2007年6月 – めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2007年6月

★12時間くらいぐーすか眠ってました:ase:お陰さまで熱は微熱程度(37.3度くらい)まで下がったので、体感的には正常。お腹の痛みは昨日より軽減したし、まぁ、普通の状態に戻ったかと思います。
ご心配くださった皆様、有難うございました。そしてすみませんでした。
本当はこう、ご心配おかけしないように淡々とした記事を書きたいなぁと思ってるんですけど…。難しいですね。
とりあえず今日は肩や腰の凝りがまだ酷くて凝りの痛み方が辛いですが、湿布貼ってたら少し軽減されるかな…。

★さて、今日は…そういえば、団地の修繕工事の南側はほぼ終わりということで、今日は足場の解体をしていました。家の前から足場が消えましたよ?!何ヶ月ぶりかに、メッシュ、足場越しじゃない外をみました(苦笑)
北側はまだ終わっていないらしく、足場が残っていますが、北側の終了も近いのではないかと…。そうだよなぁ、もう7月になるんだし…。

★で、録画ビデオ消化をしつつ原稿の下書きを少し進めました。相変わらずあんまり進んでないので、もう間に合わない気がしてならないのですが、まだ1ヶ月期間があるので、諦めずに作業を進めてみようと…。
現在26P目まで終わらせて27P目に入ったところです。やっと半分過ぎたところ、って感じですね…:ao2:遠いよ。
結局下書き描きながら、1P追加しました。後半、あと1P増える可能性もなきにしもあらず…かな。

★夕方以降、どんどん涼しくなってきて、今晩は快適です♪明日も曇り空で気温はそれほど上がらないということだったので嬉しいです!でも雨はあんまり降ってないですねぇ…。勿論ね、雨が好きなわけではなのだけど、梅雨に雨が降らないと後々水不足とかになって困るから、降るときは降ったほうが良いとも思うんですよねぇ…。
ついでに涼しくなってくれたら、雨もいやじゃなくなるよ(笑)

★うっかりしてたら今日の「なんでも鑑定書」のコピー残すの忘れてました(苦笑)それどころか見てもいないや…:ho2:残念★
ま、こういう日もあるよねぇ。

★そういえば、明日(7/1)から某半会員制ぽ~たるサイトで開催する最後の「お題ブログ」を開催するんですよ。日付変わった時点で既に始まってるんですけど。
…今回は自分自身が(原稿とか何とかで…)お題記事書けなさそうな気がするけど、一人二人でも参加して下さる方が居ればいいなぁと思ってます…。
ぽ?たるで開催する最後の「お題ブログ」だしねっ。

(さらに…)

★今日の日記は予期せず不調日記です_| ̄|○;;
ご免、早く寝たいんだけど、クラウンの相手もしないといけないし、すぐには寝れないんだ!(滝汗)

★昨日の夜、本当に自分でもびっくりするくらい気力を使い果たし、ぐったりしながら日記を書いたのですが、その後もあれこれ片付けることがあって、寝るのが遅くなってしまいました。
なので、今朝起きたときも、まだ全然気力は戻ってきてなくて。でも金曜日だし、ただそれだけのことだろうと思ってたんですよね。
元々今日が例のモノの一番重い日で血が少なく体力も落ちているときだったので、お腹が痛いのは予定内だったし。でもそれだけだと思ってました。
毎月のことなんですが、この時期ってちょっと体温が高い気がするんですよね…ほてってる?っていう感覚。微熱でもあるのかな?程度なんですが、ちょっと暑い気がする。でもお腹が痛んだりしてるわけだし、炎症のせいで発熱してる?って思って、普段は気にとめないようにしているんです。

今日はずっと何らかの仕事も入ってきてました。最近周りが忙しいからちょこちょこ私も作業を振られることが増えてきてて。お腹の痛みはいつも程度だったし、朝のうちはまだよかったんです。
昼前くらいから…腰が…(いつも腰も重たくなって全体的に凝りを感じるようになるんですが)局部的に刺す様な痛みを感じるようになってきて…。
なんだこりゃ?って思いつつ、でも同じ体勢で座ってると我慢できないくらい痛くなるし、体勢を変えたり立ったり座ったりしつつ、仕事してました。
たってるほうが多少楽だったかな…。
でも一体この痛みはなんだ!?って思いつつ、我慢してたんですが…。時間がたつごとにどんどん元気がなくなってくる(苦笑)ただでさえ体に力が入らない状態だし…。

