2007年10月 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2007年10月

★さて、今日はハロウィン。昨日も書きましたが、ハロウィンだからといって、特別なことを何かするわけでは、全くないのですが、ハロウィンと言えば、米国ナイズされたイメージでいけばかぼちゃ。なので、かぼちゃのスイーツが食べたいな…♪と思っていたのですよ。
駄菓子菓子!
なぜか近所のお店ではのきなみかぼちゃ系お菓子がないではありませんか…!
それも、売り切れた云々というレベルの問題ではなく、「そもそも今日はかぼちゃのお菓子は置いてません」的な雰囲気なんですよ。
つい先日(10月上旬位)までは、これでもかー!っつー位に、かぼちゃ系お菓子が並んでいたというのに…!!

…おかしいと思いませんか…?

かねてから、なんか変だな?と思ってはいたのですが、年々エスカレートしていく気がしてなりません。「季節前倒し商法」とでも言うんでしょうか。何事も早め早めのサイクルになっていく店頭が。
イベント事にあわせた商戦っていうのは必要なことだと思うし、早めに始めるのも度を越さなければ良いと思うんですが、このように、「実際のイベント当日にそれに関する商品が全くない」っていうのはいかがなものかと思うのですよ。それって何かが違う気がして…。
だけど、年々前倒しサイクルが早くなってる気がします。

だって、何を思ったのか近くのスーパーで早くもクリスマスソングが流れていたんですよ…!?
あり得ねぇ!! …と思ってしまいましたよ…=:[
今日はHallow eve、ハロウィンですよ。死者の霊がきちゃったりしてるんですよ。ついでに何だか判らない妖精やら精霊やら魔物やら魔女やらも俳諧してるかもしれないけど(何でもありだな)。
そんでもって明日は、all Hallows、万聖節ですよ。クリスマスよりお正月でしょう。明日から新年ですからね。

…まぁ、結局そんなわけで、今日はかぼちゃのお菓子は食べられませんでした…:daa3:
嗚呼、かぼちゃ大王がやってくる…(こないから)。

★さて、そんなわけでハロウィンも終わってしまったところで、SNSのプロフィール画像に使っていたハロウィン健ちゃんのイラストを下げました。代わりに前の絵に戻そうと思ってたんですが、なんとなく新しく描いてみたり…。

300|300|+++健ちゃん)%>

(さらに…)

:link:「オー!マイキー」衝撃の映画化 今度のマイキーは動くらしい・・・

Σ動くのか!?

恐ろしいことです(?)
映画化の上にあのマイキーが動くとは…。
でも見てみたい(笑)

1月から1ヶ月限定のTV放映も気になりますね?。だってマイキー、シュールなんだもん。あのシュールさが癖になりますよ。

DVDの「踊るマイキー」ってのも凄く気になるんですが…(笑)
さすがにDVDを買う気力はないけど、レンタルにも並ばないだろうなぁと…。
うーむ。

(さらに…)

今年もジャンプフェスタの時期が近づいてまいりました。(って言ってもあと1ヵ月半以上あるけど)公式ページも公開されて、日々情報が掲載されている様子。
今年は12/22・23日なんですよね。

で、某ニュースサイトにて。

:link:ジャンプフェスタ2008 ジャンプステージ情報公開

【ジャンプステージ情報】
12月22日(土)
09:30?10:10 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
10:30?11:00 『ピューと吹く!ジャガー』
11:20?11:50 『「L change the worLd」“デスノート”』
12:20?13:00 『銀魂』
13:30?14:00 『ToLOVEる-とらぶる-』
14:30?15:10 『BLEACH』
15:40?16:20 『ONE PIECE』

12月23日(日)
09:30?10:10 『D.Gray-man』
10:40?11:20 『アイシールド21』
11:50?12:20 『魔人探偵脳噛ネウロ』
12:50?13:30 『NARUTO-ナルト-』
14:10?14:50 『BLEACH』
15:30?16:20 『ONE PIECE』

多分今年も土曜日に行くことになると思うのですが、気になるのがジャガーさんのステージ。以前ニュースで見て記事に書きましたが、蛙男商会の作るジャガーさんのアニメも上映されるみたい?!なので、それが見たい!!!!(笑)

