2007年9月 – めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2007年9月

★…眠いです。早く寝なきゃ…。

★表紙の彩色、昨晩?明け方、一眠りして今日の昼?夕方にかけて作業をして、無事に完成、データ入稿を済ませました♪
入稿して印刷屋さんにメールを送リ終えたのが19時前くらい。夜にかからなかったので、気分的にも余裕がありましたよ?。作業が夜にまでかかってたら、ちょっと心に余裕がなかったと思う…。

先ほど、「同人誌リスト」の更新をして、「{{1380}}」のデータを掲載しました。表紙とサンプル画像も掲載していますので、興味がある方は見てやっていただけると嬉しいです。

★今日は「元祖大食い王決戦」の日で、昼間に予選が、夜に本戦が放送されましたね。テレビ東京の大食い王決戦は大好きなので、作業しながら予選を、入稿済ませてゆっくり本戦を見ましたよ(笑)
今回で白田君が大食い引退してしまいましたね?。その上、白田君の引退をうけて、山本君まで引退宣言!?えええ!山本君の食いっぷりが好きだったのに残念ですよ?:daa3:
しかし、大食いの人たちって、細い人が多いですよね?。「胃が大きくて消化が早い」らしいんですが、それにしても、5kgとかの食べ物があの細い体の中に納まっちゃうっていうのが…なんというか……人間の神秘だとしか言い様がないっていうか…:ao2:

★さて、入稿したはいいんですが、締め切りが今日(日曜日)だったので、ちゃんと原稿が届いているのか…とか、表紙の入稿はオンラインなので、ちゃんとデータ開けるのか…と、色々と心配が多くて(苦笑)
明日印刷屋さんに電話で確認してみたほうがいいかなぁと…。まぁ今回はフェアの締め切りに合わせてこの時期に入稿しただけで、すぐにイベントがあって、それまでに間に合わせないといけないっていう時期ではないので、不備があったら連絡もらって、それに対応してからの発行でも全然OKなので、気分的には楽ではあるんですけど…。
不備があってもそのまま印刷されちゃう…ってのだけは勘弁してほしいな?と思ってる程度で(^^;)

(さらに…)

同人誌リストに、「{{1380}}」の情報を掲載しました。
表紙画像・サンプル画像も掲載しています。実際の発行(完成)はもう少し先になりますが、近日中に通販開始(完成までは予約という形で)いたしますので、よろしくお願いします:2hearts:

2007-10-09 (Tue) 16:12:07追記:
「同人誌リスト」の「{{1380}}」の情報を修正しました。「制作おぼえがき」を書いてみたので追加しています。
通販コーナー「Merry-go-round」での予約受付も開始しています♪
印刷屋さんから近日中に発送される予定になっていますので、遅くとも今週中(?10/13)には納品されるのではないかと思われます。

(さらに…)

原稿発送ー

| Leave a comment

★結局明け方までかかって、残り2Pの作成とノンブル貼りを完成させて、発注書書いて発送準備をしました。
一眠りしてから、先ほど無事にペリカン便で原稿(本文のみ)を発送しましたー!到着予定は明日の午後だそうです。間に合いそうでよかった。
今回の原稿はだらだら時間かけちゃってたから、なんか汚れてる気がする…(^_^;)
総合で3カ月かけてしまったことに…。時間かけすぎですねぇ。

とりあえず本編冒頭2Pのスキャンもしておいたので、表紙が完成したら、UPしますね。

★こらから、米米のライブに行ってきます(今移動中)。原稿発送のためにコンビニでちと手間取ってしまったら、1本電車乗り過ごしてしまって、到着が開演ぎりぎりになっちゃいそうです…やばい!!

