2019年1月 – めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2019年1月

またキーボードの話してる…。
と言われそうですが、だって気になるものは気になるんですもの。

メカニカルキーボードというと、キーが背高で、キーボード自体に厚みがあるのでリストレストを使わないと腕が疲れて仕方がない、というよりリストレストなしで打つのは難しい、というイメージだったのですが、今は低背(従来のメカニカルキースイッチの高さを薄くしたロープロファイルキースイッチ使用)のメカニカルキーボードがあるんですよねー。

今所持しているメカニカルキーボードは、どれも従来のキースイッチの高さのものばかりなのですが、低背のキースイッチは打ち心地はどうなのかなーってずっと気になっていました。
でもメカニカルキーボードはやはりお値段が張るので、メンブレンキーボードみたいにほいっと買えるものでもないんですよねー。

ところが、先日サンワサプライのロープロキースイッチのキーボードが、サンワダイレクトでセールになっていたので見てみたら、セール価格でなくてもフルキーで1万円くらいで売っていたので、ちょっと欲しいかも、と思い…。
ふと、他にも安いのはないのかしら、とAmazonを覗いてみたら…。

HAVITの低背メカニカルキーボードが!セール価格になってるー!!

←HAVITメカニカルキーボード低背 青軸Kailh最新のロープロファイル技術 有線108キーN-キーロールオーバー (日本語配列)

一万円切るどころじゃないよー!
テンキー付き(108キー)で6.884円ですって…!(2019/01/31現在)
これ、期間限定の価格なのかな?

どうやらこのキーボード、テンキーなし(87キー)の方はライトの色が青(青緑?)一色のようなのですが、108キーの方はカラフルなライトみたいですね。
…いや、別にキーボード光らなくてもいいんだけどさ……(また言ってる)。

日本語配列で青軸。…うーん、ちょっと本気で欲しくなってしまいますね……。

ところで、メカニカルキーボードといえば、先日見かけたアーキサイトのMaestroの新機種も気になりました。
こちらはテンキー付きでコンパクトサイズのキーボードだとか!

➡ Maestro 2S

テンキー付きのキーボードって横幅が大きくて、大体440mm前後の長さがあるんですよね。
メンブレンキーボードでも長年テンキー付きコンパクトキーボードを愛用していたくらい、(テンキー付いて)横幅が小さいキーボードが好きなので、これはちょっと「お!」って思ってしまいました。

ただ、残念ながら本体カラーがねぇ……グレーだけらしくて、可愛くないんですよねぇ…。
せめて白っぽい色のとか、黒一色とかのカラーがあれば良かったのになぁって思ってしまいます。

現在利用しているレンタルサーバーは、ネットオウルの「ミニバード」なのですが、実はこの「ミニバード」、表面上にはもうなくなっているサービスなのですね。

どういうことかと言いますと、ネットオウルのレンタルサーバーは、以前は「ウェブクロウ」「ミニバード」「ファイアーバード」とサーバー容量等のランクによって別々のサービス名が設定されていたのですが、昨年?だったかな、「スターサーバー」に統合されたのでした。

というわけで、現在、表面上は「ミニバード」というレンタルサーバーの名称はなくなっているのですが、サービスが「スターサーバー」に統合された段階で、同ランクのサービス内容に違いが発生していまして。
「ミニバード」に相当するプランがスターサーバーでは「ライト」というプランになるのですが、「ミニバード」はMySQLの使用数が「5個」だったところ、「ライト」プランでは「1個」しかない、というのが大きな違いでした。
もちろん、今まで「ミニバード」を利用していたユーザーとしては、MySQLの使用数が減ってしまうというのは困るでしょう、ということで、統合時に
『「ミニバード」利用ユーザーは現状のサービス内容で使い続けられますよ、時期は未定だし目処も立ってないけどいつかは旧サーバー利用者もスターサーバーへ移行しますよ』
というアナウンスがあったのでした。

