2018年12月 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2018年12月

うかうかしてたら2018年も年末になってしまいましたよ。早いな~~!
大晦日には毎年年末のご挨拶を兼ねて記事を書いているのですが、昨年のを読み返したら、頭に浮かんでる言葉が昨年書いてたことと全く変わらなくて、妙に乾いた笑いが出てしまいましたわ……わははは(乾)
つまり、2018年の私は、去年の年末からな~~んも変わってないってことになりますね。困った。
 
さて、そんな情けない状況なことを自覚したところで、2018年も今日で終わってしまうわけですが、なんと来年には年号が代わることも確定しているわけで、まさに「平成最後の大晦日」なんですよねぇ。
年号代わるってなんか…うーん。自分が年号を足掛け3つまたいで生きるとか、ちょっと考えてなかったなぁって思いました。
…ただ、昭和が長かったので、平成は短いだろうって最初から言われていて、そういう意味では足掛け3つ年号またぐっていう意味ではあったんですけどね。実際に迎えてみるとなーんか、変な感じですね(ちゃんと年号変わるまで生きていたらだけど)。
 
え、生きてるでしょ、って言われそうですけど、実はね、今年も12月に入ってから喪中はがきがいくつか届いたんですけれど、同級生の訃報とか、友人の配偶者の方(つまり自分とあまり年が変わらない方)の訃報とかがあって、まだ早すぎる!ってショックを受けたのと同時に、しみじみと、そういう年になってきたってことなんだなって思ったんですよ…。
ほんと、人生何が起こるか分からないので、年号変わるまで無事に生きている保証はどこにもないんですが、それでも来年以降もまだまだ死ねない理由があるので(主にオタク的な理由で)いろいろ頑張って行(生)きたいと思っています!
 
年末だから今年の総括をしよー!と思ったのですが、記憶力が衰えてるから今年のこととか覚えてない!(待て)
…というのはまぁ半分冗談ですが(半分は本気かよ…)、えーと、例年の通り、今年見た映画の本数とか書いておこうかな(誰も聞いてないだろうけど)。
今年見た映画の本数は、45本でした。
今年はいつもより映画館に行ったなぁって思ってたんですが、先程昨年の振り返りを見たら、昨年も多めだったんですね。昨年は44本でした。ほぼ同じ、ってことで。
中々年間50本って到達しないものですね。年間3桁映画見る方たちってすごいなぁってしみじみ思います。
 
今年は特にアニメ映画が多かった気がするのですが、実際は洋画も結構見てますね。
ちなみに昨年もでしたが、今年も年内最後の映画は仮面ライダー平成ジェネレーションズでしたよ(笑)別に狙ったわけでじゃないんですけど…。
特に今年は、平成ジェネレーションズFinalだったので、ちょっとしみじみしちゃいましたが…。
 
今年の映画といえば……
・グレイテスト・ショーマン
・シェイプ オブ ウォーター
・レディ・プレイヤー1
・アベンジャーズ  インフィニティ・ウォー
・カメラを止めるな!
・ボヘミアン・ラプソディ
・ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生
あたりが世間的にも注目だったのでは…と思います(どれも面白かったです)
上記以外だと
・ジュマンジ ウェルカム トゥ ザ ジャングル
・ヴァレリアン 千の惑星の救世主
・ブラックパンサー
・今夜、ロマンス劇場で
・Search
・くるみ割り人形と秘密の王国
・ワンダーストラック
・プーと大人になった僕
・ルイスと不思議の時計
・Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男
とか、良かったですね。あ、あと、メイズ・ランナーも完結してよかった。
 
今年は人形アニメも2本みれてよかったですよ~
KUBOも僕の名前はズッキーニも、どちらも良かった!
アニメ映画に関してはどれも楽しく鑑賞したのですが、若おかみは小学生!とか夏目友人帳とか僕のヒーローアカデミアとかペンギン・ハイウェイとか良かったです。
やっぱり映画観るの楽しい。
 
今年は春から仕事が変わって、再び時給労働者になってしまったので、生活に余裕がなくなってしまったのもあって、それが年末にかけてじわじわと効いてきているので、来年は今年ほど映画を観に行けるかわからないのですが、観たい映画はなるべく映画館で観れるといいなぁとは思ってます。
世知辛いね。
 
さて、今年も残すところあと数時間…なのですが、結局今年も掃除も全然終わらないし、年賀状の準備も全然終わってなくて……これまた毎度の事ではあるのですが。
来年はもう少しましになれればいいなぁと思うのでありました。とほほ。
 
何はともあれ、今年のこの不定期更新のサイトにご来訪くださり、ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えください。
 

 Merry Christmas!!