帰ったらつづき書きますねー。
(Writen by PHS)←この表現でいいんだっけ…??(^_^;)
(さらに…)

★先週?22日に暑かったんですが、その時に、今日で夏日はおしまいーみたいな話だったんですよね。勿論私は信じてなかったんですが(笑)
案の定、今日はまた30度越えたそうですよ…=:[9月下旬に30度って何?!?って言いたくなりますよねぇ。
そして、暑さも今日が最後だって、また言ってたそうですよ。
だーかーらー、信じないっつーに(苦笑)10月に入っても、まだ変に暑い日がありそうですよねぇ?
でも早く寒くなってほしいですよ。

★今日も変なロボットみたいな動き方をしてました(^^;)昨日一回マッサージしてもらったくらいでは、やはりちっとも効果がない!ってことなんでしょうかねぇ。朝から酷く首→背中が痛くて、満足に首を動かしたり腕を上げたり出来ない状態です。
別に四十肩とか五十肩とかじゃないですよ。
来週はちゃんと整骨院に通わなくちゃなー。

★昨日交換ランプが点いてしまったプリンタの黒インク、仕方がないからインクカートリッジを買いに行ってきました。
職場の近くのジャスコの中のサプライ売り場には、多少型古のプリンタインクも揃っていて、再生インクもあったので良かったです。今度からあそこで買おう…。
ネットワーク接続の複合機もあるんですが、こちらも今インクの底が見えていて(苦笑)しかもそっちはHPなので、その辺の店ではカートリッジを扱ってなかったりして、ちと入手しづらかったりします。カートリッジも高いしねぇ。
でもそのうちに買っておかないと、カラーがもうないんですよねぇ…。
お陰さまでプリンタよりも主にスキャナとして活躍してるような状態です:ase:

(さらに…)

うーん、Topページが重たいことは自覚してるんですよ?:ase:
Haruをやめたので、中段下のヘッドライン左側の部分に表示するものを、現在色々試し中です。
ちょくちょく変わると思われますが、まぁ、あまり気にしないでやってください:ase2:

で、現在全ブログ(コーナー)からの新着記事3日分のタイトルを表示してみています。
全部ログの新着をまとめて一覧表示しちゃって、ヘッドラインはそれだけにまとめたほうが、あるいは表示は重たくないのかな?とか思ったりして……
「新着記事を表示する」(○件ずつ)っていうプラグインもあった気がするので、しばらくその方向で試してみようかと思ってます。
たまに表示が変わってても、「なんかやってるんだなー」くらいに思っていただければと(苦笑)

「脳天気商店街」と「雑記」で取り上げるお勧めアイテムの連動についてもまだまだ悩み中…
こちらも時々手をいれて変わったりしてる可能性がありますが、「悩んでるんだなー」とか思っていただければと:ase3:

サイトとボンビーs!10周年記念絵は10月以降になりそうです?。H×Hページも9/24で5周年?なんですよね?。5周年と連載再開記念に、何か描きたい気持ちはあるけど、いつになることやら…=:[
(さらに…)

★朝起きたら、またまた首→背中にかけて痛くて、首が回らない状態になってました…_| ̄|○;;しかも今回は左側。下も向けない、左も向けない、上も向けない、で、今日一日なんだかロボットみたいな動き方をしてました(-_-;)とほほです。

★仕事は今日も一日作業があったので、「真面目に仕事してるなぁ」って感じでした:ase:明日までかかると思ってたんですが、今日中に片付いたので、気分的に楽になったかも。

★日中、珈琲の買出しに行くついでに、郵便局へ行って定額小為替を購入してきました?。雑誌の全サ(全部マ王様関連(^^;))の応募用にね(笑)1件は金額確定してるんですが、もう1件は来月発売の雑誌に掲載される予定の分なので、金額は推測で購入してきました:ase2:
来月以降、定額小為替の手数料が100円なんて……:ao2:本当に困りますよねー。雑誌の全サ応募とか、今後も定額小為替同封でやっていくんだろうか…。

★Wワークの面談、18時からの予定だったのですが、先方の都合で19時からに変更になったとかで。面談終わってから整骨院に行こうと思ってたのに、それではいけなくなってしまう?!…って思ったんですが、面談前に余裕が出来たので、先に整骨院に行ってくることに。
マッサージをしてもらった直後はかなり楽になっているんですが、それから少し時間がたつと、また痛みが戻ってくるんですよねぇ…。
湿布を貼るのは有効なんでしょうかねぇ。

(さらに…)

ぴーんち!

| Leave a comment

★結局どんなに時間をとっても、締め切り直前になってバタバタと慌てて、最後は寝不足になる…のは宿命のような気がしました_| ̄|○;;
Σ単純に学習能力がないだけだろ!>自分

