2018年1月 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2018年1月

さいたま新都心に映画を観に行ったのですが、映画までに時間があったので、タリーズに寄ってみました。

今年もスノーマンラテが出てますねー!

今年はクリームがさくら色で、さらに可愛さアップしましたね。ほんとに可愛くて大好き。

でもこれ、ホットだとクリームをちょっと削るだけでバランスを崩して、スノーマンが転覆するんですよね…(笑)
インスタ映えの時間は短いのでご注意を(笑)
私はインスタとかやってないので、そこまで「映え」は気にせず写真を撮ってます。
ぱしゃぱしゃ。

上に乗ってるスノーマンさんはマシュマロなので、熱いラテに沈んだままにしておくと溶けてしまいます。
これって、マシュマロを溶かして飲むのがいいのか、先にマシュマロを食べちゃうのがいいのか迷うところですね。

あと、ラテが結構甘いです。
クリー厶も甘いんですけど、単体で食べても甘すぎ!って感じはしなかったので、クリームが溶けて甘くなったって感じではないんですよね。ラテにも予め甘みがつけられてると思います。
トッピングが甘いので、ラテはノンシュガーでいいかな。
オーダー時に言ったら、ラテをノンシュガーにしてもらえるかもしれないですね。
今度、試してみようと思います。

去年まではこういう、レギュラーサイズのないドリンクにはドリンクチケットが使えなかったのですが、今年からは通常のサイズアップと同様に、+50円でチケットが使えるようになったんですって。
嬉しいですね!
そんな訳でドリンクチケットを使わせでいただきましたよ。
これなら5,000円の福袋も買っても良かったなーと思ったとか思わなかったとか。(どっちだ)

ところでさいたま新都心のタリーズ、まだ10,000円の福袋が少し残ってるみたいでした。もう20日も過ぎてますぞ…。
やっぱりコーヒー福袋になかなか10,000円は出せないですかねー、私もせいぜい5,000円がいいところかなっておもっちゃうもんなぁ…。

おまけ(どうでもいいこと)

映画の1本目と2本目の間が一時間くらい空いていたので、カフェカルディーノで時間潰しをしたのですが、座席に「No Mobile Phone」って書いてあって、一瞬携帯端末禁止かと思ってしまいました…が、通話禁止ってことなんだな、と。
気づくのに若干時間がかかってしまいました(苦笑)

ちなみにオーダーしたのは

クロックムッシュって美味しいよね。

結局オンラインストアでポチっとな!してしまった、KALDIのコーヒー福袋が届きました~♪
今年のバッグはグレー地でしたね。KADLIのバッグはいつも可愛いな。

珈琲福袋は中に珈琲豆(挽)が3袋入っています。

普通のコーヒー豆のパックの入っているものとは別に、1杯ずつの個包装のパックばっかり入ってる福袋があったので、ついそちらも買ってしまいました(苦笑)

こっちのバッグは薄手の木綿のエコバッグ。絵柄がカラフルで可愛い。

そしてこちらはパック状の珈琲ばかり4種類入ってました。

年始は珈琲も潤沢だよ!!

タリーズの福袋のように、マスコット的なおまけは入っていないので、純粋に珈琲大好き!珈琲だけでいい!って人にはKALDIの珈琲福袋はいいですよね。

(さらに…)

最近スマートスピーカーが話題ですよね。Google Homeにつづき、Amazon Echoも発売され、LINEも何やらスマートスピーカーを発売して…と、商品も増えているようで、ちょっと気になったので(流行りに乗って(笑))スマートスピーカーを買ってみようかと思い立ち。
選択肢の中にLINEのスピーカーは端からなかったんですが、Google HomeにするかAmazon Echoにするか、結構真剣に迷った挙句、スキルが最初からたくさんあるよ!っていうのがウリの(?)Amazon Echoを買うことにしました。

