2015年8月 – めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2015年8月

8月29日はウチのオリキャラである、ボンビ-S!の松原匠くんの誕生日ですー。
という訳でケーキを買ってお祝いしましたよ。

前回、ジョエル師匠の誕生日の時に書いた様に、たくちゃんからイメージしするケーキは「カシスみたいな、酸味の強めの赤い果実を使ったケーキ」です。

でも、実際にカシスのケーキを探すと、(生活圏内には)意外とないものなんですよねぇ。
生活圏が狭いっていう話もありますが(笑)

まぁ、イメージとして「カシスのような」と例えていたものなので特にカシスに拘っている訳でもなく、要は「酸味の強い赤色果実」が主体だったので、そういうケーキを探すことにしまして。

結果、ベリーのケーキを買って来ました!
750|573|赤い果実の酸味の強めのケーキを探してみた)%>
これ、結構酸味があってイメージ合ってましたよ。

赤い果実を使ったケーキ、2種類ほど見つけたので両方買ってきましたが、どちらも美味しかったです★

(さらに…)

嗚呼もう眠いです、ねむいです。ネムイです…。
普段から平均4.5時間位しか眠れないのですが、最近火、水曜日はラジオのために2時まで起きてたりして(苦笑)更に睡眠不足になってしまっています。
早死にするかな。

就寝が遅くなるのは自分都合なので自業自得なのですが、それに加えて今週は仕事の方も半期に1度の多忙週間で。
この期間、早出になるのです。毎日8時半に始業出来るように出社するのですが、業務の関係で前半は夕方も仕事があったりして一日中わたわたしています。
しかも今回は、法事やら社員さんの休みの都合やらで2週に渡り月-土の6日連勤になっている上、他店応援の業務が入って来て仕事が増えてしまって、休憩もとれない日もあったり。ちとお疲れ気味なのです、が。

何が納得いかないって、半期に1度のこの業務、本来の担当社員さんはほぼ何も作業はせず、朝も毎日は早出してくれず、それどころか(本来私の指定休の月曜日に)有給入れて休むという有様。
月曜日、通院の予約入ってたのに、その社員さんがどうしても用事あって有給、って言うので仕方なく他の日に病院の予約変えてもらって、月曜日も出動することになったんですよねえ…。
その方、8月頭に夏休みもしっかりとってらしたんですけどね。
それならせめて朝は早く来てくれないかと思うのだけどそれが続かない…。シワ寄せはいつもこちらに来ます。
(さらに…)

夏の風物詩(?)と言えば、コミケとオトパ…かどうかは知りませんが(苦笑)今年はオトパ(オトメイトパーティー)に参戦してまいりましたよー。

オトパは乙女ゲームブランド「オトメイト」のイベントで、土曜日の夜の部と日曜日の昼・夜の部の3回公演なのですが、3回ともに出演者やピックアップされる作品が異なるんですよね(被る作品もあったかもですが)。
今年は好きな作品とキャストさんが日曜日昼の部に集まっていたので、絶対この回のチケット取るんだー!と気合入れた結果、2階席でしたがチケット確保が出来ました。
いやまぁ、気合でチケットが取れるわけではないんですけどね(むしろ運とか縁とかだと思われます)。
でもほんとに取れて良かったです。

しかし、今回は昼の部だけで、しかも(こういうイベントにしては開演時間が早く、開始が早ければ当然、終わるのも早い訳で、時間に余裕がありまして。

折角都内に出たのだから、ついでに渋谷まで足をのばして、NHKスタジオパークまで行っちゃおう!と、一路、渋谷へ向かったのでした。

■『境界のRINNE原画展』に行けました!

先日、原画展行きたいけど行けるかなーとぼやいていた「境界のRINNE原画展」に行って来ました―!