一応ね、スターサーバーへ移行する「予定ではいるよ」とは今でも言ってるみたいなんですが、時期やら何やらの目処は全く立ってないみたいなんですね、現段階では。

そんな感じで現在も「ミニバード」を利用している訳ですが、こちらの旧サーバーの方はいわゆる「終息予定のサーバー」のため、諸々のアップデート等の予定は今後は一切ないようなのです。
一番困るのがphpやらMySQLやらのバージョンアップがされず、現在のバージョンで据え置きになってしまうということで。
phpのバージョンが最高で7.1.2止まりなのです。
これがね…若干困りつつあるんですよね…そろそろ。

「旧サーバー利用者をスターサーバーに移行する予定はあるよ」とは言いつつも、サポートに問い合わせてみると、「まだ時期の予定はたってないよ」と言い切り、「急いでるなら自分でスターサーバーを契約して引っ越ししてね」とまで言われてしまう始末なので、スターサーバー以外のレンタルサーバーへの移転も視野に入れて、引越し先のレンタルサーバーを検討しようかなと…思っています…。
スターサーバーでも良いんですけど、SSHは使えないんですよね。(まぁ、あんまり使わないかも知れないけど……)

ちなみに、レンタルサーバーとしてはミニバード(おそらくスターサーバーもサービス的には変わらない筈なのでスターサーバーも)悪くはないと思っています。
安価なのに速度もすごく遅いということはないですし、転送量についても上限を特に設けられておらず、ユーザー側が負荷をかけてしまった時には警告メールが来ますけれど、対処するための規制解除などもすぐ対応してくれますし。
あと、安定していると思います(サーバーダウンはほとんどしてない…と思います)。
なので、このままスターサーバーに移転するのも悪くはないかなぁとも思ってはいるんですけどね。

ドメインの関係でスターサーバーを使い続けるのがいいかなぁというのもあったり…。
ドメインをスタードメインへ移管することを検討しているので。
どうも、.orgの料金が上がってしまっているようで、ドメイン取得サービスを比較してみたところ、スタードメインとエックスドメイン(X Serverのドメインサービス)が一番安いみたいなんですよね…。
.orgのドメインを維持することを考えると、スタードメインに移管して、レンタルサーバーもスターサーバーを利用するのが一番お得みたいなのです。
悩ましいところです…。

他のレンタルサーバーも見てみたりしているのですが、さくらインターネットやバリューサーバーあたりは悪くなさそうかなぁって感じでした。
どちらもSSHが使えるレンタルサーバーですね。

…いずれにしても、サーバー移転となるとまた移転作業が発生するんですよね……。
いつまでたっても落ち着かないなぁ、うち…。

この間2019年が明けたばかりだと思っていたのに、気づけばもう月末ですよ。早いなぁ…。

さて、1月の出来事といえば……えー、お正月明け早々に風邪をひいて寝込みました(-_-;)
何やってんだか…。

お正月休み最終日に急に咳が出始めて、なんか嫌だなぁと思いつつ初日出勤したんですけどね、だんだん悪化していって。その日は咳は出るものの熱は平熱だったんですが、翌朝になったら熱が上がってました。

悪化具合がそんな感じだったので、インフルエンザじゃないなーとは思ったのですが(インフルエンザの時って急激に熱が上がることが多いので)、熱が出始めたらどんどん上がって、(計測値で)39.9度とか…。相当しんどかったので、瞬間40度とか行ってたかも知れないですね。

流石にそれだけ高熱が出たら、まさかインフルエンザ?と疑ったりして、翌日になっても熱が下がらなかったら病院に行かなければ…と。

高熱で動くのがしんどかったのですが、何も食べないでいるとまた身体に異常が出始めるので、無理やり起きてとりあえず流し込めるものを…と、野菜スープを飲んでみたら、その後びっくりするぐらい急激に熱が引きました。

何だったの、あの高熱。

とはいえ、その次の日まで37度台をウロウロと行ったり来たりで中々平熱に戻らないし、身体はだるいしで、中々回復しませんでしたよー。
インフルエンザではなかったですが、厄介な風邪でした。

復活してみたら今度は世間でインフルエンザ大流行とか言っているし、ホント、気が抜けませんね。
今の所インフルエンザには感染していませんが、気をつけていかなければと思っています。

皆様もどうぞ体調管理には十分お気をつけくださいませ!

