2010年8月 – めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2010年8月

このところ借り暮らし極まれりと言わんばかりの生活をしています(笑)
自分的に「使ってみたい用途」があってタブレットPCを使ってみたいと思っていたところ、友人からiPadをお借りすることが出来たのですが、その後ひょんなことからでiPhoneもお借りすることが出来て、図らずもWILLCOM03(メインスマートフォン)&iPad+iPhoneという環境が環境が出来ました。
その上世間ではUMPC的なAndroid端末(auのIS01やdocomoのLINX)が発売されたりして、「自分がやりたかったこととモバイル端末」について考える機会になりました。

なので、少しの間ですがiPadやiPhoneを使ってみて感じたことを書いてみようかなぁと思います。
ただし、あくまでも「自分がモバイル端末でやりたかったこと」から見た、超個人的主観での感想であり、一般的に適用されるものではないことをあらかじめお断りしてきます。

そもそも、モバイル端末で何がしたかったのか。

以前日記に書いた通りなのですが、改めてまとめておきます。
そもそも今回、モバイル端末を何に使いたかったのか(どういう使い方をしたかったのか)といいますと…

・ブログ記事の覚書や下書き、出来れば記事UPまで出来れば…
・HTMLとかCSSを書けたらサイトのSKIN作れる気がする。
・イラストのラフとか落書きが出来たらいいな
・むしろタブレットPCでコンテ切れちゃったらいいような気がする
・そんな訳だから通信機能が欲しい
・タブレットPCだったらイベント参加する時に作品サンプルビュワーに出来るから便利
・とりあえずノート代わりに手書きメモとかにざくざく使えたら幸せ
・ついでにボイスレコーダーとかにも使えたら議事録作るの楽そうだ…

…こんな感じでした。

これらの用途で使うことを考えると、形状的にはタブレットPCが最適で、iPadみたいに瞬時に起動するもの理想だなと。
要は「これらの用途に使える」「持ち歩ける形状・重さの」端末であれば「何でも」良いのですが、個人的興味としては具体的にiPadかAndroidタブレットか、って方向に向いていました。

(さらに…)