2008年2月 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2008年2月

★2月29日でした。が、だから何ということはなく…(^^;)例年より1日多いのに、得した気にもならないのは、日々の日課に忙殺されてるからでしょうか=:[とほほ。

★サイトの表示確認がまだ不十分です。エラー出てるところも見つけたけど、対処について調べてもいない状況。
訪問者様がいるから、エラーが出てると凄く気持ちが焦って、凄いストレスを感じてしまうんですが(性分でしょうか)、精神衛生上、非常によろしくない状態になるので、ある程度開き直って慌てずにひとつずつ不具合をつぶしていくことにしました。403とか500とかのエラーが出てて全く閲覧できないって訳ではないですしね…:ase2:
先にSKINの修正をしないといけない箇所があるので、そっちを片付けようと思います。

更新情報等に書きましたが、ギャラリー関連でサムネイルが表示されなくなってしまった件は、表示方法を変えて対処しました。
結局今日は一日それを調べて、実装して…で終わったような感じ。
どの方法が使えそうなのか、色々調べてみてたので、調べるのに七割方時間を費やした感じです(苦笑)実装自体はそんなに時間使ってないかも。
案外そんなことの繰り返しですよねぇ…。

(さらに…)

人間心理。

| Leave a comment

人間とは面白いもので、
「不具合が起きています」
「正常に表示されません」
と言われると、無性に見たくなるものの様です。

「移転したらギャラリー関連のサムネイルが表示されなくなりました、復旧まで今しばらくお待ちください」

のような旨更新履歴に掲載したら、ギャラリー関連へのアクセスが増えました(爆)

…だから表示されないって言ってるじゃん。
と、ココロの中で突っ込み入れてたのはヒミツです。

今はもう対処済みなんで、表示されると思います。
もう見に行かなくても大丈夫ですよ?(爆)

(さらに…)

(ギャラリー関連)
SKIN変更しなくても、表示方法(プラグインやら外部プログラムやら)を変えることで対応しました。
しばらく様子みます。

昼間だと表示速度は良好の様子。
夜はどうなるかなぁ…。

(さらに…)

鯖移転。

| 4 Comments

★鯖が引越しした訳ではなくて、レンタルサーバーの引越しです。
データの移動が一通り終わったので、そのタイミングで「えいやっ!」とDNSを書き換えました。
…反映までに少なくとも半日はかかるだろうと思ってたら、2時間くらいで反映されたみたい。意外と早いんですねぇ。
前回もそんなもんだったっけ?

で、移転したはいいんですが、PHPが一部上手く動いてないんだか…なんなんだか…不具合出てますね。
一番気になるのが、ギャラリー関連のサムネイルが表示されてないこと=:[
色々調べたり試したりしてみたんですが、結局解決方法がわからず復旧しませんでした。
そもそも、キャッシュフォルダにキャッシュデータを吐き出してないので、動いてないのかな?って思ってみたり。
php.iniになにやらの設定が必要だーとか、なんかそんなことだったら、もう良く解らないぞ。
結局夜は日課をこなした後、その不具合の解明に時間を割いてしまって、他の確認等は全然出来てなかったりします…:ao2:
でも、コメントとかいただいて、ちゃんと書き込めるのを確認しましたし…。
あとはねー、今まで動いてた細かい機能が動かなくなってるみたいなのが気になるな?。細かいことほど、動かなくなると不便に思えたりするものですよねー。
嗚呼、なんだか釈然としないぞ。どうしてちゃんと動かないんだよー。

とりあえず、解決できなかったところは、他のプラグイン使うなりして、SKIN毎書き換えようと思ってますので、もうちょっとお待ちくださいませ。
くそー、今そんなことしてる場合じゃない筈なのになー。(ぉぃぉぃ

(さらに…)

どうやら一部プラグインが真面目に仕事をしなくなってしまったようです…。
現在「ぎゃらり?脳天気」と、H×Hコーナーの「Gallery」の、サムネイルの表示がされない状態になっています。
結局、調べてみたのですが原因も対処法もわからず、復旧させられないので、ひとまず諦めることに…:ao2:
っていうか疲れたよ、ママン。