ところで、今回の風邪も、「たまたまストックしてた」ものにかなり助けられました…。

・たまたまストックが結構残っていた風邪薬「カコナールカゼブロックUP錠」
相変わらず風邪薬はこれ一択です。葛根湯とか効いた試しが無いし、他の市販薬もなんか…効きが悪いっていうか…。
私にはこれが一番効果があるみたいです。
でもなぜかどこの薬局にでもあるわけではないのが困りものなのです…。

・たまたまたストックが結構残っていた咳止め薬「クールワンせき止めGX」
私は咳アレルギー持ちなので、咳の出始めにはちょっとハラハラするのですが、こちらの咳止めには気管支拡張成分と抗アレルギー成分が配合されているので、アレルギー性の咳にも多少効果があるみたいなのです。
実際この薬を飲むと咳がかなり緩和されるので、最近の市販の咳止め薬はこれ一択になりました。

・たまたまストックがあった「具沢山系のスープ」
これ、大事ですね…。昨年インフルエンザにかかったときにも具だくさん系のスープの買い置きがたまたまあったのでかなり助かったということがあったのですが、今回も具だくさんな野菜スープが残っていたので助かりました(今回は生協のフリーズドライのスープでした)。
冬の間は、コーンスープやらたまごスープやら、何かしらのスープを常備するようにしているのですが、具だくさん系のスープを1種類はストックしておきたいな、と思いましたよ…。
体調悪くてもお湯沸かすくらいはできるし、スープくらいなら飲めますからねー。

いやー、日頃のストックって大事なんだなって、体調崩すと改めて思いますね。
今回の風邪で風邪薬と咳止め薬がなくなってしまったので、また常備薬として買い置きしておかないと…。

しかし、そろそろ花粉の季節にも突入していますよね……。花粉症と風邪って症状が似てるからやっかいです。
今年は花粉の飛散量が多いという予測のようなので、ちょっと怖いですね…。

 
長年使用していたNucleusが突然正常に表示されなくなり、急遽Wordpressへ移行してから、移行作業も完了していない状態のまま年を越してしまいましたが、実は秋ころからWordpress以外のCMSの試用をしてみたりしていました。
 
というのも、Wordpress 5.0より、エディタが変わると予告されていたり、サイトの表示速度も遅いと感じていたから。
特にサイトの表示速度は気になっていて、キャッシュプラグインを入れているのにこれ以上どうすれば…と悩んでいたんですよ。
まぁ、新しく搭載される(12月にリリースされたので、すでに「搭載された」なのですが)新しいエディタ「Gutenberg」に切り替えるのにも抵抗があったし…。
 
いや、Gutenbergに切り替える事自体は、Wordpressを使い続けていくのであればいずれそちらに切り替える必要があるだろうとは思っているのですが、もしも他のCMSに乗り換えた場合、Gutenbergで編集していた記事のソースって(他のCMSでも)普通に編集できるのかなとか、編集する上で問題が出たりしないのかな、とか、そういう心配をしてしまって切り替えるのに躊躇しているといういう感じなんですけれども。
 
なので、エディタのことはともかく、サイトの表示速度のほうは早急に解決したい問題だと思っていたのですね。
 
もっと軽いCMSはないものか、と思って、調べてみたら、いわゆるFlat file CMSという選択肢もあるんだな、と思うようになりました。
いくつかFlat File CMSを見比べて見て、Gravを使ってみたいなと思ったので、まずは、設置できるかどうか、と、テスト設定してることに。
 
Gravを使ってみたいと思った理由は、現在も更新が頻繁に行われていそうなことと、プラグインが豊富なこと、そしてプラグインの中に、Speach Bubbleのプラグインがあったこと(笑)、そして、Markdownで記事が書けるということなどです。
実際、Markdown記法でばりばり書けるかと言うと、実はまだ覚えたいな、と思ってる段階なのですが……。Markdownで記事を書けたら効率上がるのかなって思ったりしていたもので……。
 