渋谷へ到着した時は、お昼食べてなかったしもう一度行ってみたかったので、楽天カフェに寄ってから行こうかなぁなんて考えてたんですが、暑さもあってか、楽天カフェは満席!!
結構キャパありそうかなと思ってたんですけどそうでもないんですね。
たらたらしてもら遅くなるし、結局休憩(補給)は諦めてまっすぐNHKへ向かいました。

458|600|どーもー)%>458|600|りんねくんの原画展やってます)%>
NHKスタジオパークに入るの、今回で2回目なのですが、前回は公録で来たので展示スペースの方へは入らなかったんですよねぇ。
ちょうど夏休み中のこの時期、入場料が無料になるということだったのでラッキーでした♪(っつーか、普段は入場料取るんかい…)
展示スペースも仲々に広いのですね。色々な番組のコーナーや、体験コーナーがあった様ですが、そういうの全部すっとばして(酷い)りんねくんの原画コーナーヘ。

(さらに…)

いかん、近況書くだけなのに何日もかかっている…(滝汗)

気づけばお盆の法事も終え、世間では夏コミが始まっているではありませんか。
なんということでしょう。
ちなみにすっかりコミケとは関係のない人間になってしまっているワタシです。
同人足洗ったつもりは全くないんだけど、いかせん、絵が描けない状態ではねぇ…。

今回は主にオタク的な話題などを。
光陰矢のごとしで、春アニメも終わり、夏アニメももう後半に突入してしまっているんですよねー。
なんのかんのと時間がうまく使えずに、アニメ、未消化がたまるばかりで、実際に見れている作品はほんの一握りなのですが、現在楽しみな作品は「ワールドトリガー」と「境界のRINNE」です。どちらも「夏アニメ」じゃないですけど。
Eテレ作品では「ベイビーステップ(2期)」も相変わらず面白いです。
TBS日曜5時半枠の「アルスラーン戦記」も毎週楽しみにしてます。
…って、そーいえばワートリ以外みんな春アニメですね。
ちなみに「春アニメ」で楽しみだったのは「SHOW BY ROCK」とか。シンガンクリムゾンズの連中がキャラ立ちすぎて大好きだ(笑)
うたプリももちろん見てましたよ(4期決定おめでとう!)あとは「終りのセラフ」(2期楽しみですね)とか「血界戦線」とかかなぁ。

「ワールドトリガー」はアニメ化決まってから原作読み始めたんですけど、一気にハマってしまってアニメも楽しんでいるような感じですねー。
同じ作者さんの前作「賢い犬リリエンタール」もほのぼのとしてて良い作品で大好きです。
そういえばワートリのアニメで修が入院したとき、お見舞いの品にリリエンタールのぬいぐるみがありましたね(笑)
修は「持たざる眼鏡」とか言われてますが(笑)戦闘においては能力が秀でている訳ではなくどちらかといえば凡人。
相棒であるユーマが戦い慣れしていてとても強いし、チカちゃんもトリオン量が桁はずれで非凡な存在で、ともすれば劣等感に苛まれたり、羨んで腐ったり、不の感情に引きずられそうになるんじゃないかって思ってしまうのだけど、修は自分の分をわきまえてるっていうのか、ありのままを受け入れた上で「自分が近づく努力」をし続ける、前向きな努力の人だと思います。
とても15歳とは思えない芯の強さを感じますね。
ユーマは11歳のまま外見的成長が止まってるのでちっちゃいんですけど格好いいんですよねー。
玉狛のメンバーはみんな好きです。

(さらに…)

750|573|みすど。)%>
お盆の法事のために実家方面へ行ったのですが、朝早めに到着してしまったので、ちょこっとご無沙汰のミスドに立ち寄ってみました。

入った時間が9時過ぎくらいだったんですね。
ちょうど17日まで使えるドリンク割引券を持っていたのでそれを使おうと思っていて。
まだ夏なのに、すでに秋メニューみたいな栗の(形の)ドーナツがあったので、それも一緒にオーダーしたんですが、割引クーポン使えますか―って聞いてみたら「使えますよ」ってことだったので、良かった―って思ってたら、レジを打ってる店員さんに戸惑った様子が…。
そしたら、
「あの、クーポンを使わない方がお安くなるんですけど」
って言われました。
「??」って思ったら、どうやら朝の時間帯はモーニングセットをやっているらしく、「ドーナツとドリンクのセット」の価格の方がお安くなるのだとか。
「あ、ならそっちにしてください」
ってことで、結果的にクーポンは使えず。
「こちら(クーポン)、17日まで使えますので、またぜひどうぞ」って言われたんですけど、17日までにもう一度ミスドには行けないだろうから、このクーポンを使う機会はなさそうです。
ちょっと残念。