ところがAmazon Echoって、まだフリーで販売してないんですよね。いつでも買えるわけじゃないの。
まずはAmazonで招待メールの申し込みをして、招待メールが届いた人だけが買える、という、なんだか普及させたいんだか普及させたくないんだか判らない売り方してるんですよね。
もしかしたら、まだ「日本語」での運用のテスト段階なのかも知れないですね…。精度がもっと上がったら普通に買えるようになるのかな、と。
そんなことを考えながら、とりあえず廉価なAmazon Echo dotの招待の申し込みをしました。
それが昨年12月初頭のお話。

数週間くらいで招待メールが届くという話だったんですが、これも「選ばれた人には」ということらしいので、落選することもあるのかなぁ?などと思いつつ、12月中ぼんやり待っていたのですが、結局12月中に招待メールは届かず…。
その間に、Google Homeが某所でセールになってて4000円位で買える!ってのを見て心が動いたり、Alexa対応機器のサードバーティーで、もうちょっと性能よさそう?なのの記事を見て、そっちがいいかも?!とか思ったりして、そっちの招待申し込みもしたりしてたんですよ(これは12月下旬頃の話)。

結局Google Homeは買わず、じっと招待メールを待っていたところ、1月9日についにdotの招待メールが届きました!
メールが届いても購入できる期間は決まってて、メール到着から4日間中に買わないといけないんですって。買わずにいたら、後日またお誘いメールがくる?みたいな話もあるみたいだけど、詳細は分からないので期間中に買うのがよいのかなと。
そんな訳で早速Amazon Echo dotを注文しました。
メールが届くまで、白い方を買うつもりでいたんですが、購入直前になって思い直して、迷った挙句に黒い方を注文…。
だって、呼ぶと上部が青く光るでしょ?
青い光が映えるのは…って考えたら、白より黒かなぁって思ったんですもの。

さて、さすがのAmazonさん、速攻出荷してくれて、翌日に手元に届きましたよ。

(さらに…)

昔からある、地元の喫茶店ですが、ここに暮らし始めて20年くらいたちますが、今まで一度も入ったことがありませんでした。
入り口にPOPがたくさん貼ってあって、入り口から見た感じは中が薄暗い、昔ながらの喫茶店という風貌のお店で、それこそ地域にここくらいしか喫茶店がないので、常連さんがいるんだろうなって感じ。
喫茶店ではあるものの、店頭に貼ってあるPOPのメニューの豊富さが昔から謎で(笑)ナポリタンなどのパスタやサンドイッチはともかく、ラーメンや定食のようなメニューまであって、ホントは何屋なんだって感じなんですよ。
でもお料理の味の評判は良いみたいなので、気にはなってたんですよね。
なかなか中に入る勇気がなかったんですけど。

そんなとき、ふと外のPOPを見たら、パンケーキもあるらしいことがわかりまして。
こ、これは…一度入ってみなくては!と。

というわけでついに、ついに中に踏み入れてみるに至りました。

平日の昼間、ランチタイムを過ぎた頃に訪れたのですが、地元の奥様方やお年寄りがお食事をされているようでした。
ただ、ピークは過ぎていたので席には余裕がある感じでしたね。
昔からの喫茶店なので、予想はしていたんですが「全席喫煙可」。
…案の定、ではあったんですが、これは…正直しんどい……。
せめて分煙にしてくれたらいいんですけどねぇ…。

今ね、禁煙の飲食店多いから、喫煙可のお店って喫煙家が集まるんですよね。
だから、普通以上に喫煙者のとなりの席に座っちゃう確率が高いの。
これが、ほんとに辛い。
お察しの通り、一つ空席挟んで隣に座られた老婦人が喫煙される方で、煙がこっちに流れてきてきつかったです…。

さて、お目当てのパンケーキですが。
2種類くらいトッピングがあったのですが、いつもはあまり頼まない「バナナチョコパンケーキ」を頼んでみることにしました。嫌いなわけではないけど、結構避ける傾向にありますね、バナナ系。