Gravの設置はサーバーにファイルを展開するだけなので、なんの問題もなく動かすことは出来ました。
なので、肝心の「Wordpressの記事を移行できるのか」というところまで試してみることに。
GravはMarkdownで書かれたテキストファイルをサーバーに置けば記事として読み込めるものなのですが、Wordpressの記事をMarkdownにしないといけなくて。
移行ツール(プラグイン)が一応あるようなのですが、コマンドラインから実行するようになっていました。
 
しかし、私が借りているサーバーはCLIが使えないので、サーバー上で動かすことができず、結局ローカルにもGravを設置して、ローカル上で記事を変換したファイルをサーバーに上げるという手順を踏む必要がありました。
 
今までCLIでの操作をしたことがほとんどないので、いろいろ調べながら手探り状態での作業だったのですが、なんとかWordpressのログをMarkdownファイルに変換することはできたのですが、記事タイトルがフォルダ名になるため、日本語がバケバケになってしまって。
そのままでは問題あると思ったので、フォルダ名をリネームしなくてはいけなかったのですが、記事数(すなわちフォルダ数)が3000ちかくあり、リネームするのも大変。
 
いろいろと無駄な苦労を経て、なんとかサーバーに記事ファイルを上げることができたのでした。
 
……が。
記事数が3000近くあるので、「軽量CMS」であるGravも表示が重くなってしまって…。
やはり記事数に限度があるのかなぁと。
 
もう一つ、SQLiteを使うPagekitというCMSを試してみました。
こちらのほうが記事の移行も楽にできたし、3000近い記事をインポートしても表示も軽くて、快適!
…だったのですが、こちらは「カテゴリ」という機能がなくて、サイトを構築するのにちょっと足りないかな…という感じで。
 
なかなかうまくいかないですね。
 
記事数多いとFlat File CMSには荷が重いのかなぁと思い、そちらの方面は諦めることにしましたが、今はJoomlaを試用してみています。
使い方未だによくわかんないんだけど(駄目じゃん)。
 
で、Wordpressの方は、表示の重さが軽減できればそこまま使い続けられるかなと思ったので、ちょっと調べてみたら、どうやら表示が重たいのはプラグインのせいみたいだということかな?という結論に達しました。
JetPackっていうねー。有名な多機能プラグインがあるんですよ。
うちのサイトでは主に、Twitterとの連携関連に使っていただけなので、それを他のプラグインに変えればいいか、と思ってJetPackを外してみたら……
前より、表示軽くなった気がします!
やっぱりこれが原因か!!
 
でも肝心のTwitter連携関連の他のプラグインを入れようと思ったら、みんなTwitter APIを使わないといけなくて、ところがTwitterのAPI key?だかを発行するのが、以前より面倒に(細かく)なってるみたいで、そこまでするのも…と思い、プラグインを使わない方向でいくことに。
 
よくよく考えてみれば、Nucleus使ってたときもTwitter関連のプラグインは使わず外部サービスで運用していたわけだし、ウィジェットは公式のものを使えばいいんじゃん!って思ったんですよ。
気づくの遅すぎますよね…。
 
そんなわけで、若干ですが現行サイトの表示速度も多少は良くなったのではないかと思うので、しばらくはこのまま運用しようかなぁとは思っているのですが、Joomlaが使いやすそうだったらそちらに乗り換える……かもしれません。
今の所使い方がよくわからないので(笑)すぐにどうこうってことはないと思うんですけどね。
 
なんか使いやすくて「これは!」っていうCMS、ないですかねー……。
 
年末にギリギリ予約が出来た、今年のタリーズの福袋を引取に行ってきました!
今年は3000円の、ベージュのトートバッグの方を購入しました。
3000円の中身はこんな感じ。
 
コーヒー(挽き)×1袋、ドリップパック×1箱、キャンディー×1缶、コーヒーチケット×5枚、ベアフル×1匹、トートバッグ×1つ。
 
数年前の同じような形のトートバッグの赤いものを持っているので、今回のトートバッグの色はベージュにしたのですが、ベージュ1色だけでなく、ネイビーとのツートンカラーになってて使いやすそうな色合いで良かったですよ~。
 
