぎちゃったら今のTop絵もH×H談話室の壁紙も季節外れになっちゃいますよね…ど、どうしよう…(滝汗)
ちょっと困ってみます。<解決になってません。

(さらに…)

★修理に出していたW-ZERO3がご帰宅いたしました。代替機で借りていた京ポンを返却。
さて、今回は修理に出す前にハードリセットをしてしまったので、過去のことをすっかり忘れ去ってしまったW-ZERO3君。これからまた新しい人生を始めないといけないという、面倒くさい状態になっております…_| ̄|○;;
私、こいつにどんな設定してたか覚えてないよ…(滝汗)

というわけで、この半年の間少しずつセットアップしていったように、また少しずつ設定していってやろうと思っているわけですが、とりあえず手元にあるフリーウェア類はざっくりメモリカードに入れてみました。うーん…あとは何をどう設定していたのやら…(^_^;)まぁ、MP3プレイヤーは入れてあるし、ブラウザも入れてあるので、取り急ぎ不便はしないのではないかと思いますが。(用途はそれだけなのか…)

やー、もう次こそ2ヶ月で壊れるようなことのないように祈るばかりですよ…。

(さらに…)

以前、皆集萌えの八雲さんのところで紹介されていた、エコール・クリオロのチーズケーキ。
八雲さんがブログに書いてから2回ほど販売の機会があったのですが、寝落ちしていたり、用事があったりとなかなか購入することが出来ませんでした…(T-T)

が!

今日の11:00AMから販売だったので、今日こそは!とパソコンの前にスタンバって、注文しましたよ…!!
やほーい!♪

とっても美味?なそうですので、届くのが待ち遠しいですよ?!
11/17発送分を注文したので11/18には到着するのかなと。
でも解凍に6時間以上かけないと美味しくないんですって。

本当は別の発送日でもう一つくらい注文したいところなのですが
一度に2個注文できるほど裕福でもないので(^_^;)
次の機会にまた購入することにします。


エコール・クリオロ:カリスマシェフのネット限定★幻のチーズケーキ

(さらに…)

★…あ、優先順位がわからなくなったぞ。
というわけで、月末なので、いつもならサイトのTop絵の準備をはじめているはずなんですが、コミティア前ということで原稿に着手するほうが先なんじゃないの!?とか思ってしまったりして、どうしよう、どうしよう?(聞くな)
でも今Topにある絵もH×H談話室の壁紙絵も、両方ともハロウィン絵なんだよね。っつーことは10月過ぎたら季節外れになっちゃうってことだよね。
…う、困ったぞ…。

450|337|下書き)%>

★と、思いつつも全然行動に出ていないので、今日は作業は全然進んでいません(ダメすぎ)。とりあえず、メインのプロローグ文を印刷してみたんですが、結局7Pになりました。…中途半端なページ数ですなぁ(^_^;)
そしておまけ漫画の下書きをとりあえず1枚(写真)。相変わらず下書き汚いですね、私(^_^;)写真の下書きは4コマ2本を描いたところなんですが、このあともう何本かネタを描く予定です。増えそうだったらページ数見ながらネタ保留しようっと…。保留したネタは本編描く時におまけにつければいいですもんね(って本編描くの何時になるんだろ…(^_^;))

(さらに…)

★急激な眠気に襲われて数分落ちてしまいました(^_^;)この季節に落ちると風邪を引くので気をつけなければ…。ただでさえ、自分は薄着なタチなので(^_^;)