なので、別のプラグインなり、表示方法を考えて、SKINを修正しようと思います。
もうしばらく「ギャラリー」関連のサムネイルが表示されない状態が続くと思われますが、掲載しているフルサイズの画像はちゃんと表示されますので、復旧までお待ちいただければと思います。

夜はこれにかまけてしまったので、他の部分の動作確認やら表示確認に手が回ってない状況です。
不具合が出てても、しばらくは目をつぶっていただけると有難いです。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします…:heko2:
(さらに…)

GIGAZINEさんから。

:link:スレイヤーズが完全新作テレビアニメ化決定、キャスト変更は無し

なんと、Tryから11年もたってたんですねぇ…。
月日が流れるのは本当に早いよ(泣笑)

というわけで、スレイヤーズの完全新作テレビアニメ化が決定したそうです。スレイヤーズ大好きなので、凄く嬉しい!監督もキャストも変らずみたいなので更に嬉しい!:joyful:
ただ、以前のように2クール続けてではなく、1クール×2回構成ってのがちょっと残念かも。出来れば続けて2クール見たいですよね?。

そー、緑川光さんといえば私的にはスレイヤーズのゼルガディスなんですよねぇ。ゼルも出ますよね、勿論。
あ、あとあーさんにハマったのもゼロス様からだった気がしますよ。あの腹黒さがいいですよ?:exult:(…って、私ってもしかして腹黒好き…?:ase:)
個人的にはすぺしゃるでしかお目にかかれなかった、白蛇のナーガも出てきて欲しいです。ナーガとリナの掛け合いが好きなので:heart2:
私の中の、「お馬鹿な高笑いキャラ」のベースはナーガだと思います(笑)

…て、スレイヤーズも長いシリーズものだけあって、どのキャラも立ちすぎです(笑)
やっぱりキャラが立ってる作品は面白い。ってことかな。

(さらに…)

★う?ん、いろんな意味で疲れました。一番疲れてるのは眼かもしれない。その次に気疲れかなー。一気に作業を片付けようとすると、その後どっと疲れが出ますよねぇ。
まだ何も終わってないのにぐったりだ=:[

★移転先レン鯖検討と再構築作業は、一時期はいい感じで進んで移転先を確定しかけたものの、その後落とし穴にはまって、結局再度迷った挙句、結論を出しました。
ほぼ一日そんな作業をしたり考えたりしてたので、疲れてしまいましたよー。馬鹿だなー。

結局……。

今日はinetdにNucleusの構築、データのアップロード、DBデータのインポート、CGIの設置…などなど、一通りの移転作業を行いました。
PHP5を使用するのも、2行ほど設定行を.httaccessに追記して、php.iniを設置しただけで、難なくNucleusのインストールも出来たので、大丈夫そうだなーって思いました。
DBのデータのインポートには、またちょっと苦労したんですが、それでも何とかインポート完了。
cgiも問題なく動いているみたいなのでOK。
ディスク容量の件もあるし、夜間時間帯の表示確認をしてみて、それなりだったらinetdで本契約しちゃおうかな?って思いました。

で、夜。

(さらに…)

★レン鯖のinetdを試用してみようと思ったのですが、先にオプションの設定をしていただかなければならないことがいくつかあったので、その依頼をして、DBとマルチドメイン設定をしていただきました。
inetdさん、申込みの時もそうでしたがオプション申込や問い合わせの返答が凄く早いです。素晴らしい。

で、鯖の方の準備は整ったのですが、inetdさんの方はPHP5も使える(それにPHP4は今年8月で終了というアナウンスも既に出ている)ので、PHP5で設置しておいた方がいいかなと思って…そのための準備?が必要なのではないかと思って、まだNucleusの設置までこぎつけていなかったり…=:[
設置マニュアルを確認しながらの方がいいなと思ってたんですが、帰宅後は相変わらず細々とやることがあって、手が回らなかったっていうのが正直なところ_| ̄|○;;
情けないよ。
明日は設置出来るかなー(っていか、明日はしないと、ハッスルサーバーの試用期間内に比較が出来ないー:ase2:)