途中で上司の方に、病院でもらった湿布のあまりを貰ったので、一番痛い箇所に貼り付けてみたら、少しだけ痛みが緩和したので、とりあえず今日一日乗り切ろうと。
仕事が片付いた後も、今のうちに片付けておきたい作業などがあったので、力が入らないながらも多少片付けたりしつつ…。
(さらに…)

★本家日記を書く前に今日もてる気力を全て使い果たしてしまった感覚。もう抜け殻です(苦笑)でも、なけなしの気力を振り絞って、今日の締めの日記を書くのだ(ちょっと辛い)。

★今日の話題のメインは、{{1109}}とか、「全ては大賢者さまの思し召し★」の大量の(?)エントリを見ていただければ、ナルホド、力尽きたんだな、とご理解いただけるのではないかと(笑)
っつーか、仕事から帰ってきて夕方、片道20分かけて動物病院へ行くと、帰る頃にはクラウンも私もへとへとだったりします…:heko2:その時点で気力の大半を使ってたというべきかもしれない…。

★その他の今日の動向。

    • 健康診断の予約日を変更してもらいました。→7/14(土)に変更。
    • アクセス解析を設置しました→Nucleusのプラグインをやめ、単体のスクリプトを改めて設置してみました。結局PHP+MySQLのタイプ。高機能そうだけど、使いやすいかなぁ…。
    • Webラジオを聴いてました。…まぁ言うまでもなく…(笑)

おおまかにはこんなところかなぁ。色々細々やってたんだけど、細々やることとか気にかかることが多すぎて、結局時間が足りない!っていう焦燥にかられておわる一日…。
だーかーらー、下書き全然進まないんですけど!?>自分
まぁ、週末の健康診断の予定が延びたので、週末がっつり原稿に時間を割くしかないですね。そうしなかったら、もうアウトだ…=:[

(さらに…)

結局今年も、市での集団予防接種の日に行かなかったので、病院で狂犬病の予防注射をしてもらってきました。
かかりつけのお医者さんは本当に良心的なお値段なので、凄く助かってます。ついでに登録もまとめて代行してくれるので本当に助かります。
という訳で、今年も登録込みでお願いしてきました。

ウチのクラウンはバカなのか鈍いのか、ちっとも注射を怖がらない…というか、知らないうちに終わるタイプなので、今まで注射で苦労したことがないんですよねぇ…(^_^;)今日も話をしながらの流れで「ぷちっ」と刺されて終わってました…(笑)…先生も楽そうだ…。

で、いつものように体重もはかってもらったのですが、ななな、なんと、6kgを割ってましたよ……!凄い!快挙だ!!
虚勢の後ちょっと気を抜いて一気に体重が増えて以来、ずっとダイエットフード生活を続けてきたものの、一度も6kgを割ったことはなかったのに…!
今日はとうとう5.95kgまで落ちていました♪
やったね!
そういえば、ちょっと小さくなった?って思ってたんですが、先日トリミングをして、いつもより毛を短くしてもらったせいかと思ってたんですよね?。
でも心なしか動作もすこぉしだけ機敏になったから、体も軽くなってたんですねぇ。
まぁ、寝てる時間が多いのは変らないんですけどね…(犬は暇になると寝る)。

(さらに…)

オンラインゲーム、「NOSTALE」は改めてプレイしたいけど、基本が戦闘…と思うと、ある程度まとまった時間がないと厳しくて未だに復帰していないし、クローズドβに当選した「コンチェルト・ゲート」はクローズドβの時に2度ほど接続してみたものの、ウチのマシンじゃ重くてプレイに絶えず断念、で、結局オンラインゲームと縁が続きません。
コンチェルト・ゲートはキャラも可愛くていいんですけどね?。…なにあの重さ。ウチのマシンのスペックが劣ってるらしいんだけど、それにしたって……。
NOSTALEは(クローズドβの時は)全然問題なく動いてたのになぁ。