★というわけで、雑記で書いたとおり、ニュースやらメールやらから色々考えさせられ、挙句の果てには著作権にまで思いを馳せ、結局壁にぶち当たって版権絵を一部ぎゃらり?から削除するという、「何やってんだかこの人は!」な顛末の一日でした(^_^;)
はー、本当に何やってるんでしょうね(笑)
でも、実際のところ、著作権についてはもっとずっと以前にきちんと調べて確認していてしかるべき事柄なので、「今更」ってのは遅すぎなんですよね。十分承知してるんですが…。どうしても「こんな個人サイトまで誰も来ないよ」っていう甘えがあるんだよなぁって、改めて反省。
版権絵は、やっぱり気に入った、好きな作品のキャラはつい、描いてみたいなって思ってしまって調べる前に描いちゃうんですけど、これからは描きたいなって思ったら、描く前にその版権保持企業のサイトを確認しに行くようにしないとだめですよね(^_^;)
ただ、今日見た限りでは二次創作に対しての扱いを明記している企業さまの方が少ないように見受けられましたので、二次創作(同人活動等)についてはあまりと厳しい縛りを設けるつもりじゃないのか、または二次創作(同人誌含む)という存在自体を企業として認知していないのか、どちらかなのかな?って思ったりもしました。
とりあえず著作権に関しては、年若い子達のサイトやブログで時々見かける、当たり前のように掲載されているオフィシャル画像や人様の描いたイラストの転載ね…。あれが一番気になります。あれは絶対やっちゃいけないって、ちょっと考えればわかりそうなもんだよなぁって思うんですけどねぇ。それともそういうの、やっぱり気づかないんでしょうかねぇ…。
(さらに…)

リーメントの食玩、ぷちサンプルシリーズは以前よりその出来の良さに注目していたのですが、しばらく買ってはいませんでした。
今日、買い物の時に久しぶりに食玩のコーナーに立ち寄ってみたら、新しいスイーツ系のシリーズを発見!思わず購入してしまいましたよ?(笑)

560|560|ぜいたくスイーツ)%>

見てください、この美味しそうな食玩!(笑)
(さらに…)

企業様側でサイトへの二次創作物の掲載を禁止されている作品に該当する版権絵を削除いたしました。
経緯は雑記あたりをご参照いただければと。
{{455}}
{{456}}

これにより、いただき物のイラストの中でもこれに該当する作品がありましたため、やむなく削除させていただきました…本当にすみません。
当方で個人的に楽しませていただきたいと思います…。

「サイトについて」(「はじめに」から見られます)に、著作権に対する事柄を追加いたしました。

{{457}}
(さらに…)

ざっと、ほんの少しだけ著作権と二次創作・同人についての記事を読んでみました。法律に詳しくなくまたざっと見た程度での個人的な意見ですので、こちらの記事を「参考」には決してなさらないでください。予めお願い致します。

で、著作権と同人の関係、やはり多く取り上げられている内容ですね。同人に二次創作ジャンルがある以上、延々と続く議論なのだろうと思ったのですが、二次創作については、やはり著作権保持者の意向により左右されるものの様ですね…?
現状では、各メーカー・出版社等の著作権保持者の提示するガイドラインに従う、というのが一般的なのかなと認識しました。
ただし、日本の企業は著作権に関しては柔軟な方なのだそうで、海外作品はとても厳しいそうです。(有名な所ではハリポタ問題がありましたし、ねずみーは絶対何があっても、どんな所にも二次創作行為に値することをしてはいけない、という鉄則もありますしね(笑))ということで、海外作品に対する二次創作は最初から手を出さない、というのが安全な様です。
ねずみーは凄く厳しいという話は以前から聞いていたんですが、驚いたのは、幼児がチラシの裏に描いた絵でも、学校でプリントのすみに小さく描いたそれっぽい絵でも、いちゃもんつけて金を取ろうとする企業、だという噂。…嫌すぎます…そんな会社「夢の国」の経営会社じゃないです…(T-T)

(さらに…)

なんとなく気になったニュースを読んだり、その関連記事を読んだり、その間に届いたメールを読んだりしていたら、なんとなく行動の不自由さを感じてしまいました。

ニュースの内容は、
■就職活動の学生は企業にググられている?
とかいう内容のものと、それに関連した記事で
■ブログで解雇になる人が増えている。
というような内容の記事。

そしてメールで届いたものは、m.comixさんの運営方針変更のお知らせ。
この間には一見関連はない様に見えるのですが、最終的に感じたのは「なんだか不自由な世の中になった気がするなぁ」ということでした。