★昨日の日記のコメントで教えていただいた「0からはじめるマンガ生活SNS」に登録してみたんですが、結局まだ全然見て回れてません…:heko3:とほほ。
まぁ、何事もマイペースが一番ですよねー。

(さらに…)

ITmediaニュースで見かけた記事。

:link:ブログを類似記事で結ぶパーツ「シムエントリ」

Relateみたいな感じ…ですよね?
それの、自分のブログ内の関連記事ではなくて、他の方のブログの関連記事を拾い出して表示してくれるパーツっていう感じかなと。

Nucleusのプラグインの中に、自分のブログ内とGoogle検索による「関連記事」を拾い出して表示してくれるというものがあるんですが、自分のブログ内はともかく、他所様のブログの記事を手軽にパーツで拾い出して来てくれるのは設置も簡単でいいかもな?って思いました(Nucleusのプラグインを使うと、Googleの方はAJAX Search APIキーが必要とかで、簡単に使えなさそうなのです…)。

「類似記事で繋がる」っていうのも興味の対象の流れで見てもらえる可能性があるから、繋がり方にしても無駄がない(っていう言い方はなんか変だけど…)気がします。

こうやって個人ブログを(色んな角度から)繋ぐサービスが出てくるのは嬉しいですよね。
(SNS内だけでなく)サイトやブログ間を繋ぐサービスに、今後も注目していきたいなと思ってます♪
(さらに…)

「ホームページを作る人のネタ帳」の管理人さんの運営されている「ホットなウェブサービス・ツール・素材をいつもあなたに」という別ブログで知ったんですが。

:link:手書きブログの始め方

:link:なつかしいあの頃の黒板にいたずら書きをするFLASHウェブサービス

何やらこういう、手書き系のウェブサービスが増えてるんでしょうかねー?
はてなのハイクとかダイアリーとかでも手書き機能ついてますし。
お絵描きアプレット程本格的ではないけど、落書き感覚でちょこっと絵が描ける、みたいなツールの方が敷居が下がって利用者の幅が広がるのかもしれませんね。

「手書きブログ」の方は、お絵描き機能的には少し良くなってるのかな?(しぃちゃんくらいの機能があると嬉しい)と思ったのですが、どうなんでしょうね。
どうでもいいけど、画像のタグが並んでるの見て、「イベントカタログのサークルカットみたいだ…」と思ってしまったワタシは色々毒されてると思います(苦笑)
って、今更か。

黒板にいたずら書きが出来るサービスは、なんとも懐かしい感じがいいですね(笑)
「黒板にチョークで書く」って、独特の線とか書き具合とかあって、結構好きだったんですよね?。
流石にマウスやタブレットで引く線なので、あの独特の「書き味」は再現されませんけど、引かれる線のかすれ具合なんかが実にチョークっぽくっていいなぁ。

うーん、面白いWebサービスが沢山生まれて、あふれかえってるな?という感じを、最近特に感じています。
(さらに…)

★色々なことで、気持ちは焦ってるんだけど、実際は何も進んでないような、そんな今日この頃です。
このままでは何も達成できずに無駄な時間ばかり過ごしてしまうことになる…。困った困った。
ToDoリストの整理と見直しをして、冷静にならないといけない気がする。

★ひとつ、壁にぶち当たった気がします…。
移転先のレンタルサーバー、安いし(ハッスルサーバーについて書かれている方のブログ等を見て)評価も低くないし、ハッスルサーバーに決めちゃっていいかな?って思って、一通りデータをアップして、CGIも設置して、あとは本契約してDNSを変更してDBのデータを最新にするだけ…って処まで来たんですが、
今まで、表示テストを平日昼間にしかしてなかったことに今更気がつんたんですよね(遅いよ)。
で、夜になってから表示テストをしてみました。
そしたら!
……あれ?ちょっと読み込み遅いみたいな気がするんだけど…?(おそらくDBの関係だと思われ)。
Xserverと表示速度を比べてみたんですけど、若干XServerの方が早いか、ブログによっては同等くらいか…って感じだったんですよ。
で、これは本契約はちょっと待てよ、と…。