MMORPGの多くは、友達と一緒にプレイでもしていない限りはメインがスキルアップとか戦闘(クエスト)になると思うので、そうするとある程度まとまった時間が取れないとなかなかプレイしようという気になれなくて、現実的に難しいです。ゲームがメイン、ではなくて、サイト作ったり同人活動をメインに活動してるもので…。
余程興味の有る、もしくは自分にあったゲームが見つかれば別なのかも…。
(短い時間でだらだらプレイしても楽しめる、とか。むしろ戦闘とかクエストとかスキル上げの要素が少ないほうがいい。)

オンラインゲームは何かしらやってみたいけど、自分みたいなタイプの人間がゆるゆるできるゲームは、現時点ではない、と思うべきなんだろうなぁ…と思っていたのですが、興味のそそる記事を見つけてしまいましたよ。

犬とともに生きるスローライフ&冒険を提案――「Soundness」発表会
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0706/27/news097.html

(さらに…)

「お題ブログ同好会」用のブログレンタル先の検討をしていたのですが、そっちのことでも頭が痛く…いや、むしろもう胃が痛くなってきてしまいました…(苦笑)
何やってるの、私…。そこそも、ここまで思い悩む必要ってあるの?なんかもう、本当にどうでもよくなってき……(以下略

大体さ、こんなに色々考えたり悩んだりして場所準備して「同好会」とか立ち上げて会員募っても、殆ど反応得られないっていうのが世の常なんだよね。それを十二分に、痛いくらいに解っているのに何故、私はまた何かを始めたいと思ってしまうんでしょうねぇ。不毛です。不毛すぎます。
まぁ、それがお祭り人間の性質って奴、なんでしょうかねぇ=:[

…でも今回の「お題ブログ同好会」については少なくとも一人は部員が確保できているので(笑)まだ救いはあるんですが。

さて、そんなことはともかく、色々検討すればするほど、
「これってNucleusで構築するのが一番いいのでは…」
って思えてきてしまって(苦笑)もう、どうしましょ、って感じなんですよ:ase2:

一体何がしたいんだ、自分_| ̄|○;;;

でも、ここはあえて、Nucleusで作るのはやめます…。最終的にそれが一番「痒いところに手が届く」と解っていても、レンタルのシステムを使います。半分自棄っぽいですが、そうするって決めたんですから(泣笑)
よく考えれば考えるほど、絶対Nucleusで作っちゃったほうが…って思えてくるから、よく考えることもやめようと思います(^_^;)精神衛生上よくないから…。

結論としては、GroupBlogを利用する、で落ち着くのではないかと思っています(現段階では)。

(さらに…)

★いや~もう、本当に全体的な気分は低迷中ですね?。今日は27日だからいいこともあったんですが(大賢者様とかね…)、そのお陰でテンションはそれなりに保ってるんですが、最低な気分は払拭することは出来てないです。
ただ、大賢者様とか宮田さんとかのお陰さまで気分が腐るところまでには至らないのが救いですかね?。なるべくのんきでいようと心がけてはいるんですが、根本的な人間性としては、私は最低ラインをうろうろする出来損ない人間なので、なかなか理想には近づけませんねぇ。
腐るときは腐る。凹むときは凹む。とね。

★今日はもう…これでもか!な感じで色々嫌な気分になってましたよ(苦笑)
午前中は仕事があったのでまだ余計なことを考えずにすんだので良かったのですが、問題は昼頃(仕事が一段落して)から…。

まず、昨日もちゃんと充電しておいた筈のW-ZERO3のバッテリがいきなり虫の息になりました…_| ̄|○;;
何事???!!!? と思ったんですが、本当に虫の息なので、電源を落としておくことに…:ase2:
その時点で、「もう家に帰る……_| ̄|○;;」って気分だったんですが(爆)

(さらに…)