ジャンプステージ以外にも、各メーカーブースの特設ステージで色んなイベントが開催されるから、随時メーカーサイトや公式サイトをチェックしていこうと思ってます。
BLEACHのゲーム関係のメーカーブース?だったかで、今年も花ちゃんの番組(?)はあるのかな。宮田さんの生花太郎ボイスが聴けるかな?と楽しみにしてるんですが…:2hearts:

ジャンプフェスタ2008公式サイト
http://www.jumpfesta.com/

(さらに…)

お友達のゆ~にゃん☆さんのところで紹介されていて、面白そうだったので占ってみました。

:link:ソウルカラー占い


●あなたのシンキングカラーは、マゼンタです。

あなたには、周りの人間をいたわる大きな愛情が溢れています。この惜しみない愛情は、単に他人に対して献身的であるばかりではなく、周りを導くような性質を持っているのが特徴。自分自身を気遣うことができると同時に、周囲の人に対しても心よく奉仕の気持ちを向けることができるでしょう。日常のささやかな事柄の中に喜びを見い出す姿勢にも好感が持たれていて、他人を保護できるような温かさに満ちています。人の世話を焼くことを面倒がらない、姉御肌タイプのあなただから、会社や学校などではお世話役を任せられるような場合が多いかも。周囲から頼られることは多いのですが、本質的には自分自身を大切にする人。どんな時でも目的を見失うことなく進んでいけば、きっとうまくいくはず。

●あなたのスリーピングカラーは、イエローです。

あなたの奥底には知性と母性の両方が秘められています。普段はさりげなく振る舞っていても、ひとたび何かに没頭すると絶対に妥協を許さない完璧主義的な面があります。決意したことは必ず貫こうとする強さを持っており、目的に対する細かな情報分析力と洞察力にもたけています。同時に、あなたは豊かな発想力と独創的なアイデアを持っています。驚きなのは、他人を寄せつけないほどの完璧主義と企画力、それらをうまい具合に周りの人々と協調させながら生かしてしまう調整能力を持っていること。もめごとや争いごとなどが起こった時もこの能力を発揮することで効率的に処理していくことができるでしょう。普通の人は共存できない二つの面をバランスよく秘めているため、いつもどことなくミステリアスな魅力を発しています。

●あなたのムービングカラーは、グリーンです。

計画を立てる能力に優れており、常に冷静に分析し、しっかりと決断してから実行に移すことの多いあなた。時間と労力の無駄を嫌い、効率よく物事をこなしていくのが得意です。たとえ目標が高くても、自分が決意したことは最後まで貫き通そうとする姿勢がみられます。献身的な愛情を持っているあなたには、社会事業、社会福祉関係や、医師、看護婦などヒューマニズムにあふれる職業にぴったり。また、美しいものに惹かれるタイプでもあるので、センスを生かした美術関係の仕事などもよいでしょう。二つのものを結びつける能力に恵まれているので、仕事と家庭の両立も可能なタイプ。あなたは一生懸命目標に向かって突き進むと同時に、家族に対しては細やかな愛情でサービスのできる人。きれい好きなので、家の中を常に整頓しておくことが幸運のカギ。

…残念ながら当たってるところがあまりない気がするですよ…。
母性のぼの字のかけらもないしな?。
「きれい好き」の真逆なところにいるし、なんか自分が悲しくなってきたぞ…。

ついでなので、ペンネームでもやってみた。

(さらに…)