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

いや~、ひっさしぶりに絵を描けましたが、こんな落書きみたいな絵を1枚仕上げるのに、何時間かかったことか……。

そしてずっと描いてなかったので上達も見えないっていう、ね。

絵を描いてない間にパソコンも変わってて、ペイントソフトの設定の引き継ぎをしなかったので、今まで使ってた色もブラシも全部なくなってる状態で描いたので、もうどうしていいやら、って感じでした。ツールに頼りきりの自分の技術のなさがよくわかったというか…。情けないですねぇ。

まぁ、それでも描いてて楽しかったので、それで全て良しとします(笑)

クリスマスなのでオリキャラの聖夜ちゃんです。聖夜ちゃんは小学校の頃までは上で結ぶツインテでしたが、中学に上がってから三つ編みツインテにしてみたり、いろいろ変えているようです。

サンタ帽かぶるために結ばず下ろそうかとも思ったんですけど、髪がまとまらないかなぁとも思ったので結ばせてます。

まぁ、そんな感じ。

職場が変わり行動範囲が変わってしまったおかげで、タリーズに行きづらくなり、昨年までとくらべて大幅に遅くなってしまいましたが、ようやく福袋の予約をしに行ってきました。

最初にららぽーと船橋にあるタリーズに行ったのですが、予約分がすでに完売しており、元日当日販売分のみとのこと……。
しかも当日は午前7:30から整理券配布だとか……。
ハードルが高い!

トートバッグのサンプルが飾ってありました。
3000円の赤とベージュのどちらの色をにしようか迷っていたのですが、以前に同じような形のトートバッグの時、赤を買ったので、今回はベージュすることに。

当日朝に買いに来るのは最終手段として、海浜幕張にもタリーズがあるので、そちらにも行ってみることにしました。
福袋の予約を受け付けているか聞いてみると、3000円のベージュだけならありますとのこと。
ちょうど3000円のベージュを予約しようと思っていたので、迷わず予約しましたよー!

しかし予約開始11日で予約分なくなっちゃうものなんですねぇ…。
来年は早く予約しに行こうと思います(もう来年のことを考えている(笑))

いつものように、予約用のリーフレットに内容物が載っていましたよ。

3000円のベアフルは色違いですね。どちらの色も良いので、どちらが入っていてもいいな。
5000円のベアフルも色違いではあるけれど、被り物のイノシシ、片方はうり坊っぽく見えます。被り物の方も可愛いな~。

あと、今回の3000円に入っているキャンディは、昨年、今年のコーヒーキャンディとは違うみたいですね。缶の形状も、写真の通りなら可愛いなと思いました。

何はともあれ、無事に予約出来てよかったですよ~。

レビュー書かせて頂いてからすでに半月以上経過してしまっているのですが、ウィンタブ様の読者レビューに当選しまして、メカニカルキーボード AJAZZ Zeroをご提供いただき、試用させていただきました!

ウィンタブ様には、2週間程の試用期間の後レビュー記事を書かせていただき、すでに記事の掲載もしていただいてます。

AJazz Zero レビュー - タイプライターっぽいデザインがかわいい青軸メカニカルキーボード(読者レビュー:このみあきさん)

…かなりのポンコツ記事でお恥ずかしい限りなのですが……とほほ。

けれど、メディアサイトにレビューを寄稿させていただくというのは、自分にとってもとても勉強になりました。良い機会をいただいて、本当にありがたい限りです。(その上、レビューに使用したキーボードも頂いてしまいました……ありがたい!)

さて、キーボードのレビュー自体は、ウィンタブ様に書かせて頂いたもので大体書ききっているのですが、レビュー内でちょっと触れている、豪華な箱(笑)については写真などは載せなかったので、こちらで開封時の写真を載せてみたいと思います(笑)

まずは外箱。

いやほんとにね、キーボードの箱ってもっと簡易なものしか見てこなかったので、ノートパソコンかタブレットPCかってくらいの立派な箱に入っていてちょっと驚いたんですよー。

そして、開けたところ。

不織布ではなくて薄い発泡の袋?っていうんですかね、それに入ったキーボード本体と、付属品が入っている黒い箱が履いていました。付属品もちゃんと箱入りなんて立派…と、ここでも思ってしまいましたよ(笑)