昨日の昼休みのこと。
職場の方との話の中、「ほんと、至急連絡くれっていう人に限って、部署名とか支店名言わないんだよね?」って話をしてて。
これ、今の会社に限った話ではなくて、全体的に思うことなんですけど、支店名とか市外局番とかを、都会の程言わないんですよね。「自分のところが中心」って思ってるのか?って言いたくなっちゃうくらいです。こっちは東京03でも何でもないんだから、いきなり3から始まる4桁から告げられても、東京だか大阪だか解らないぜ?って言いたくなるんですけどねぇ。
正直、そういう配慮が足りない人は営業失格、どころか、社会人的にいかがなものかと思いますよね。
でも実際問題、本当に多いです。
折り返し電話くれって言いつつ、自分の名前名乗らないとか(言語道断)。

そんな話から「最近の若いもんは、って言い出したら、遺書書かないといけないらしいよ。」って話題になり…。

「でも、40になったら遺書を書いておく必要があるんだよ」
…って言われました(一般的に)…。
「Σじゃぁ、私もう書けるじゃないですか!(笑)遺書デビュー?」
って、笑い話で言ってたんですけど。

(さらに…)

うううー

| Leave a comment

★喜んでいいのか悲しんでいいのか…。日々微妙です。
とりあえず間違いなく明日は喜んでいると思いますが、その後のことは神のみぞ知る…。
っつー訳で明日嬉しいわけは、「全ては大賢者様の思し召し★」なのです(笑)
と同時に喜んでいいんだけか悲しんでいいんだかの理由も「全ては大賢者様の思し召し★」なのです。いや?、本当に翻弄されまくりですね、大賢者様に:ase:(マ王様ではないあたりが…(苦笑))

★さて、昨日書いていた「お題ブログ同好会」用ブログのレンタル先ですが…。まだ決めてないんですが、昨日の日記で色々ご意見をお寄せいただいたので、もう少し探してみてから最終的に決めようとは思うものの、皆で管理画面を使うことを考えたら、一般的(と思われる)システムを利用するのがわかりやすくていいんだろうなと思ったりもしています。
ギークな人たち対象にするなら多少マニアックでもいいと思うんですけど、あまり色々いじったことがない人や初心者の方にも参加していただきたいと思ってますので…。
後はねー、とにかくSKINを(デザイン面は)あまり手を加えずに使えたらいいなと思ってるんですよね?。だから可愛いSKINがあるところがいいなと…。
元々レンタルブログを使ってみようと思ったのだって、自分でSKINを作りたくない=自分が作ったSKIN以外のものを使ってみたい=人様が作ったSKINを後学のために見て(いじって)おきたい、だったので…。
まともにCSSの勉強もせずに、いきなり自サイト用だからと言ってNucleusのSKIN作り始めたので(見よう見まねで)、レンタルブログサービスなどで使われている正式な汎用SKINを見れば勉強になるだろうと思うんですよね?。
という訳で、単純に気に入ったSKINがあるところを選ぶ可能性も大です(苦笑)
所詮私の物の見方っていうのは昔から、「可愛いか否か」「面白いか否か」なだけで判断する、非常に単純且つおバカさんな基準なので…。
(さらに…)

★なんだか梅雨って感じじゃないですねぇ。昼間の外は暑そうだ。幸いうちの方は、家の中(日陰?)でじっとしてれば少しだけ風も入ってきて言うほど暑く感じなかったんですけどね。でも実際の外の最高気温は30度くらいまで上がってたみたい?で、もう夏なんだなぁ…と…。

★午後、ガス屋さんが来て、エアコン室外機を元のとおりに接続していってくれました。試運転して、暖房もちゃんと使えるように戻ったことを確認して完了。
しかーし、ガスは暖房のみに使っていることは知っていたんですが、ガス管つながってない状態でも冷房使っていいとは知りませんでした…_| ̄|○;;知ってたら大慌てしなかったのに…(苦笑)

★夜になって涼しくなってから、クラウンを連れて本屋まで行ってきました。今日発売の「月刊あすか8月号」を買うために…(笑)
今月号から結賀さとる先生の連載が始まったんですよね?♪来月号はカラーページ有だそうですvv

★なんだか一つ一つの用事(?)の時間が途切れ途切れになったので、今日は録画ビデオの消化は全く出来なかったんですが、明日はBGVにしようかなと…思います。また山のようにビデオが積みあがってしまっているからねぇ…:ase2:
来週最終回を迎える作品も多いというのに。まだ4月1週目ですよ!(泣笑)とほほです…。
(さらに…)