っつーワケで、ネーム打ち一段階がようやく終わったばかりで、これからサイズ調整と修正をして、ラベルに印刷しなくてはいけない…訳です。これが結構ちまちまと時間がかかる。だけど今日中にラベルまで作っておかないと、もう日数的にアウト。
っていうか、今日ネームラベルの準備が出来たってどうだかって状態のような気がしてます。
だってこれから表紙の彩色だよ?表1と表4があるんだよ?
っつーわけで精神的にピンチです。だけどこの段階になると自宅でしか作業が出来ないし(…って、どこでやろうと思ってるんだこいつは…)、時間は限られているのです。ああ、胃が痛くなってきた…。

今日も印刷屋さんに電話をして、背厚の確認とかしてました(^^;)昨日電話した時に一緒に聞けばよかったのに…と後悔先に立たず。
ちなみに表紙の原稿は最悪、日曜日にFTP入稿っていう手段が残っているので、先に本文を完成させるのが正しい順序のようです。

★仕事は微妙に忙しい…いや、忙しいというほどではないな、作業があるみたいです。今週中だけじゃなくて、来週まで持ち越す程度の仕事量があって、珍しく、仕事してるな?という感じ(^^;)それもどーなの、私。

★土日祝の仕事の面談が明日の夕方に決まりました。仕事が終わってから行ってきます。これが決まったら、来月から休日なしです(苦笑)
休日なしで働いて、どこまで身体はもつんだろう。でも、問題があるとすればクラウンかなぁ。一日中一緒にいる日がなくなってしまうことになるから、ストレスになりそうですね。その辺のケアに関しては考えておかないといけないだろうなぁ…。

★今日の「なんでも鑑定書」
======================================
2007年09月26日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 悩殺
記事を書く気力 : ギリギリ
======================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

一度だけ 夏休みだぜ 午後のお茶
======================================

ギリギリ…まさにギリギリですよ…いろいろと_| ̄|○;;

(さらに…)

ComicStudioの4.0がリリースされることは、夏コミなどでもらったパンフレットで知ってたんですが、発売日は9/28だそうで。(そこまで詳しくは見てなかった…)
Amazonからの販促メールで初めて知りましたよ、発売日。

今回の原稿作業で、ほとほと自分は手貼りトーンに向かないな?と(長引くと苦痛でしかなくなる…(T-T))痛感したので、さらにデジコミツールが気になっています。動作環境的には、ウチのマシンでも動く(筈)けど、快適に動作するかどうかはまた別問題。でも使ってみたいなぁ…。

以下、自分用メモ的として控えておきます。
ComicStudioPro 4.0

ComicStudioPro 4.0

へー、割引されて2万切るんだ…という感じでしたね。


ComicStudioPro 4.0 TabletModel With Favo

ComicStudioPro 4.0 TabletModel With Favo

比べると、タブレットつきが凄くお得に見える(笑)USB接続のタブレット、今は窓機とiMac共用で使ってるのでもう1台くらい欲しいといえば欲しいと思ってたり。贅沢な考えだけどさー。


4.0がリリースされるので、3.0が破格値でセールとかしてないかなと思ったんですが、思ったより値段下がってないんですね…(残念)。

どうせ買うならComicWorksよりComicStudioProがいいな?と思っています。
(さらに…)

郵便料金は変わらないらしい?って聞いて、のんきに傍観していた郵政民営化だったんですが、ふとしたきっかけで、口座振込みの手数料が大幅に値上げされると知って、慌てて定額小為替の手数料を調べました。

株式会社ゆうちょ銀行が提供する商品・サービスの内容及び料金について

…なんてこったい……il|li _| ̄|○il|lii

定額小為替の手数料が10倍ですか?!メリットなんか何もないじゃないですか!!
しかも話によると、小為替の種類も減るということで、金額によっては(特に小額の場)為替の半額くらいの手数料がかかってしまう計算になる…みたいで…。

馬 鹿 に し て る ん で す か ! ?:[]

といいたくなったです…いやマジで……:angry2:

現在でも申し込みの送金方法が定額小為替、という同人即売会は多いですし、同人誌の通販に使われる送金方法も定額小為替が多いです。個人(サークル)単位での同人誌通販に関しては、すぐに定額小為替での送金非推奨って告知されるサークル様も多いと思うんですが、イベントの参加費送金や、雑誌の全員サービス類の送金方法など、すぐには変わらないかも知れないですよね。
…必要金額がわかってる場合は今月中に定額小為替買っておいたほうがいいってことですか…=:[

(さらに…)

★今日はねー、朝からなんかツイてなくてですね?…。一日微妙でした。

★朝、駅でPASMOを忘れて来たことに気が付きましたが…か、取りに帰ってる時間がなかったので、久しぶりに切符を買いました…。
切符は領収証でないからな?…とか思ってた私。領収書収集家みたいだ。

★朝一番に見たニュースが、雑記で書いた逢坂さんの訃報…:daa3:マジで目を疑った。職場じゃなかったら泣いていた。

★でも幸い、微妙に忙しかったので、余計なことを考えてる時間は少なくて気がまぎれました。明日も午前中は微妙に忙しそう。午後は…はて、どうなることやら。

★プレセペに記事を書きながら、アニメイトTVのニュースをチェックしてたら、東京ゲームショウの最終日(23日)にイベントステージでネオロマのステージがあったことを知って、めっちゃ凹みました…_| ̄|○;;関様と宮田さんも来られたって!!知らなかったよ!!(号泣)
23日、爆睡してないで、連続でゲームショウに行けばよかったんだ!入場料払ってでも行くべきだったんだよ!と自分を戒めてみた。

ちょっと再起不能な状態まで落ちたけど、少しずつ浮上してる。

★土日祝の仕事(派遣)の募集があったので、応募してみたら、早々に連絡が来た。どうやら急募の仕事らしくて、早々に27日の夕方に先方に面談に…という話になったので、急遽履歴書を作成してメールで送信しないといけなくなったりして、ちょっと時間を食ってしまったり…。
土日祝にフルで仕事をしたら、休日なしで働きづめになるけど、今はそれくらいしないと、本当にヤバイ状態なのでそれでOKだと思った。
事前に申告すれば休みを取れないこともないと言ってもらえたので、コミティアと、ジャンプフェスタは休みを貰っていく予定。年末年始はわからないけど…。
でも流石に一日も休みなく働きづめだと、色々と問題があると思うので、月に1日くらいは休みをもらえるか、申告してみようと思ってるけど。
仕事が決まれば、10月からWワークになります。今月中に何が何でも原稿仕上げないといけない理由がもう一つ出来たなぁ。

(さらに…)

まだ信じられません。

(私的には)機動武闘伝Gガンダムのキャラクターデザイン・作画監督でなじみの深い、逢坂浩司さんが、癌でなくなられたそうです。享年44歳だったとのこと。若すぎます。自分と4つくらいしか違わないのに。というか、実兄と同じくらいの年なのに!

逢坂さんは、さまざまなタイプのキャラクターデザインをされる方だと、とても尊敬していました。つい先日もアニメディアの付録に掲載されていた、(過去の)記事を拝見して、やっぱり凄いなぁ、なんて思っていたばかりでしたのに…。

【参考】主な作品

装甲騎兵ボトムズ(動画)
機甲界ガリアン(動画)
星銃士ビスマルク(原画・作画監督)
蒼き流星SPTレイズナー(原画)
シティーハンター(原画)
シティーハンター3(作画監督)
レモンエンジェル(作画監督)
鎧伝サムライトルーパー(作画監督)
YAWARA(作画監督)
ドラゴンクエスト(作画監督)
機動戦士Vガンダム(キャラクターデザイン・作画監督)
機動武闘伝Gガンダム(キャラクターデザイン・作画監督)
天空のエスカフローネ(アニメーションディレクター)
カウボーイビバップ(作画監督)
機巧奇傳ヒヲウ戦記(キャラクターデザイン・総作画監督)
WOLF’S RAIN(作画監督)
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(キャラクターデザイン・アニメーションディレクター)
獣王星(キャラクターデザイン)
天保異聞 妖奇士(ゲストキャラデザイン・キャラクター監修・作画監督・原画)

まだまだこれから、もっと沢山の作品を見たかったです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

(さらに…)

