2018年11月 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2018年11月

有楽町イトシアのB1にある、ハワイアンカフェ「Moana Kitchen Cafe」。
ハワイアンと言うことは! パンケーキが食べられるよ!

自分の読みの甘さでひとつ予定がぱぁになり、次の予定の映画まで結構な空き時間が出来てしまったので(若干ランチ難民になりつつも)i行ってきましたよ。

クリスマスシーズンなので、スペシャルメニューかあるようでした。1日10食限定らしいです。

面白そうかなーとは思ったものの、やはりグランドメニューにしてみようということで、ベリー&ベリーと、アイスカフェラテをオーダーしました。

カフェラテはコナコーヒーだそうですよ。

ちなみに、イトシア11周年メニューもあるみたいでした。こちらはミントのパンケーキ?みたいですね。ちょっと気になりましたがトッピングの焼きマシュマロは甘いと思う…。

さてさて、ハワイアンパンケーキは生地がうすいからか、運ばれて来るのが早いですね。あまり待たずに出て来ました。

 

ハワイアンパンケーキで良く見る、たっぷりのホイップクリームと、ベリーソースが綺麗です。

パンケーキ生地は薄いですが、ふわっとしていて美味しいてす。メープル?シロップは甘いのですが、生地ともホイップクリームも甘さ抑えめなので食べやすい!
添えてあるストロベリーとブルーベリーがどちらも冷凍のではなく生なのもいいてすね。

クリームもパンケーキも軽くて、ぺろりと食べてしまいましたよー。美味しかったです!

そしてコナのカフェラテが美味しかった!
今度はカフェラテではなくブレンドで、コナコーヒー飲んで見ようと思いました。

【Moana Kitchen cafe】
https://moanakc-nagoya.owst.jp/

■余談。
なんでもいいけど有楽町、日比谷界隈って人多いですね。平日でも多いので、休日はもっと多いのは当たり前なんでしょうけど……。
このあたりはよく映画を観るために来るのですが、飲食店がいつでも混み合ってて入るのに苦労するイメージしかありません。
そんなわけで、お店に入るまでに2時間ほどさまよい歩いたのでした……とほほ。

世間はハロウィンが終わったらすぐにクリスマスですね~。

タリーズの冬メニューとグッズの情報を見たら、ベアフィギュアつきのカップキャップがすごく可愛くて!!もちろん、サンタ帽のベアフルも可愛い!

➡ マグカップキャップ
➡ ベアフル ホリディクラウン

これは入手しなくては!と思いつつ、なかなかタリーズに行けず、ようやく足を運べたのは14日になってからでした。
映画を観るために舞浜に行ったときに時間があったので寄ったんですけどね。

(このドーナツ、冬の新商品みたいですね)

…当たり前ですけど……カップキャップは完売してまして……。

でもベアフルだけはGetできました!

かわいい。

さて、他の店舗でまだ残ってるところはないのかなってことで、
16日に、これまた映画を観るために海浜幕張に行ったので、タリーズを覗いてみました。

…当たり前のように、ここでもカップキャップは完売……。
もう手に入らないのかなぁ……と半ばあきらめ気味になりつつ、テイクアウトでカフェラテ頼んだら、テイクアウト用の紙カップが冬仕様になってましたよ。

これまたかわいい。

翌17日、今度はAD-LIVEのライブビューイングのためにまたまた映画館に行ったのですが(映画館行きすぎだろう……)、その際、御徒町のタリーズの近くを通ったのでダメ元で覗いてみました。
すると……。

Σあった!!

ありましたよー!3件目で見つけられました!
色が2色(ベイクドピンク と ミルクブラウン)あるのですが、どちらも可愛くて、どっちにしようか迷ってしまいますね。
結局ベイクドピンクの方を買ってきましたよー!

タリーズのスタッフさんは気さくな方が多くて、グッズ見てると状況教えてくれたりするんですよね。今回も、カップキャップどっちにしようか迷ってたら、今年のカップキャップはすごく人気で、すぐになくなってしまったので再入荷したんですよーって教えてくれました。ここのお店には4日前位に再入荷したとか。
何にしても、入手出来て良かったです!

そしてこの可愛さですよ。

普段使っている真空断熱タンブラーに合わせて使うと、更に飲み物が冷めにくくなりますよ……!

これからの季節に大活躍ですね♪

駒沢大学の学祭に行った帰りに寄ってみたのですが、2時間の時間制限制だとのこと。日曜日だからなのか、普段からなのかは不明です。

リコッタチーズのオーブンパンケーキをオーダー。
メニューにはフレンチトーストや、ダッチベイビーもあったんですが、ダッチベイビーってなんだか知らなくてパンケーキをオーダーしてしまいました。

後から調べたら、パンケーキなんですね…。普段食べられないパンケーキを食べる機会をのがしたってことでしょうか…残念。

価格がかなり違ったので(笑)カフェラテではなくブレンドコーヒーにしたのですが、大きめミルクピッチャーいっぱいに牛乳がでてきましたよー。これは嬉しい。


そのミルクを全部入れても苦味が強いコーヒーでした。
酸味はなかったので飲みやすかったですよ。

さて、パンケーキですよ。

大きめのお皿に盛り付けられたパンケーキはお洒落ですね。

パンケーキは表面カリッと、中はふわとろなタイプのものでした。予め扇形にカットして盛り付けられていてましたよ。

ソースはメイプルシロップではなく、ベリーのソースでした。

色合いも綺麗ですね。

パンケーキの間にバナナが添えてあるのですが、表面をカラメリゼしてあって美味しかったです。
添え物のフルーツはぶどう2種類とブルーベリーとりんご。
季節柄ぶどうだったのたとしたら、季節によってかわるのかも?

バナナ約1本分が添えてあることもあって、食べごたえあり満足感がありましたよ。

駒沢食堂George

Screenshot of georgegeorge.co.jp

■余談
駒沢大学前の階段上がった正面に!
ワールドトリガー再始動の看板が!!

1月号からジャンプS.Q.に移籍されますが、身体を労りながら長く描き続けてほしいです~。

PAGE TOP