★だって作業始めたら形にしないとなんとなく気になるんだもん。(何

★今日は沢山サイト関係の作業をやってしまいました。
まずは、少し前から、やっと取り掛かれていた、「H×H★健全りんく」のぷち★リニューアルを行いました。
えーと、実はIEエンジンではOKですが、Mozillaだと、更新情報の類の表示が一部ヘン。CSSとSKIN見直さないといけないみたいです。
気が付いたんだけど、他の作業に没頭してしまったので今日は見直しは出来ませんでした…。

そして、本当に作っちゃいましたよ?、「今日からマ王!」カテゴリ(爆)
先ほどSKINが出来上がって設定が終わったところなので、記事の移動などは全然手をつけていないんですけど…。
しかもSKIN突貫で作ったから、まだベースなんですけど。
結局新規ブログを作って、同人活動等々のノートと兼用で使うことにしました(カテゴリ分けして)。
元々同人活動のノート類のブログがもう一ついるなぁと思ってたので、そこに含めた感じですね。
最終的にはカテゴリごとに色違いになるように、SKINを作りこんでいく予定なんですが、今日の段階ではベースのSKINを作ったような感じで。

今まで日記に書いてきた、マ王様関連の記事は少しずつ新しく作ったマ王様カテゴリに移していく予定です。
マ王様カテゴリのタイトルは「全ては大賢者様の思し召し★」(笑)
とりあえず現段階では、日記の右側の「コンテンツ」からリンクをはってあります。

…どうでもいいですけど…最近、サイトの表示重たくないですか…?DB、かなり重たくなってるんでしょうか…_| ̄|○;;
それとも表示遅いの、私だけ?
更新するときとか、凄く重くなっちゃってて、どーしよーって感じです。
MySQLって軽くすること、出来ないんでしょうか…というか、レン鯖のMySQLってそういうことできるんでしょうか?

(さらに…)

★昨日ちょっと寝るのが遅くなってしまった上に、今日は珍しく19時頃まで残業してきました。
忙しかったというよりも……作業のネタが揃うのが遅かった上に思ったより件数があった、って感じだったんですけどね。
でもたまに残業できるネタがあると、ちょっと有難いかも知れません(笑)

ところで、ここ最近、仕事で大きなファイルを送る必要があったりしたので、「宅ファイル便」に登録して使うようになりました。
一応個人で登録したので、プライベートにも使えるなと思ったんですが、あんまり大きなサイズのファイルをやりとりする機会が、プライベートではないものですよね…(笑)

★今日は曇るって話だったのに、朝から快晴で、しかも朝っぱらから暑かったので、途中で果てるかと思いました(苦笑)
なにやら…気象庁が「梅雨入り宣言間違っちゃった:hea2: てへっ★」とか言ってるらしいですね(いや、そんなことは言ってないだろ…)。
んで、苦情が来ているとかで。
…いや、梅雨入り宣言間違えた位で目くじら立てるほど暇じゃないので、苦情とか言いませんけど、梅雨入り宣言うっかり間違えちゃったりすることもあるんですねぇ…(笑)目論見が外れたって奴なのかな。
なかなか雨が降らないから焦っちゃったとかなのかな…:ase2:
明日は雨になる予報なんですが、これまた本当かな??って思ってしまいますね?。雨も降ってもらわないと水不足の関係で困ると思うけど、それ以上に少しでも涼しくなってくれたら、あたし的には嬉しいです…。
(さらに…)

★なんだよいきなり!!ってタイトルですが(笑)
いやね?、前から言ってるんですけど、私の本名の、特にファーストネームが姓名判断的に最悪なんですよ(苦笑)
姓名判断とか、物凄く細かくこだわるっていうタイプでは勿論ないんですが、ファーストネームって一生付き合うものじゃないですか。なのになんでこんなに笑えるくらいに最悪な画数にしたんだ、うちの親は!って本気で笑いたくなるくらい酷くてですね(苦笑)
なんか年々苦しい境遇に陥るので、(元々体が動かなくなるまで生きる予定ではないんですが)このままではやむをえなく人生を終えるしか道がなくなってしまう境遇に追い込まれるのではないかと、本気で危惧してるんですよ…(すまん、笑い話じゃないんだな、結構)。