(さらに…)

★要するに考え事をしているだけで終わった日ということですな(実も蓋もない)。

★今日からまた微妙な残業(週に1?2回/1時間程度)が始まった様子。1時間位の残業なら、職場から自宅は近いし、毎日でもOK(もともと18時までの就業時間と思えば普通なのだし)と思うのですが、職場責任者の方が外出することがこのところおおかったりご多忙だったりとこちらの仕事に裂ける時間が限られているため、当面は様子を見ながら今のペースを保ちそうな気配です。

★WILLCOMから電話がきました。日中だったので留守番電話に「折り返し連絡くれ」との伝言。しかしリペアセンターなどもサービス同様、とにかく電話がつながらない…!まぁ、フリーダイヤルだから…と、延々放置するも、こちらも移動中だったりして、結局
電話の着信のあったことに10分後位に気づきすぐに電話をするもつながらず→それでも4分くらいねばる
仕事が終わって18時過ぎ、職場から駅へ歩く間にずっとかけつづけるもつながらず→7分程度
自宅最寄り駅についてすぐから自宅まで歩く間にずっとかけつづけるがやはりつながらず→6分程度
自宅の電話よりかけなおし、かかるまで放置→10分以上
…とまぁ、これだけかけつづけてようやくつながりましたよ…_| ̄|○;;それだけで疲れますって。

(さらに…)

1月のプーリップ・ダル・リトルプーリップが発表になったようですね!
今年はプーリップ周りがにぎやかで楽しいです♪特に来年にかけて発売されるローゼンメイデンシリーズが気になるところ。通常のプーリップよりもお値段が少し高い上に大人気で予約開始と同時に即完売していて、とても購入は出来ないのですが、サンプル画像等を見るだけで楽しいのです。

さてそんなプーリップの2007年1月発売は、ローゼンメイデンシリーズの「水銀燈」だそうですよ!
サンプル画像を見る限り、これも良い出来っぽいですよね~!銀髪に紫の瞳が綺麗です♪

(さらに…)

★先日買っておいたカボチャを使ってしまわないと、いたんでしまうと思って、今日はカレーを作ることにしました。圧力鍋で作る初カレー♪だった訳ですが、圧力鍋って、その名のとおり加圧して短時間で材料に火を通すので、加圧中は蓋を開けられないし(それどころか鍋動かすなと書かれている)、当然材料は最初に全部入れて加圧する訳ですよね。
ちなみに市販のカレールーを使う場合は、ルーは加熱後火を止めてから入れろと書いてありました(目詰まりするからだそうで)。
私は辛いものにとても弱いので、自分で作るカレーは驚くほど激甘カレーなのですが(カレーじゃないってくらい甘い)、その激甘カレーにはカボチャが必須なのです(激甘カレーは、甘口ルーに、たまねぎ、にんじん、カボチャなど煮込むと甘味が出る野菜を多目に入れて煮込むのです)。甘口カレーがお好きな方にはオススメカレーなのですが(日本人はなぜか辛いもの好きな人が多いので大体は嫌がられる)、圧力鍋でカボチャまで一気に加熱してしまうのは初めての経験で。
カボチャって、にんじん、ジャガイモなどに比べて火が通るのが早いですよね。
でも上記のような理由で、最初から入れて煮込みました。

(さらに…)

寒っ!

| Leave a comment

★雨が降って風も強くて、なんだか急に寒くなりました(^_^;)なんだか油断して風邪をひきそうで怖いです(^_^;)また天気が回復すると、気温も戻りそうですが…。

★いい加減こんな生活はやめようと思いつつ、今日も一日サイトリニューアル作業にかまけてしまいました…(-_-;)目が痛いです…うううっ…(T-T)
なんだか急激な疲労を感じています…(-_-;)えーと、これは疲れ目と肩こりでしょうかね…。たいした事をさせたいわけではないのに、SKIN一つ一つにやたら時間がかかってしまってます。きっとずっと終わらないんだ…という気持ちになってきてます(笑)

(さらに…)