★周期的にテンションだだ下がりの時期です。
朝起きたら変なところ(わき腹)が痛くて、これはヤバイ兆候かも!?と思って休みをもらって寝てたんですが、昼過ぎまで寝てたら痛みもなくなって、あれ?気のせいだったのか?と…。
もしかして無駄に休んじゃった?💧サボリのつもりじゃなかったんだけど…。
わき腹が痛くなって?は、数ヶ月前に、あった症状のひとつで、わき腹が痛んだ後に高熱が出たんですよねぇ。その兆候かと思ったんだけど、どうやら違ったみたい。結果的には良かったんだけど…。
今月は異様に軽くて、嬉しいんだけどそれはそれで恐ろしかったりする…。うーん。何かが改善しているわけでもないはず(改善するようなことをあまりした記憶がないから)なのに…。
でも多分、体温は少し高めだったんだと思われます(数日前から)。多分、歯茎が必要以上に痛むのも、体温が高いせいっていう原因もあったんじゃないかと思われ。
体温高くなると、普段痛まないところが痛くなったりするよね。そんな感じだから。
何にせよ、この時期はテンションがあがらないので、おとなしくしています。
おとなしくしてたから、今日もネタがないのだよ…😑

★ずっと家にこもっているので、今週の週刊少年ジャンプはまだ読んでません?。明日もまだ残ってるかな…。H×Hだけでも読みたいんですけど(笑)
そういえば、集英社の新しい雑誌(ジャンプスクエア)のTV CMも始まりましたねぇ。
先日アニメイトから届いた荷物の中に、アニメイト発行の情報誌が入ってたんですが、新しい情報誌?も一緒に入ってて、それがジャンプスクエア特集でしたよ。
11月2日創刊だそうですが、「テガミバチ」の連載がそちらで再開するということなので、楽しみにしてるんです。

(さらに…)

うぁぁ…

| Leave a comment

★週末になると記憶喪失に…😓
起きた直後は曜日がわかりませんでした…_| ̄|○;;
色々駄目な気がする。

★結局今日も何もしないうちに一日終わってしまったような…。
山になってる録画ビデオの消化を少しだけ進めたり
TVで放送されてたフィギュアスケートを見たり……うん…まぁ。そんな事くらいしかしてないような…。

★tacticsコミックス5巻初回限定に付属していたドラマCDを聞きました。
この間、アニメ版のドラマCDを聴いたのですが、その後に原作版のドラマCDを聴くと……うーん。なんでこんなに違うんだ(笑)
原作版ドラマCDはお笑いしかないですよ?。そこがいいんだけど、やっぱり勘ちゃんが別人のようですよ?。子供みたいですよ?(笑)
勘ちゃんがそんなんだから春華ちゃんも突っ込みっぱなしですよ?。アニメ版に比べると原作版ドラマCDって、凄くにぎやかですよね。皆大変なことになっちゃってて:ase:
1月に原作版の新作ドラマCDのリリースが予定されているそうなので、今からとっても楽しみなのです。
またにぎやかなんだろうなぁ…(笑)

「ご愁傷さま二ノ宮くん」の4話も見ました。
…え?と、保坂君…。なんというか、長いものに巻かれちゃうタイプですか?😅
あんなに可愛い顔して、曲者ですよねぇ。あんまり付き人っぽくないし。

(さらに…)

台風かぁ?

| Leave a comment

★またも馬鹿みたいに寝ていたので、外の状況がわからず一日終わりました(苦笑)
大丈夫か、私…。ある意味平和だけど…うーむ。
ただ、天気が悪いと日中でも部屋の中が暗いのがねぇ?…。嫌な感じです。

★相変わらず何もせずに一日終わってしまいました。あ?………。脳みそ腐ってそうですね。

QMP(Quintessential Media Player)をインストールしてみました。
どうやらこちらは開発版らしくて、動作が不安定って書いてる人もいれば、そうでもなさそうなことが書いてある人もいて、どうなのかなぁ?って感じですが…。
まず、日本語化でちょっと戸惑ったんですが、言語パックでQMP用の日本語パックってないみたいで、日本語パッチを作っていらっしゃる方のサイトを探して、そこからパッチをいただいてきて日本語化しました。
しーかーしー、動画を再生してみていたら、途中でエラーが出て強制終了。その後起動しても音が出ない状態で…:ase:
マシンを再起動したらまた再生できるようになるかも…と思ってるんですけど、うーん。動作不安定なのかな。まぁ…開発版なので、そういうこともあるかなって感じなんですけどね。
音楽の再生はQCDがあるので、そちらを使っておこうと思います。
動画の再生はWindows Media PlayerやWinampがあるしね。