ここはinetdの試用をしてから決めなくては!って思って、慌ててinetdに申込みをしました…:ase:
そしたら、夜になってたにも関わらず、速攻サーバーの設定してくださいましたよ…早っ!もうFTPでも接続できるんじゃないかなー(まだ接続してみてない)。
inetdでも読み込み速度があまり変らないようなら、そんなもんなんだと思って諦めるしかないんでしょうかねー。Nucleusって重たいのかな…やっぱり。

あーもーいい加減、レン鯖ジプシーは止めたいなぁ…=:[

(さらに…)

★というわけで、今日はまるマ三昧でしたよ?。変にハイになっててヤバイですよ?。

本日も強風の東京近郊でしたが、そんな強風の中、「今日からマ王! 春の感謝祭」に参加してきました(詳しくは「全ては大賢者様の思し召し★」参照)。

ところで先日、「ワンフェスに行かれる方がいらっしゃったらついでに買い物してきてくださいませんか」なお願い記事を書いていましたが、結局昨日までの段階で、どなたもいらっしゃらなかったので、あー、やっぱり夏に自分で行くしかないなーって思ってたんです。が。
今朝になって、急遽行くことにしたという友達からメールをもらい、ついでに買ってきていただけるようにお願いしました。有難い!

で、一路「春の感謝祭」イベント会場へ。イベントのことはこっちの日記に書いても誰も興味ないと思うので、もし興味がある方がいらっしゃった場合は、そちらのコーナー(上記参照)をご覧いただければ嬉しく思います。
簡単に言うと、
「やっぱりプロって凄いな?」
そして
「やっぱり宮田さんと健ちゃんは似てるよな?(笑)」
以上!

★イベント終了後に友人と落ち合って、ピンキーストリートの「村田健改造セット」を受け取りました♪
それから秋葉原へ移動。ボークスで、眼鏡のエッチングパーツを入手してきました♪海洋堂あたりとかで、ピンキーのよしこさん(再販版)がないかな?と探してみたんですが、ありませんでした…。とほほ。地道にオークション辺りでねらっていこうと思います…。

買い物の後、ついでなので、東京アニメセンターで開催中の「モノノ怪」の背景美術展を見てきました。
背景画のほかに、キャラクターの原画や設定資料的なものも展示されていましたよ♪ここでもやっぱり
「アニメーターさんの引く線って本当に綺麗?!」と感嘆してしまいました。
どうなってるんだ、アニメーターという人たちは…(驚)

「モノノ怪」は独特な絵柄や雰囲気があったので、きっと好き嫌いの激しいアニメだったんじゃないかと思ってるんですが、私は結構好きでしたねー。薬売りさんの、「薬売り」という響きの胡散臭さとか(笑)薬売りさん自身の胡散臭さとか(爆)とにかく胡散臭さがいいな?っていう作品(いい意味で(笑))でしたよ。

(さらに…)

★今日は細々と用事を片付けました。
朝起きたら、途端に宅配便の配達が。今日届くのは解ってたのですが、そんな。人が起きた時間をねらって来なくてもいいじゃないか(苦笑)と思ったんですが、起きててよかったです…:ase:
ちょっと色々あって、発売前に別のショップで予約してたんですが、そのショップの手落ちで(…と、問い合わせの返答に書かれていた)、発売後半月以上たっても発送されなかったので、そっちをキャンセルして改めてAmazonさんで注文したんですよね?。
そんなわけで、よーやく入手できました。長かったよ。
購入したものについては「全ては大賢者様の思し召し★」の方に書いてます。
とりあえず、表紙と描き下ろしイラストの健ちゃんが可愛い。

★昼過ぎにガスもれ検査のためにガス屋さんが来て、一通り検査して行きました。まぁ、所要時間10分程度でしたけれども。
3年に一度の点検らしいので、次は3年後ですね。