★結局夜中中おっそい裸族の人からDVDにデータ焼こうとして、その様子を見ながらトーン貼りして朝を迎えました…:ase2:昨日脳みそ腐るほど寝たので、今日は3時間くらい仮眠を取った程度で、後はまただらだらと作業を続けてました。
で、仮眠から戻ってきても裸族の人はまだ焼きこみが全然進んでない状態だったので、強制終了したわけですが…。

★録画ビデオ消化を進めつつトーン貼りも進めて、一日かけて、ようやくトーン貼り、終わらせました…っ!
嗚呼、「一山越えた」って感じです…(消耗)。
次の山は表紙の彩色ですな…。ネーム打ちの方を先にやった方が気分的に楽かもしれない…う?ん?…まぁ、そのへんが残ってるということで。
終わりが見えていそうで、意外と時間はかかりそうな気配がしますなぁ。ネームとかノンブルとか、貼るの本当に地味に時間かかるんで…:ase:

★で、裸族の人。
実は、昨日接続に使ったアダプタは、Mac OS9対応のものだったので、USB2.0対応ということにはなっているものの古いOSから使えるような、ちと古いものだったんですね。だから遅かったんだろう、と思って、友達から貰った方のケーブルで繋ぎなおしてみたら、案の定、フツーに高速で接続されました…_| ̄|○;;
何やってるんだ、私。
手持ちのケーブルはMac専用にすることにします…(苦笑)

(さらに…)

爆睡…

| Leave a comment

★土曜日に仮眠のつもりで横になったまま、ぐーすか14時間くらい寝てしまいました_| ̄|○;;12時間以上寝るのは久しぶりだなぁ…(遠い目)

★前日とは打って変わって、いきなり涼しくなりました。やっと涼しくなったよ?!って感じですよねぇ。今日、ゲームショウにいった方は多少楽だったんじゃないかな。ただ、雨が降ったりしてましたけどね…。

★友達と、同人誌の表紙データ入稿のことについてやり取りをしてたんですが、初めて、PP加工(PPマット加工)時に黒にK以外の色が含まれている場合にはがれやすい、とか、濃い色が多いとはがれやすい、とか、知りました…。
一つ利口になったよ。
考えたら私は今のところ、カラーで黒っぽい色が多い彩色ってしてないから、問題なかったんですね。でも知らずに黒っぽい表紙でPP加工とかしてもらったらはがれてたかも知れないワケで…:ase:
印刷屋さんのパンフレット見ても、表紙データの作り方のところとかには書いてないんですよねぇ…。Q&Aみたいなところに「ひっそり」書いてあったりして、そんなに大切なこと、もっと解りやすいところに書いてよ?!って思いましたよ…:ao2:

★実はHDDの空き容量が殆どない状態になっているのにデータ整理をしていなかったものだから、このところ写真屋が起動しなくなってたんですよねぇ…(遠い目)
何とかしなきゃなぁと思ってたので、とりあえず裸族の人(外付けHDDのこと:ase:)を接続して、一部データをそっちに移してみたら、写真屋は起動するようになりました。
…でも外付けHDDを接続したのがUSBだからなのか、使ったアダプタのせいなのか、速度が遅い…みたいで、外付けHDDからDVDにデータを焼こうと思ったら………
全然進みませんでした…_| ̄|○;;一晩放置しても10%も進まないので、これはいかん!と思って、メディア1枚無駄にするけど、強制終了しちゃいました…=:[
DVDへデータを焼くときは内蔵HDDからじゃいとダメみたいですねぇ…。困ったな。

★データ焼きながらトーン貼りを進めてました。まだ終わらないなぁ…。でもようやくあと16枚くらいのところまで来たので、この連休中にトーンだけでも片付けてしまおうと思います。…というより、連休中にトーンを片付けないと月末に間に合わない気がします…(^^;)
実はまだ表紙の彩色も終わらせてないし、ネーム打ちもネーム貼りも残ってる…。
ネーム貼りって、地味?に時間かかるんですよねぇ:-_-2:

★今日の「なんでも鑑定書」
======================================
2007年09月23日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : いつのまにかフェードアウト
記事を書く気力 : 死に物狂い
======================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

誤解だよ この一瞬で 力づく
======================================

いつのまにかフェードアウト…なんかいいねぇ、ちょっと心惹かれるねぇ:ase:

(さらに…)

★今年は最大規模で、しかも世界最大になったーという噂(?)の東京ゲームショウ(幕張メッセ)の招待券が当たったので、友達と行ってきました?!