★ようやく、「もやしもん」の1~3話を見ました。
Σオリゼー可愛いよ、オリゼー!!
主人公のことを「ただやすー」とか呼んでるところも可愛い(笑)菌のくせに?
OPとEDの3Dの菌たちがすっごく可愛いですね~。ED後の菌劇場も可愛いなぁ。

(さらに…)

雨…

| 6 Comments

★前日までの晴天とは打って変わって朝から雨。時々強く降ったりして、週間予報を見てみたら、週末も雨。
雨か?……って思ってたら、実は台風だったんですね:ase:
考えてみれば、最近まともに天気予報聞いてないよ:ase2:世間から隔離されちゃうよ(滝汗)

★今日は歯医者の日。予約時間までちょっと時間があったで、昨日準備した発送物をメール便で出すためにコンビニへ。
いつもファミリーマートで出すんですが、先日行ったときにはFFVIIポーションなかったのに、今日行ったら大量入荷してましたよ…:ase2:出遅れたってヤツ?(苦笑)
しかも!クラウド缶、手前にあったので、ほしかったんですが、その後歯医者に行かないといけなかったので……あきらめました:daa2:
早めに入手しないとなくなるって某所で言われたから、近日中に探しに行かないと…。

メール便出しに行ったあと、予約の時間より少し早かったんですが、待合室で本を読もうと思って、早めに歯医者へ。待ち時間に読書が出来ると、進みが速くていいっすね(普段なかなか読めないからね)。

(さらに…)

逆転の発想

| Leave a comment

★少し前に書いていましたが、何もしていないのに、(そしてろくに使ってもいないのに)しばらく使わずにいたら、いきなりヘッドセットが壊れていまして。
TVやビデオを見てないときは殆ど音楽を聴いている私は、ヘッドセットを接続してもスピーカーが使えないと困ってしまう。ということで、ヘッドセットはわざわざUSB接続のものにしたんですよね。
しかしそれが壊れてしまった…ので。
まぁ、「しばらく使わないでいたら」といっている様に、ヘッドセットを使う機会は本当に少ないのですが、せっかくSkype入れているのだし、あれば何かの時に使えるかな、と思って。
で、新しく買おう…と思っていたわけですが、やっぱりUSB接続のものよりスピーカー端子&マイク端子に接続するタイプの物のほうが安いんですよね。
でも、そうすると、ヘッドセット使ってるときはスピーカーから音が出なくなっちゃう…うん…それは困る…と。
なので、結局新しいのもUSB接続かなぁ…って思っていたのです、が。

ELECOMさんのわけありショップを時々利用していて、時々掘り出し物はないかな?と見に行ったりしています。驚くほど安くなってるものがあったりするからね(笑)
イヤホンとかヘッドセットとか、サプライとか買うときはここがお得で良いのです。
で、お買い得ヘッドセット(USB接続)はないかな、と思って、久しぶりに覗きに行って見ました。

(さらに…)

★相変わらずお馬鹿な日々を送っております。多分私の馬鹿は死んでも治らない。真性馬鹿ってヤツですな。

★ニュースサイトで、ヘッドラインを見てたら、こんなコラムが目に入ったので見てみました。

今週の注目オンラインソフト

へぇ~、「Quintessential Player」ってのがあるんだ?。
窓用のメディアプレイヤーって、そういうえば、あんまり色々試してみたことがないんですよね。ずいぶん前にVectorでちょこっと見てみた程度。で、結局はWinampとiTunesを入れときゃいいかーってことで、それらを入れておしまい。iTunesは、もともとMacユーザーってこともあって、なんだかんだで使い慣れてるし、Winampはヲタ的に(?)も、SKINが豊富なのが楽しいから。

でも、コラム記事を読んで、再生もエンコードも音がいい…みたいなことが書いてあったので(そしてもちろんSKIN対応ってことも)興味が沸いたので、ちょっと検索してみたら、意外と定番ソフト?的位置づけなのか、使ってる方も多そうですね。

で、早速DLしていれてみました。
言語パックに日本語もあって、DLすれば普通に日本語化されるのも手軽でいい。残念ながら萌えSKIN(笑)はないけど…:ase:
これでWinampのSKINが流用できたらいいのになぁ…。