たまに食べると美味しいですね、バナナチョコ。逆に新鮮に感じましたよ(笑)
パンケーキの生地も焼き加減も、とりたてて特筆することはないのですが、喫茶店のパンケーキかな、というところでしょうか。

ところで、このお店、マスターさんと奥様おぼしき方が厨房で料理を作られてらっしゃるんですが、昔からす~っとあるよなぁと思ってはいたのですが、かなりのご高齢の様子でしたよ…。やはりというか、まさかというか、ずっと代替わりせずにマスターさんが切り盛りしてたんだなぁと。
地元の喫茶店ってここだけなので、後を継がれる方がいらっしゃると良いのですが、厨房の方が変わられると味も変わるものだから、なかなか難しいものなのかなぁと思いました。

なんでもいいけどマスターさんたちはあまり愛想がよくなかったです(笑)
うーん…難しい(苦笑)

仕事帰りによく、飯田橋駅のそばのRAMLAの中を通り抜けていくのですが、中に雑貨屋さんが並んでいるフロアがあって、時々覗いてみたりしています。
その一角におしゃれな文具類を置いているコーナーがあって、そこを見るのが好きなのですが、普通の雑貨屋さんや文具屋さんで扱われている商品って結構いいお値段がするじゃないですか。最近は文具類も100円ショップで買うことが多いので、なるべく(高いのは)買わないように…しているのですが、やっぱり可愛いとついつい…買ってしまったりするんですよねぇ。

そんなわけで、今日はついうっかり買ってきてしまいました(>_<)

最近はスケジュール帳で使えるものを買うことが多いのですが、今日もそういう用途で使うことを想定したものを買いました。
柴犬キャラのSHIBANBANのシリーズは昨年から気になっていたのですが、今年は戌年なのでわんこグッズが沢山出てきそうですよねぇ。
マスキングテープが2本入っているヤツは、日付と曜日のマステで、フリーダイヤリー用のアイテムです。
11月以降、バレットジャーナル的な手帳の使い方を始めてみていて、2018年用に新規で作ったスケジュール帳の4月分からの(ウィークリー兼)デイリーページは、枠の印刷されていないただのノートを使う予定でいるので、デイリーページの日付用に使おうと思って買ってみました。
日付シートを探して使おうか、とかいろいろ考えていたんですけど、今年はこれでやってみようと思います。

(さらに…)

ここ数年毎年買ってるタリーズの福袋。今年も買いましたよー。
昨年同様、12月の中旬に予約して、仕事始めの4日に受け取りに行きました。

タリーズの福袋は中身を公開しているので買いやすいですね。
今年は3,000円のものに干支テディが入っているということで、3,000円のものを予約しました。
トートバッグはイエローの方で。

で、こちら。

干支テディは「柴犬」でした~!
干支テディ、ダルメシアンとビーグルと柴犬の3種類あって、ランダム封入ということだったので、好きなものを選べるわけではなかったのですが、柴犬が欲しかったのでうれしいです♪
でも、ダルメシアンやビーグルも見てみたかったですね。サンプル写真でも柴犬しか見たことなかったので。

その他はいつも通り、コーヒー豆1袋と個包装タイプのドリップパック1箱と、コーヒーキャンディ、そしてドリンクチケットが入っていました。
ちなみに、ドリンクチケットは今年は使用期間が短くて、2018年6月末日までなんですよね~。
昨年までは9月まで使えたので、3か月の短縮は大きいです。

今回のトートバッグが、ちょっとバケツ型でかわいくて、さらに3,000円のものでも思ったより大きめだったので使いやすそうだなと思いました。
生地もキャンバス地でしっかしりた作りだし、タリーズの福袋のトートバッグは毎回おしゃれですよねぇ。

(さらに…)

あっという間に三が日も過ぎ去ってしまいましたが、2018年あけましたねー。

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!

昨日ようやく年賀状も投函できまして(汗)毎年のことながら、年末年始休暇って忙しくてあっという間なんですよねぇ…。
今年の年賀状絵、こちらにも載せておきます。

何はともあれ、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

PAGE TOP