だから姓名判断か!…っていうとなんだか凄く単純なんですけどね:ase:まぁ、気になってることはなんかしら対策を講じたほうが(自分が)すっきりするだろ、って思ったんですね。
元々私は単純に出来ているんです。単純に出来ているから、今もこうやって生きていられるんです(ドきっぱり)。

で、改名って…ってちょっと調べたら、戸籍上の名前を変える場合は、家庭裁判所に行かないといけないらしいですね?。役所じゃないんだ、ってちょっとびっくりしました。でも、運勢的な意味での改名の場合、戸籍がどうであれ、「普段使う名前」に意味があるそうで、わざわざ戸籍を変える必要はないそうですね。
実際私の友達でも、大人になってから名前を変えて手紙などを送ってくる人が何人かいるんですよ(勿論、ペンネームではなく本名を、です)。
きっと画数の問題とかで、そっちの名前のほうが良いっていうことで、変えたんだろうなぁって思ったんですが。
っつー訳で私も勝手に(個人レベルで)改名してみるかなぁと(笑)
数年前にペンネームの表記を全部ひらがなにしたのも、一応画数を見てのことだったんですよね?。
(さらに…)

今日のニュースネタ。

逃げる目覚まし時計「ナンダクロッキー」で、アナタの朝はオンスケジュールを実現できるか?!

全2Pの記事ですが、2P目に筆者の方が実際に使われた様子が書かれていて、それが妙に可笑しくて、笑いをこらえるのが大変でした(^_^;)

なんだこれ…(笑)自走式目覚まし時計って(爆)

見た目もユニークというか、見てるうちに何だか可愛く見えてきてしまいますね?。
ボタンと液晶が顔みたいに配置されてるからかな。
設定時刻になるとアラームの後部屋の中を走り回り、止まった後にもぺちゃくちゃしゃべりまくる時計って…(笑)
高いところから落ちてバラけてる姿も、テーブルの下で止まって「こっちを見ている」姿も妙に可愛いです★

しかしこれなら朝に弱い人でも「仕方なく」起きそうな気がしますよね…(^_^;)
最長9分もぺちゃくちゃ騒がれては、流石に悠長に寝ていられないと思います…。

(さらに…)

暑い…

| Leave a comment

★昨日の夜中までの天気予報では、今日は昨日より少し最高気温が低くなる…みたいな予報だったのに、一夜明けてみると最高気温30度とかに変わっていて。
…もう夏ですね:-_-2:梅雨はどこへ行っちゃったんでしょう。
一応、今週末から来週は梅雨空が戻って来る(というか、やっと「やってくる」って言うほうが正しいかな)らしいんですけど、なんせ「予報」は日々これだけ変動してますので、信用できません…。
暑いの苦手なので、夏が長いとイヤですよ?。幸い、今のところ夕方には風が涼しいので助かってますが。

★今日やっとガス屋さんに電話をして、エアコン室外機の接続を依頼しました。幸い今度の土曜日の午後に工事に来てもらえることになったので良かったです(^_^)今からちゃんとエアコン使えるようにおかないと、クラウンがダウンしてしまってからでは遅いですからね?。
それにこの暑さ、私もいつダウンすることやら…(苦笑)
団地の修繕工事はまだ続いているのですが、個人宅のベランダはほぼ完了というアナウンスが少し前には掲示されましたし、もう室外機は動かすこともないだろうと思うので大丈夫だと思われます。
っていうか、早く修繕工事終わらせて欲しいです…:ao2:

★このところ何気に一日仕事があるような状態が続いています。丁度今月が半期決算に当たる月だということもあるんだろうと思うのですが、それだけじゃなくて、社員さんたちも忙しくなってきているからだと思われます。
私は仕事内容自体はたいしたことをしていないのですが、継続して仕事がなんとなくあるので、今までみたいにまとめて長いテキスト打ったり、コード打ったりってことがなかなか出来なくなっていて、一つのことを片付けるのに時間がかかってしまいます:ase2:
…でもいつも言ってるけど、「これが普通の状態」なんですよね。うんうん。

(さらに…)