しかし、普段音楽ばっかり聴いてる割には、耳はよくないので(難聴という意味ではなく、微妙な音の違いの聞き分けが出来ないの意味)、普通に再生したところで、Winampとの違いはぱっとは判らなかったんですが、どれだけ違うものなんだろう?と興味があって…(笑)
同じデータの同じ曲をイコライザを切った状態で交互に聴いて、どれくらい違うのか、っていうのをやってみたんです(暇だな、こいつ)。
そうしたら、私のいい加減な耳で聞き比べても、本当にQuintessential Playerの方がクリアに聴こえましたよ?。プレイヤーによってこんなに違うものなのかぁ…。
具体的に(あくまでも私のいい加減な耳で、なのですが)どんな違いを感じたかというと、Quintessential Playerの方が、高音と低音がはっきり聞こえて、音が深いように思えたんですよね。

(さらに…)

★何かを「やった!」というような成果が上がらないような日々を過ごしています。何か片付けたいんだけど、片付けたいことはたくさんあるはずなんだけど、全然片付いてない。
そんな感じの毎日ですねぇ。

★今日は友達の誕生日だったので、朝からおめでとうメールを送りました。
本当は!0時回った時点で送ろうと思ってたのに、すっかり(23日になったということを)忘れてたんですよ?!!
…ほんと、ごめん。
朝のうちに「今日は23日だ」ということを思い出した良かったですよ:ase2:最近日付も判らなくなることが多々あって…
って、本当に健忘症なんじゃないかと心配になります。もしくは若年性痴呆症?(待て
何にせよ、忘れっぽいのは困りますね。やっぱり自宅でも何かリマインダー使うかなぁ…:ase3:

★相変わらずちょこちょこと古いキャラの話を書いています。タイトルもまだ決まってないんですよねぇ…:ase:決まらないから、最後に考えようかと思って保留してるんですけど。
恥ずかしい話なんですが、私は「正しい文章の書き方」を全然知らなくて、小説としての文章の成形のために、物書きさんのHowToサイトさまを探してみてきました。
去年の今頃に作った本に文章を載せたのですが、そのときにもアドバイスをいただいて、それに基づいて成形したのですが、しばらくちゃんと書かないでいたら、細かいところを忘れてしまって:ao2:
本当にお恥ずかしい限りございます。
で、見つけたサイト様で基本的な成形についてをおさらいして、すでに書いた部分をそれにならって修正しました。…本当、何やってるんだか。
で、ふと、今サイトに掲載している文章は、そういう基礎知識を知る前に書き散らしたもので、ちっともなってない!ってことを思い出しまして…:[]
あれ、長いから、少しづつ手を加えていこうと思います。
長い上に読みづらくて本当にすみません:ao2:
全くド素人の癖に文章なんか書くんじゃねぇよ、って言われちゃいそうですが、言葉を書くのも好きなのです。
文章で書くと、マンガで描くのとはまた違った難しさや面白さがあって。

(さらに…)

そういえば、発売になったんですよね、FFVIIの「ポーション」。
FFはI~VIIをプレイしていて(VIII以降は未だ未プレイ)、VIIは大好きだったのですが、今回のポーションはまだ現物を見に行ってすらいなかったりします。

…うん…話の種に一度位買ってみようとは思ってはいるんだけど…。

と、このように、なんだか反応も鈍いです。

先日発売になった、CRISISE CORE(あれ、スペル合ってる?:ase2:)も未プレイです。
だってPSP持ってないんだもん。持ってたらプレイしてみたいなとは思うのですが、そのためにハードを買えるほど裕福ではない。
それにもしハード買える余裕があるんだったら、どちらかといえばWiiを買ってNIGHTSをプレイしたい。と思ってしまう位なんですよね。

理由は簡単。

(さらに…)

昨日、シャア専用携帯「913SH G TYPE-CHAR」のニュースが話題になっていましたが(“シャア専用”ケータイ登場、充電台はモノアイが光るザクヘッド)、こんなニュースもあったんですね。