★それから用事を片付けるために外出。まずは今日発売の雑誌を買うために本屋へ。
朝は(風は強いけど)天気がよくて暖かかったのに、昼過ぎに急に曇って、今にも降り出しそうな雲行きに…。
本屋に到着する頃にとうとう雨が降り出して、本屋を出る頃には結構な降りに…_| ̄|○;;
その後に美容院に行こうと思ってたんですが、家を出る前に洗濯物を干していたので、取り込むために一旦帰宅することに。
帰宅して洗濯物を取り込んで、再度外に出る頃には雨は止みつつあったりして、どーして欲しいんだよ!って感じでした…=:[もう知らない。
風が凄く強かったんですが、どうやら春一番だったらしいですね。まだ2月なのにー。

で、久しぶりに(ようやく)美容院に行きました。ずっと
「そろそろ行かなきゃな?」
って思ってたので、ようやく行けて良かったですよ?。
土曜日だったので結構混んでいて、いつもより時間がかかった気がします。終わったら夕方でした…:-_-2:
なんだか一日ばたばたしたな?って感じですね。

(さらに…)

ねこの日。

| Leave a comment

★…今日は猫の日なんですよねぇ。にゃんにゃんにゃん♪
2が3つ並ぶ日は2月22日しかないので、この日が猫の日なのはすぐわかるんですが、わんわんわんで犬の日って考えたら、1が3つ並ぶ日って、1月11日と11月1日と、2種類あるんですよね。
どっちが犬の日だろ?って思って調べてみたら、「11月1日」みたいでした。
へぇ、知らなかったよ。

★さて、金曜日です。
金曜日だからって言っても別に変ったことはなかったよ。今日一日何やってたかもあまり覚えてないよ。
どこの健忘症だよ。
久しぶりに雑記を沢山書いた気がします。気になるニュースがあるときって、結構偏ってる気がしますねぇ…。流し読みして終わるときは全部流して終わっちゃったりするし。不思議です。

★サイトの移転先のことをちょっと考えてたんですが、結局結論は出ませんでした。
理由は簡単で、「面倒くさい」(苦笑)
…どこの面倒くさがりだよ…。
本当はねー、inetdにも申込して2週間程の試用期間を使って、Nucleusの構築をしてみようかな??って思ったんですけどね?。
inetdで構築するならPHP5に設置することになるので、php.iniとかまた書かないといけなさそうだし、それを考えてたら凄く億劫になってしまって…:ase:
何処までも面倒くさがりだなー、私って奴ぁ…_| ̄|○;;
で、50%以上、「このままハッスルサーバーで本契約しちゃおうかなぁ…」って気になってきてます:ase2:
いいのか、それで。
(さらに…)

雑記「{{1844}}」で書いてました、Flashゲームの「問えばカタリ」で、早速遊んでみましたよ♪

:link:問えばカタリ

色々聞いてみましたが、ちょっと良かったのがコレ。
まずは「村田健」くんについて聞いてみた(笑)

557|406|かたり01)%>

…やっぱり有利陛下や大賢者のことが大事なんだね。うんうん。妙に納得しちゃったよ。
そして、高校生なんだよね。だって普通に高校生だもんね。

つぎに「大賢者」について聞いてみた。

559|405|かたり02)%>

カードとかモンスターとかの大賢者ってどの辺の大賢者なんだろ(って日本語変だぞ)。
流浪とか魔法とかって…カードゲーム系のとか、ゲーム系の大賢者さまのことかな?って思うんですが、最後の
「秋葉原なのかも知れない」にちょっと反応しちゃって、ついスクリーンショット撮っちゃいました(笑)
きっと秋葉原なんだよ。Dr.ロドリゲスを連れていかなくちゃなんだよ(謎)

声優さんのお名前もいくつかやってみて、どれも面白かったんですが、思わずショット撮っちゃったのが甲斐田さんの事を聞いたもの。

556|406|かたり03)%>

…クラピカはちゃんとキャラ名なのに、「テニス」って…(笑)
不二って言ってやれよ、って思わず突っ込みいれちゃいましたよ?:ase:
んで、野田順子さんはもっくんね。

(さらに…)

PAGE TOP