ところで、モーニングセットのドーナツとドリンクセットの条件を見てみたら、「140円までのドーナツとドリンク」って書いてあったみたいなんですよね。
…栗のドーナツって140円以上なんだけど良かったのかな……。(ぉぃ)

(さらに…)

松屋銀座で開催中の「リサとガスパール展」の企画展示をしてる8Fはレストランフロアでもあるんですが、そのなかのお店の一つがリサとガスパールのコラボカフェになってました!「イタリア料理&カフェ イ プリミ ギンザ」っていうお店なのかな?
750|573|コラボカフェ)%>
750|573|コラボカフェ)%>750|573|コラボカフェ)%>
…当初の予定では、展示見た後は場所を移してパンケーキの旅にでも行ってみようかなーと思っていたんですが、期間限定のコラボカフェなのでこちらに入ってみることに。
今日は「パンケーキの旅」ではなくなったなーと思ったら、こちらにも(一応)パンケーキがあるではありませぬか!
というわけで、番外編的ではありますが、パンケーキの旅とあいなりましたー。

■「クリームたっぷりリサのパンケーキ」(フィギュアつき)

パンケーキメニューは「クリームたっぷりリサのパンケーキ」でした。
750|573|パンケーキ)%>
「パンケーキ」という名称に合わせて、生地はあたたかかったですが、いわゆる「パンケーキ」というより、温かいスポンジケーキという感じでふわふわでした。
パンケーキか、と言われるとうーん…?って思うけど(笑)
ホイップクリームとベリーソースが美味しかったです。

こちらにはリサのフィギュアがついてきました。
可愛い♪

(さらに…)

今年の夏はなんだかあわただしく、休日を目一杯使わないと予定消化が出来ないような気がします。
原因は通院にもある気がするけど職場にも問題があるかと…(愚痴)

それはともかく、前売りを買っておいた展示会に行ける日がもうないぞ!ということに気が付いて、慌ててハシゴの予定を立てて行って参りました!
幸い、酷暑は先週で一段落したようで、気温も多少下がって外出しやすくなっていて良かったです……。今週も酷暑だったら心が折れてたかも知れませぬ。

■「ニッピンのアニメ・マンガ・ゲーム展」@国立新美術館

750|573|ニッポンの…)%>
まずはこちら。国立新美術館で開催中(2015年6月24日〜8月31日)の展示会へ。
夏休み中なので混んでるかなーと思ったんですが、思ったより混み合っていませんでした。
展示スペースに余裕があったっていうのもあるけど、やっぱりサブカルチャーに興味がないと観に来ないですもんね。

入口入ってすぐに、代表的な作品の紹介ブースになってました。作品展示というより紹介、っていう感じでしたね…作品ごとに簡単な解説と、アニメの場合はモニタが、マンガの場合は数点の原稿(複製と思われます)が掲示されてるっていう。
紹介されてた作品は、NARUTO、七つの大罪、名探偵コナン、魔法少女まどか☆マギカ、鋼の錬金術師、天元突破グレンラガン、キルラキル、プリキュアシリーズ、美少女戦士セーラームーン、ドラゴンクエストVII、少女革命ウテナ…って感じ。あと何点かありましたけど正確に覚えてないです(汗)

次のブースからはテーマごとの展示スペースになってました。いきなり攻殻機動隊でしたよー(笑)イノセンスのキャラクターデザインのシートとか展示されてましたね。パトレイバーは高田明美先生のイラストボード(複製原画かな)が見れました。出淵さんのもありましたよ。
…うん、最初の展示は主に押井守監督作品のコーナー、と言っても過言ではなかったかも。
ちなみに私は攻殻機動隊も神山監督作品が好きです。