あとはレビュー記事に載せた写真で全部ですかねー。

レビューに書いていますが、ジョイスティックがマウスの代わりになるということなのに、全然うまく使えなかったんですね。ポインタが動かないという…。
ドライバーを入れてみたんだけど駄目だったので、使える気がしないなぁって思っているのですが、先日公式サイトを見ていたら、ドライバーが更新されてる?みたいで。

ただ……DLしようとしたんですが、中国のオンラインストレージサービス(百度の?)にUPされていて、そのストレージの会員じゃないとDL出来ない??みたいなんですよ…。
中国語が読めないので、グーグル先生で翻訳してもらいつつではあるんですが、何度試しても、そのオンラインストレージのユーティリティがDLされちゃう。
なので、入手するのを諦めてしまいました…。はぁ……。

これまた中国のユーザーさん?の書き込みを見かけて、翻訳してみたら、その方もポインタとして使えないって書かれていて、追記で最新のドライバ(私がDL出来なかったURLのもの)を入れたら動くようになったって書かれていました。
ということは、新しいドライバを入れないとジョイスティックは使えない…ってことになるので、そうすると中国圏以外のユーザーには敷居が高いかなぁって感じですねぇ。
残念です。

どうしてもジョイスティックが使いたい!っていうのでなければ(普通にキーボードとして使うだけなら)そのまま使えるので、問題ないといえばないのです。
ちょっと私にはキートップが広くて同時に2つのキーを押してしまったりして、なれが必要な感じはあるんですが、デザインは可愛いし、青軸だし(笑)それだけでもいいかなって思ってしまっています。

■参考
AJazz Zero Banggood.com
Ajazz Zero RetroGearBest.com

年末ですね〜。
そろそろ来年の手帳リフィルの準備をしないといけないのですが(というより今年はのんびりしすぎ!)、先日ダイソーに行ったら、シールタイプのカレンダーを見つけまして。

シールタイプのカレンダーと言えば、「カスタム ダイアリー ステッカー」が浮かびますが(もちろん、来年版も発売されてますし)、サイズが1種類とは言え100円でその代品が入手出来てしまうなんて、なんと便利な世の中になったことか…(大袈裟)。
と、言うわけで一つ買ってきてみましたよ。

サイズ的にはちょっと小さめなので、カレンダーに書き込みをして…という使い方は厳しそうですが、私がスケジューラーに使っているツイストリングノートはA5だし、これまで通りマンスリーに見開きを使って、片面半分にこのシールを貼り、空きスペースに予定を書き込むという使い方をすればいいかなと。

というわけで、来年版のマンスリーリフィルは自作しないことにしました(今年は自作)。

もともとウィークリーは作っていないので、デイリー用に作ったリフィルと、年間カレンダーと年間スケジュールを作れば良いかなーと。今年は省エネです(笑)

ところで、ここ数年猫シルエットの月間カレンダーを買って月の表紙部分に貼り付けて使っていまして。
←こんな感じのシールカレンダーです。

何年も続く製品みたいなので、来年分もきっと作られるんだろうと探してみたら、やっぱり発売されるみたいなのですが、カレンダーシールで検索したら、ポケットタイプの猫カレンダーシールを見つけました。

これは可愛いー!

…ということで、来年はこれを使ってみることにしましたよー。
毎月ポケットに入れるような紙片が出るとも思えないけど(笑)
可愛いからいいのだ。

ちなみにこのシリーズ、犬とかクマもあるみたいです。犬と猫で迷ったのですが、猫にしましたよー。なんとなく猫のほうが季節ごとの飾りとか可愛いかなって思ったので…。

犬種がポメラニアンだったら迷わず犬にしてたかも(笑)

来年はマンスリーはシールなので、いい紙(笑)を使おうかと。ストックしてた極東のドット罫があるので、それを使おうかなぁって思ってます。若干厚みが出ちゃいそうですけど。
デイリーリフィルはたくさん作るしなんか勿体無いから(?)いつもの無印の無地ノートを使いますけどねっ。

ところで、2019年のカレンダーも一通り100円ショップで買ってきました。

(右)ダイカット型の卓上

可愛いのでつい(笑)
うさぎにしましたが、猫と犬もありましたね。他にもあったかも。

(左)可愛い動物のイラストの卓上カレンダー(&壁掛けカレンダー)

