2018年3月 – めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2018年3月

柴又帝釈天の近くにある、昭和レトロな喫茶店、「セピア」に行ってきました。

たまたま時間をつぶす必要があって、このあたりでホットケーキがあるお店は…と探してみたら見つかったお店で、レビュー等に「昭和レトロ」とは書かれていたものの、どの程度だか予想はついていなかったんですが、お店の佇まいからすでに昭和レトロ。

平日の午後だったからか、店内にはお客様が誰もいなくて、入っていいものかちょっとためらってしまいました。
が、お好きな席へどうぞ、とお店の方からのお声がけがあったので、中へ。
一歩店内に足を踏み入れたら、ここは昭和何年なんだってくらいの昭和レトロ感満載でしたよ〜。


カウンター席の一角に、キャンディ・キャンディコーナーがあったので、その近くに座ってみました。

キャンディのグッズ、こんなによく残ってるなーって思ったら、「キャンディ・キャンディ 保存会」みたいな会があるらしく、そちらからお借りしているもののようでした。


キャンディの他にも陸奥A子先生の当時の雑誌のカラーページ?と思しきものがいくつもパネルで飾られてましたよ。
どうもお店の方がキャンディ・キャンディと陸奥A子先生がお好きなのか、少女漫画系はそれがメインで飾られているようでした。

さて、目的のパンケーキですが…。
ネットで調べたときは普通のホットケーキの写真があったので通常メニューであるのかと思っていたら、今日現在では「1日5食限定」でキャンディ・キャンディパンケーキなるものがあるのみで、普通のホットケーキはないようでした。
時間が昼過ぎだったので、一日5食のそれはもうないかも…と思いつつお店の方に確認したところ、「まだありますよ」とのこと。
あるのなら、と、オーダーしてみました。

(さらに…)

休日出勤した後に美容院の予約をして、その間結構な空き時間ができてしまったので、時間をつぶそうとカフェ探しをしたのですが、その途中に帝釈天があることに気がついて、せっかくなので寄ってきました。


実は、帝釈天行くの初めてだったんですよね…。

今日はお天気もとってもよくて、お散歩日和でしたし、平日ですが割と人出が多かったです。
参道の両脇にお土産屋さんがずらりと並んでいる感じ、成田や浅草なんかを思い起こしますね。いかにも参道って感じ。

帝釈天でお参りをして、おみくじも引いてきました。今年初おみくじだったんですが、結果は末吉?(って表記じゃなかったけど順位的には)で……書いてあることが……なんか絶望的で、ううって思いました…_| ̄|○
凶じゃなかったけどあんまり悪いことばかり書いてあったので、持ち帰らずに結んできちゃいましたよ……。ううう。

(さらに…)