次はイブの時間だったり…デジモンアドベンチャーだったり…と、テーマごとに取り上げた作品が展示されている、といった構成でした。アニメ、ゲーム、まんが…と、ブロック分けされてたかな。
ゲーム関連の展示ブースにはアイカツとかありましたよ(笑)筐体もあって、遊べるようになってました。
あと、うたプリも取り上げられてたけど、うたプリは音ゲー以前に乙女ゲーだと思ってたんだけど、音ゲーとして取り上げられてるっぽくて微妙な気分になりました。

最後に今敏監督作品の「パプリカ」と、手塚治虫作品の「メトロポリス」の展示がありました。
そうかぁ、メトロポリスはセルアニメだったんだなぁ。
もしかしたらそろそろ、「セルアニメ」を知らない世代のアニメファンも出てきたりするのかもしれませんねぇ。くわばらくわばら。

「パプリカ」は今監督のコンテが展示されてました。手書きのラフ絵(ラフって言っても結構ちゃんと描いてある)をパソコンに取り込んで、細かく指示を書き込むスタイルの監督さんだったそうです。
なかなか見ることができないものなので、今回の展示は貴重な機会だなぁって思いました。

結局2時間くらいかけて会場を回りましたが、日曜日でも結構余裕があって展示が見やすくて良かったです。
12時半位に展示室から退場。
一路、銀座へ向かいます!

(さらに…)

気づけば7月も終わり8月が始まってました。
Σ早すぎ!
そしてもうすこしブログに記事書いてるかと思ってたら全然書いて無くてさらにびっくりしています。

…何でこんなに書いてなかったんだろう……。ていうか実際に何かしら書いてたはずなんだけど…
と思って見てみたら、下書き書いてアップしないでストックしてる記事がごろごろ出てきました…。
あー、アップしてた気がしてたのは気のせいだったのですね…。
なんでそんな事態に陥ってるかというと簡単な話で、一つの記事書くのに時間がかかり、さらにその記事の為の写真を加工するのに時間がかかり、そうこうしてるうちに気温が上昇して体が思うように動かなくなり、最後まで気力が保てない……という負の連鎖に陥っているわけで…。
なんかこう、集中力っていう言葉をどこかに置き忘れたような状態なっていますね…。
ストックしてる記事、古くなってしまってますが、徐々に上げていこうと思います(汗)

どうでもいい、そしてすごくゆるい自分ルールとして、「過去記事書くときには最近の記事も同時にアップしよう」というのがあります。

ゆるいルールなので、きっちりかっきりそうしているわけでもないんですが、なるべく沿うようにする努力はしよう…と思っていて。
でもそれが逆に仇になってる部分もあって、過去記事書けたけど最近の記事を書く時間まで確保出来ずにずるずるアップを保留してしまう…なんてことが多々あるんですよね。

そもそも、なんでそんな自分ルールが出来たかというと、RSS配信の仕様というかそういうシステム的な理由によります。
というのは、ブログ更新のRSSをTwitterに流すようにしているのですが、去年の日付の記事(笑)などを今からアップしても(日付が古くて)RSSを飛ばさないらしく、Twitterに更新の投稿が流れないんですよね。
だから一緒に最近の記事を書いて、Twitterになんらかの投稿がされるようにしようと。
逆に中途半端に過去の時期(数か月前の日付等)の場合は「ブログ更新」の投稿がされるのですが、Twitterで見てくれた方がブログに来てみれば、なんだか古ーい話をしてるな……ってことになってしまうので、一緒に新しい日付の更新もしないと…って思ってしまって…。
なんだかいろいろ難しいです。
自分のブログなんだから好きなように自由にやればいいんですけどね。そう思ってはいるけれど、やっぱり、「更新情報を流している」ってことは少なからず意識しないと、それを目にする方々に失礼かなぁって思ってしまうんですよねぇ。

(さらに…)