セリアで売ってるこのイラストのシリーズ、大好きなんです。本当に可愛い!
今年のカレンダーもこの方のイラストのカレンダーを卓上、壁掛け両方使ってます。
来年版も卓上と壁掛け共に買ってしまいました。
壁掛けと卓上、サイズが違うので、月によって微妙に配置に違いがあったりするので、見比べるのも楽しいんですよね。

ちなみに来年版のスケジューラーもあったのでつい……。

なんか用途見つけて使おうかと(笑)
ほんと、可愛いですよー、この方の動物イラスト……。
イラストレーターさんのお名前がないので調べられないんですけど、他の活動されてたら拝見したいものですねぇ。

■追記

ようやく2019年用のリフィルの準備をしましたー。今年は着手が遅くなってしまってギリギリ感が…。

印刷しながら、そういえば、デイリーリフィル(作ったやつ)掲載してなかったなーって思い出したので、面白くもないと思いますが、なんとなく掲載してみます。

1日1ページと決めているわけではないのですが、現状では大体そんな形で使ってますかねー。家に引きこもってる週末などは2日で1ページのことも多いけど…。

ほぼ全面方眼のように作りつつ、一応左側がバーチカルになっていて、バーチカルのスケジュールを書いてもいいし、全面ノートとして使っても良いようにしてます。

自分で作ってなんですが、結構気に入っているかも。
(2018/12/16追記)


包む カレンダー 2019年 手帳 ポケットシール 猫 CL-1904



森永乳業のアイス、パルム購入でチアキくんのクリアファイルがもらえる「囚われのパルマ Refrain」と「パルム」のコラボレーション企画が11月26日から始まるということで……

コラボ開始日に帰宅途中にAEONに寄って、パルムを買ってきましたー(笑)
無事にクリアファイルGetです!

現在はコラボ第2弾の、リツートキャンペーンをやってますね!
チアキくんのちびキャラアクリルスタンドほしい……!

「囚われのパルマ Refrain」のリリースが楽しみです。
チアキくんはcv.石川界人くんですよ!いい声ですよ!(笑)早く喋って動くチアキくんに会いたいです。
リリース日が12月18日に決定して、現在事前予約受付中なのですが、18日が待ち遠しいですよ~。
ちなみに、ついに作中でパルムを差し入れ出来るようになるとか(笑)これまた楽しみです!

囚われのパルマ Refrain

囚われのパルマ Refrain

CAPCOM Co., Ltdposted withアプリーチ

囚われのパルマ Refrain 公式サイト

(さらに…)

今年もこの時期がやってきましたねー。
毎年楽しみにしているタリーズの福袋、今年は12月3日(月)から予約受け付けが開始になっているそうです。

タリーズコーヒーの福袋 「2019 HAPPY BAG」を2019年1月1日(火)より発売|タリーズコーヒージャパン株式会社のプレスリリース

年内に翌年のお正月の福袋の予約をするっていうのもなんだか変な話なのかも知れませんけど、やはり絶対押さえておきたい!と思う福袋が予約可能なのは嬉しいものなのですよ。

12月3日(月)に今回の福袋の中身情報が出回り始め、早速チェックをしたのですが、今回はですね…

・干支ベアフル入りは3000円と5000円
・3000円と5000円の干支ベアフルは違うもの!(そして各2種類ずつ…)
・干支マグカップは今回はないみたい
・3000円に入ってるキャンディが今年までとは違うみたい

…というのがぱっと見て気づいたところですね(肝心のコーヒーは……?)

トートバッグの色が3000円が2種類て5000円は1種類っていうのもいつもどおりですね。
そしてドリンクチケットが……今年から使用期限が短くなりましたが、来年も同様に6月末まで。
あまりたくさん入手してしまうと(近くに利用出来るタリーズがないと)使い切れない可能性も考えられるので注意が必要かも。

大体毎年内容を見比べて、ベアフルが入っているものを予約するのですが、今年は2種類にそれぞれ違うベアフルが入っているので悩ましいです。
でも、被り物もかわいいけど、「いのししリュック」っていうのがとても可愛い予感しかしかしないので、やはり3000円のにしようかなと思ってます。

…はい、楽しみにしてたのに、本日現在まだ予約に行けてなんですよ……とほほ。

今年のお正月までは職場の近くにタリーズがあって、ちょっと回り道をすれば行けたのし、土日祝日関係なく必ず1月4日が仕事始めだったので、仕事帰りに「4日に引き取り」ということで予約を入れに行けば良かったので、悩む必要がなかったんです。
しかし春に職場が変わり、現在の職場の近くには…多少回り道をすればタリーズがあるのですが、暦通りの勤務なので、なんと来年の仕事始めは7日。福袋の引き取りにしては遅いじゃないですか?
となると、正月休み中に引き取りに行くとすると、「正月休みに行きそうなところ」のタリーズで予約する必要があるということになって………。

