2017年10月 – めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2017年10月

 

到着から少々時間たってしまいましたが。

初めての海外通販、GearBestで注文していた「Cube Mix Plus」。

注文から10経過しても状況が確認できず、はらはらしていましたが、10月23日(月)に無事に到着いたしました!
いやー、ドキドキしたけど今となっては面白かった(笑)ひとつの経験ですよね。

荷物の動きはこんな感じだったようです。

2017/10/5 注文
何度か問い合わせのやりとりあり
2017/10/12  ショップより発送
この間、追跡不可。
2017/10/19 ようやく追跡が可能に。

2017/10/23 配達時不在だったため、郵便局へ受け取りに行きました。

シンガポールポストから発送となっていたため、中国~シンガポール経由日本、という経路で来ているようで、ショップから発送されて受け取るまで10日間くらいかかってるので、やっぱり長旅だったのだなぁと。

となると、荷物の状態が心配になるところなのですが、シンガポールポストから発送された荷物は大体きちんと到着するし、荷物の状態も悪くない、というような記事を見かけていたので、実はそこまで心配していなかった…のです(結構のんき?)。

実際届いた荷物を見ても、外箱のダンボールの角がちょーっと丸くなってはいたものの大きな凹みや破けなどはなく、中は梱包材もしっかり入っていて、化粧箱は綺麗な状態でしたよ。

次は付属品欠品や初期不良が心配されるところなのですが(欠品とかは結構あるそうですね)、これも荷物到着前にぱらぱら見ていた先人の記事などを参考に、開封時の写真を撮りながら開けましたよ(欠品や不良があった時に、まず写真や動画の提出を要求されるのだそうです)。
ただ、写真撮った場所が悪いし腕も悪いので(苦笑)全然きれいな写真は撮れてませんでしたけれども。結果、欠品もなさそうだし、電源も入り音も出るし、今のところは……不良らしき動作は見受けられないので、問題なさそうです。

良かった!

液晶画面にホコリなどが付く前に、出荷時についている保護フィルムをはがしながら、購入しておいた、PDA工房さんのペーパーライクフィルタを貼りました。
思ったよりペーパーライクでもないかも??(ちゃんと線引いてないのでまだ何とも言えないけど)。

(さらに…)

訳あって、持ち歩けるようなパソコンが必要になったのですが、とりあえずエディタとExcelとWordが使えるスペックのパソコンであれば良いので、なるべく軽いもので中古で安いものはないかなぁ…と、しばらく(結構真剣に)探してみていました。

…が、結局、当面は手持ちのDynabook tab S68を使うことにして、一時探すのをやめ。
持ち歩くのではればDynabook tabの重量は丁度良いし、いいかなぁと思っているのですが、OSがWindows8.1なのが若干なれなくて使いにくいなぁとか、Excelとか使うには(8インチなので)若干サイズは小さいかなぁとも思いつつ……。
もんもんと考えているうちに、「あれ、そーいえば欲しいと思ってたWindowsタブレットがあったよね?」って思いだしたんですよ。困ったことにこのタイミングで(笑)
で、やめときゃいいのに、うっかりGearBestを覗いてしまったんです。
そうしたら、ちょうどその機種がFlash Saleで少し安くなってまして……。
最初中古ノート探してた時に出せそうな予算内に収まっちゃるじゃないですかー。
こ、これは……ぽ、ポチっちゃってもいいものかしら…(ごくり)。

一瞬勢いでポチっとな!っとしそうになったのですが、流石に即決してはいけないと思いとどまりました。でも、あちこちユーザーレビューとか見て回ってたら、やっぱり欲しいなって思ってしまって。
思い切ってぽちっとな!っと注文してしまいましたー(>_<)

ポチったのは「Cube Mix Plus」。
OSはWindows10でSSDで、そしてなんといってもWacomのデジタイザを搭載している!というのが魅力の、お絵かき用途によさそうなタブレットPCです。

スペックとかはこのへんの記事とか

Screenshot of digitalnews365.com

レビューではこのへんの記事とか

Screenshot of win-tab.net

参考になるかと思います。

Dynabook Tab S68もWacomデジタイザ搭載なので、S68に付属のスタイラスペンが使えないかなぁ…と思ってるのですが、実機で試してみないとわかりません。

(さらに…)