:link:「fanfun. 815T」にハローキティやスヌーピーモデル

携帯や着せ替えシートだけじゃなくて色々なコレクターアイテムがセットのモデルですよ?!
スヌーピーモデルの携帯スタンドがいいですねぇ。

これら以外にも、沢山のコラボモデルが発売されるそうで…。ヤッターマンモデルとかガッチャマンモデルはともかく、水木しげるモデルとかベル薔薇モデルとか、なんだか凄そうです。
個人的にはリサとガスパールとかミッフィーあたりが気になりますが…。

うーん…。これ、H×Hモデルとかマ王様も出るとか出たら、思わずぐらっとしちゃうよな。
…って思ったんだけど、これって要するに「着せ替え携帯」なんですよね。
……んじゃ、シートと壁紙と着信音だったら自分で作れるじゃん(爆)

…とか思ってしまった私は、普通に痛携帯を使うヤツです(u_u;)

ところで、これってソフトバンクの東芝の機体なんですね。
…えーとぉ………

ちゃんとくーまん、住んでます?(^^;)

やっぱソフトバングの東芝携帯にはくーまんがいなくちゃね。

(さらに…)

★やっぱり週末に不摂生な生活してるから=:[

★今日知ったんですが、オリオン座流星群?で、昨日(21日)夜がピークだったとか…。あんまり量は多くない…みたいなことが書いてあったから、すっかり見るのあきらめちゃったんですが(根性なし)、今日もまだ見られたんでしょうか…?
やっぱり探す努力をするべきだったかな。(今更)

★今日は週刊少年ジャンプの発売日だったのですが、今週号は立ち読みで済ませてしまいました…:ase2:でもH×H面白いですよ!毎週楽しみです。

★うーん、仕事に行っててもやっぱり日記に書けるようなネタはないです(苦笑)やっぱり日々人との会話が殆どない生活をしているとそうなるんですかねぇ。
それでもなぜか日記を書いています。

★時々友達に、「毎日日記書いているのは凄い」といわれるんですが、これって、ぜんぜん凄くもなんともなくて。
凄いっていうのは、「毎日日記を書いていて、なおかつ実のある内容を書いている人」のことだろうと思うんですが、私の場合は、内容がなくてただの惰性で書いているだけですし。
日記をサイトに掲載し始めた頃(今から…何年前だろう:ase2:)は、「毎日書こう」と意識して書いていたんですが、開始して2ヶ月3ヶ月も経つ頃には「習慣化」されてしまうものなので、「なんとなく一日の締めくくりに日記を書いてサイトに掲載する」という一日の流れみたいなものが出来ていて。
それを延々馬鹿みたいに続けてるだけなんですよ、私の場合は。
だからちっとも凄くない。
これが、「毎日全身ポーズのラフ絵を3枚以上描く」とかいうのなら話は別ですけどね。
ただ毎日日記を書き続けるだけだったら、本当にやろうと思ったら誰にでも出来ますもの。だから「日記」なわけですし(笑)

(さらに…)

ディズニーランドは好きだけど、ミッキーマウスがそれほど好きかと問われたら、微妙なところだったりする…のですが、でも嫌いなわけではなく。
こういうニュースを見たりすると気になってしまうのは、意外と自分で思ってるより好きなのかも知れない、という気がしてきますねぇ。

:link:ミッキーマウスの形をしたポータブルプレーヤー「Mplayer」

春にラナから発売されたMP3プレイヤーも可愛くて相当気になったんですけど(笑)こちらの方がよりシンプルですね。お値段はラナの方が手頃で良いんですけど…。
丸いフォルムと、耳で操作ってところがなんか可愛いなと。
ポータブルプレイヤーは、可愛くてもシンプルな方が、長く使えそうな気がします。

…まぁ実際、私は普段携帯でMP3聴いてるので:ase:わざわざポータブルプレイヤーは必要ないつっちゃ必要なかったりするんですけどね…:ho2:

ちなみに、ミッキーマウスはオールドミッキーの方が好きです。
オールドミッキーは可愛いと思う。

(さらに…)

PAGE TOP