ほんと、悩ましいんですよね……。

大体、お正月休みなんて実家に行く以外は引きこもるか、一日くらい映画を観に行くか、くらしの行動しかしないですし、となると「映画に行く場所」の近くのタリーズに行く必要があって……その場所を今から決めて年内に予約に訪れなければならない! って……(笑)
なんだか変な話だなと我ながら思ってますよ…

それでも手に入れたい、タリーズの福袋は、とても魅力的だと思うのです♪

とはいえ、なるべく早めに予約に行かなくちゃね★

余談
タリーズといえば、先日柏の葉キャンパスへ行ったのですが、しばらく行ってなくて、少し久しぶりだったんですね。
もともと柏の葉キャンパスって、ららぽーと柏の葉内に2件タリーズが入ってるんです。
そのどちらの店舗もまだちゃんと営業していたんですけど、駅の高架下に新たな飲食店街が出来ていて、その中にもタリーズが……!
その日は入らなかったんですが、結構店内ゆったりしてそうでしたよ。
しかし、柏の葉キャンパスの、比較的近隣に3件もタリーズって!どんだけタリーズ好きなんですかね、柏の葉キャンパス(笑)

流山おおたかの森S.C.にあるカフェで、以前より気にはなっていたところです。
このカフェ、流山おおたかの森S.C.店内からだと入り口がインテリアショップの奥にあるんですね。最近、インテリアショップ内に併設されているカフェを時々見ますが、あれって逆に入りにくい気がするように思うのは私だけでしょうか…。
そんなわけで、気にはなりつつも今まで入ったことがなかったんです。

今日、映画の帰りにふとこのカフェを思い出して、店頭のメニューまで来てみました。そうしたら、メニューにダッチベイビーがあるではないですか。
これは入らねば! と、初入店してきましたよー!

このお店、(流山おおたかの森S.C.店内からだと)インテリアショップの奥にありますが、建物の外からも入れるようになっていました。むしろ外から入った方がわかりやすい位置なのですね。
半セルフタイプのカフェで、カウンターで先にオーダーするようです。カフェカルディーノなどと同じタイプですね。
お料理は席まで運んでくれますので、「半セルフ」と表現しましたが、正式にはなんと言うのか知りませぬ。

さて、アップルシナモンダッチベイビーとチャイティーのアイスをオーダーしましたよ。チャイはスパイスティーって書いてあるみたいだったので、マサラチャイですね。
ダッチベイビーは「15 分ほどかかります」とのことでした。

店内はFree Wi-Fiがあるようなので接続してみたりしつつ、しばらく待っていると運ばれてきましたよ、ダッチベイビー!

駒沢食堂でダッチベイビーのことを知ったあと軽く調べてみたところ、ダッチベイビーは材料を混ぜてスキレットで焼くパンケーキの一種(オーブン焼きみたい?ですね)、ということなので、スキレットで出てきましたよ。熱々です。
(それを見越してチャイをアイスにしたのですが)

アップルシナモンコンポートとバニラアイス、ホイップクリームがトッピングされています。

生地はふんわり、ではなくちょっとぺしゃっとしていて、もちもち系ですね。面白いなー。
トッピングのアップルコンポートはシナモンが効いててとっても美味しい!
熱々でいただけるのが、冬に合ってますね。
パンケーキの仲間だけど、パンケーキとはまた違っていて美味しかったです。

あと、マサラチャイもスパイスが効いてて美味しい!
マサラチャイ、好きなんですよねぇ。
通常ホットでいただくことが多いのですが、アイスでも美味しいですね。

ところで、ダッチベイビーって名前的にドイツ発祥?って思ったんですが、アメリカなんですね。パンケーキ料理って国によっても違いそうで、面白そうだなぁと改めて思いました。

ちなみに、こちらの「NAAK CAFE」のお食事メニューは、カレーやタンドリーチキンなどのスパイシーな料理がメインのようでした。
スイーツ類はケーキなどもあり、中でもチーズケーキは気になったかも(笑)
店内の雰囲気も良かったので、また寄ってみたいと思いました。

NAAK CAFE

Screenshot of naakcafe.jp

PAGE TOP