駅に着くなり、物凄い人の山。駅から出るのも大変だわ、駅を出てから会場へ向かうのも大変だわ、会場へ入るまでも並ぶわで、この人数が中に入るのか…と、空恐ろしくなったんですが(苦笑)
今日は気温も高くて、会場内はエアコンが入ってたんですが、人ごみのせいでエアコン効かない!って状態でとても暑かったです(汗)通路を歩くのも大変でしたよ…。もう人の山で。

で、私も友達も、普段そんなに必死にゲームをする、というタイプではありません(笑)気になったゲームとか、好きな作品だけをプレイするっていう感じかなぁ。なので、新作の試遊機に並んでプレイしてみようという気が全くない(爆)
何しに行ったんだよ!って言われそうだけど:ase:でも新作ゲームタイトルをざっと見て、食指が動きそうなのを見つける、ってのだけでも楽しいよ。
とにかく人が多いから、試遊台にたかる人が物凄くて、平気で90分待ち、120分待ちになってるのね。そこに並でまで触ってみたいと思う様なゲーマーではないんですよ、我々は:ase2:

13:00からイベントステージで「ゲームセンターCX」と「日経エンタテインメント」の「レトロゲーム・アワード2007」表彰式?のイベントがあったので、見に行ったんですが、人が多くて中に入ってしまうとモニタすら見えない状態だったので、半分くらい見たんですが、途中で出てきてしまいました:ase3:

その後友達の希望でマーベラス エンターテインメトブースの家庭教師ヒットマンREBORNのステージを見に行ったんですが、こちらはちゃんと見えてよかったかな。
主要声優さんたちが来られてたんですが、REBORNの声優陣って若いなぁ…(笑)友達によると、本業声優さんでなかった方々も多い?らしいですね。
ステージは面白かったですよ。プロデューサーさんとか。(待て

友達の体調が本調子ではなかったので、イベントステージ終了後、会場を後にしました。
でもなんだかんだで朝10:00過ぎくらいに会場に入って、15:30頃に出てるので、長時間会場内にいたんですよね(笑)人の多さだけで疲れましたよ…:ase:

(さらに…)

9月って

| 4 Comments

★何気に「黄金月間」なんじゃないの?って思う私。いや、「黄金」とまではいかないから「白銀月間」くらいにしとくか(そういう問題か…)。
だって3連休が2週続くし、10月頭も3連休あるんですもん。何となく休みが1日多い週がかたまってると、心に余裕ができるっていうか、気分が楽になりませんか?
GWみたいに長い連休があるっていうわけではないから、まぁ、「白銀」くらいかなと(笑)
っつーわけで、今週末も三連休です。

★ふと思い出したんですが、去年の今頃って、丸の内に牛が大量発生((カウパレード東京2007のこと))してたんですよね。
今年はないのかな?って思って調べてみたんですが、今年は…なさそう?なんですね。それともこの時期じゃないのかな?
カウパレード、丸の内一帯にペイントされた牛の像が配置されて、その牛を探して歩いて写真撮ったり…というような、お散歩企画(?)ですが、天気が良い日にふらふら歩いて回るのは楽しいですよね。ついでに場所が丸の内なので、途中でリプトンコーナーでお茶(っていうかケーキバイキング(笑))したりするのがよろしい(笑)
またカウパレード、東京でやらないかな…。機会があったら、遊びに行きたいです♪

★日記/雑記の総合表示(カテゴリ非選択時)のSKIN、ここ2日ばかり青空写真のもので表示してたのですが、昨日書いたとおり、解像度が800×600の方には青空だかなんだかわからないっていう問題や、実は青色に白文字だけじゃ見づらいんじゃないの?っていう問題があったので:ase2:またまた変更してみました:ase:
SKINころころ変るな?って思われてそうですが、ベースは変ってなくて、壁紙と色だけなんですよ??(言い訳になってない)

(さらに…)