そして毎回楽しみなベアフルくんですが、3000円の福袋のベアフルくんはイノシシリュックを背負っているタイプの子ですね。
色違いで2色いるそうなのですが、私のところにはピンクの子は入っていました。

イノシシリュック可愛い!
ぐるぐる撮ってしまいましたわ(笑)
 
ともあれ、今年のタリーズの福袋も良かったです♪
 
 
■余談
新年初映画に行ってきました。
今年初映画は、「ラブライブ!サンシャイン!!ザ スクール アイドル Movie Over the Rainbow」
 
面白かったですよー。
 
■余談2
久しぶりにミスタードーナツに行ってみたら、くまドーナツがありました。
もう一つくまの形のドーナツがあったのですが、なんでくまドーナツなんでしょうかねぇ。
可愛いからいいけど。
2019年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
…というわけで新しい年が始まりましたが、皆様、良いお正月をお過ごしでしょうか。
私は例年のごとく元日~2日は実家へ戻ってきていまして、今年はノートパソコン(VivoBook E203NA)を連れてきています(昨年は年賀状絵を描くためにCube Mix Plusと一緒でした…)。
そして何故か「宇宙より遠い場所」を見たりしています(謎)
年末なんとなく見始めた「DEVIL SURVIVOR 2」も途中なんですけど…(何やってんだろう…)
ちなみに年越しは「ゴブリンスレイヤー」でした。不穏な年明け(笑)
 
2018年の秋アニメは豊作で、面白い作品が多かったのですが、個人的に「ゴブリンスレイヤ-」や「SSSS.GRIDMAN」、「転生したらスライムだった件」、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」あたりが好きでしたね~(SAOは今期も続きますが)。
他の作品まで全部はチェックできてないので、評判が良かった作品をいつか見てみたいとは思っているのですが。
 
特にゴブリンスレイヤーに妙にハマってしまって、コミックスを買い揃えてしまいましたよ(コミックス版がとても良いのでおすすめです)。
最終回を迎えてゴブスレロスになるかと思ってたのですが、続きがある(いつ、どの形態でかはわかりませんが)みたいだし、1月からは「モブサイコ100 II」や「約束のネバーランド」なども始まるし、「ワンパンマン」1期の再放送も始まるので、ロスを引きずらずに済みそうです(笑)
相変わらずアニメばっかり見てるな、この人…。
 
ところで、例のごとく年賀状をまだ全然出せる状況にないのですが(今回は絵だけは完成してるので、昨年よりかはちょっとはましかも)、実は年賀はがきなども買ってなくて(…昨年より悪い…)、今朝、年賀切手を買ってきました。
はがきだと印刷ミスすると足りなくなるし引き換えが面倒なので、今回は切手にしようと思ってたのです。
が、なんと、お年玉くじつきの切手が売り切れてました…!
ナ、ナンダッテー!
 
…仕方がなく、くじがついてない年賀切手を買ってきたのですが……。
はがきは潤沢(?)に売れ残っていそうなのに、切手は売り切れるとか、もしかして切手需要のほうが高いんでしょうか…。
みんなはがき買うんだろうから、切手はまだあるよね!って勝手に思い込んで高をくくってましたわ…。
というわけで、今回はお年玉くじがつきませんが、どうぞご容赦くださいませ>(後日)年賀状が届いた皆様
来年(今年の年末か)は、もうちょっと早めに用意するようにしますわー(もう来年の話か)
 
さて、このサイトですが、本来は昨年中にもう少し古い記事をアップしておこうとか、やろうと思ってたこととかあったのですが、結局何もできないまま新年を迎えてしまいました。
ぼちぼちですが、書こうと思ってた記事をアップしていけたらいいなと思ってます
何年も続いている「パンケーキの旅」もまだ全然かけてないお店のものがたくさんあるんですよ…そういうの、ちゃんとアップしていきたいなと思っています。
そんなわけ、今年も気長にお付き合いいただけますと幸いです。