2019年3月 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2019年3月

いやぁ、タイトルのままなんですけど…。

昨晩の深夜…というより今日の早朝まで、普通につながっていた光回線が、朝起きてみたらつながらなくなってしました。

実は今朝、朝の9時からお昼の12時までの予定で団地の共有部の排水管工事が入っていまして。
排水管なので、直接的に電話や光回線などに関係はない筈なのですが、原因としてはそれくらいしか(日ごろとの違いが)考えられなくて…。
一応、NTT東日本に電話してみたのですが、ルーターまたは外部(VDSL集合装置)の故障が考えられます、程度の切り分けしかできず、とりあえず排水管工事が終わった段階で様子を見てつながらなかったらまた電話します、ということで一旦は終話しました。

排水管工事が予定より1時間早い午前11時に終了したため、その時点で状態を見たのですが、まぁ、予想通りというか、やっぱり繋がらなくて。
NTTに電話をする前に、排水管工事の事務所に電話をして、電話回線や光回線に間接的にでも影響が出る可能性があるか確認したところ、振動などで影響が出る可能性はあるとのこと。
その段階では他の住民からの問い合わせは受けていないので、同様の問い合わせがあった場合は連絡くれるとのことで、その場は終話しました。
まぁ、影響が出たとしても、排水管工事の人に光回線の事をどうこう出来るわけがないわけで、待ってても仕方がないと思ったので、再度NTT東日本に問い合わせをしてみたところ、最初に問い合わせをした段階で、この団地のVDSL集合装置側の電源が切れていることが判ったとのこと。
問い合わせ履歴でそこまで判明していたためスムーズに話が進み、今日中に集合装置の点検に伺います、という事になりました。
お昼前だったので、点検に来るのは午後、遅ければ17時までの間になると言われたのですが、今日中に復旧することがわかったのでホッとしつつ終話しました。

その後、実際には14時くらいには来てくれて、無事にネット接続が復旧したのでした。
あー。良かった。

ほんと、私ネットジャンキーだなぁって改めて思いましたが、それ以上に今はネットに接続されていないと不便なことが沢山あるんだよなぁ、とも改めて思いました。
調べ物もできなくなるしね(苦笑)。AlexaもGoogle Homeも当然使えない子になるし、TVがないので天気予報すら確認ができなくなるっていう。
BDもパソコンで再生してる人なので、パソコンのBDの再生ソフトってネットに接続しないと使えなくって、BDも見れないっていう……。私が使ってる再生ソフトだけなのかな…?
クラウドに保存してる書きかけのテキストもネットにつながってないと続きが書けないし、ファブレットで撮った写真もクラウド経由でパソコンに移動しているので、ネットに繋がらないと写真も取り出せない(苦笑)

まぁ、テキストは新規で打つ分にはオフラインで問題ないし、ローカルにある動画や音楽のデータは再生できるので、何もできない訳ではないんですけど、ネットに接続されてないと不便に感じることが多いなぁとは思いますねぇ。

ちなみに、セルラーのパケットも月末でもう残ってなくって(今月は休日にがっつり使ってしまったので…)、テザリングも使えない状況で。
低速でテザリング…は現実的ではないので、最低限ファブレットでネットに接続するのがせいぜいって感じですかねぇ。
関係ないけど、パケットの容量不足は若い人風にいうと「ギガが足りない」ってヤツですかね。
ギガが足りないってなんだよ、って思ってるんですけど、それって正しい表現なのかな。よくわからないです。

ネットに繋がらなくなっている間、「ネットに繋がってないと使えない~」とよく言われているChromebookのことを考えていたのですが、ネットに繋がってないとポンコツになるのは、なにもChromebookだけじゃないよね、って思うのは私だけでしょうか。
なんで急にChromebookの話?って感じですが、以前からChromebookにも興味があるんですよ。更に昨年末くらいからずっとChromebook Tab 10が気になっていて、結構Chromebookの記事を日頃拾い読みしているもので。
その中でよく「ネットに繋がってないと使えないと一部に思われている…」みたいな話が語られるので、ネットにつながらなくなった時にやっぱりその話を思い出してしまった訳です。

何はともあれ、ネット回線、早めに復旧してほんとに良かったですー。

先日、作業用に中古の15インチノートPCを導入した話を書きましたが、ビジネスモデルでモニタの発色は良くないものの、自分は目も悪いし流し見する分には自分はあまり気にしない性質なので、作業用というよりアニメを一気見するのに使うことが多くなっていまして。
Bluetoothキーボード買ったけど、結局はメインマシンで作業して、ノートでアニメ流してるってことのほうが多い状況です。

ところで、このノートPCには、DVD-Rのドライブはついていますが、Blue-rayドライブはついていません。
最近ソフトで買うときは、DVDしか発売されていないもの以外はBDを購入するのですが、BDプレイヤーもPS4も(ついでにTVも)持っていない私はBDを見るときにはメインマシンで見るしかないので、「ノートPCでもBDが見れたら便利だなぁ」って思うようになりました。
昔買った外付けBDドライブがあるのですが、Windows10の現行バージョンには対応していないため、あまり使っていないのに今の環境では使用できなくなっていまして。
悲しいし勿体ないのですが、Windows10に対応している外付けBDドライブを新たに買うことにしました!
外付けドライブって、持ってればそのノートPC以外にも使えるし、一つあると何かと便利ですしね。

早速Amazonで外付けBDドライブを探してみたのですが、思ったより種類は多くないんだなって思いました。最近の人はPCでBD見ないんですかね(苦笑)
外付けドライブ、やはり黒いものが多いのですが、できれば黒以外がいいなぁって思って(ノートPCは黒なのにね)、予算を考えながら探した末、こちらの機種を購入することにしましたよ。

I-O DATA Blu-ray ブルーレイ BDドライブ EX-BD03W

I-O DATAだし、無難(?)かなって。

届いたよ!

Amazonだとすぐ届くよねー(Prime会員)。

箱も白いのですが……(笑)
早速開封しましょー!

真っ白な筐体がかわいいです。
これってMacとかに合わせることを考えているんだろうなー(勝手なイメージ)。
付属品は、簡単なマニュアルとUSBケーブルのみ。シンプルです。

Windows10では使えなくなった手持ちのBDドライブよりも、さらに薄くコンパクトになってました。


机の上に置いといたら、本とか紙の間に紛れそ……(待て
えーと、紛失しないように気を付けないとな、っと(片付けろ)。

バスパワーで動作するため、デフォルトでACアダプターは付属していません。必要なら別途購入してね!っていうことですかね。
ちなみに、BD対応のプレイヤーソフトなども付属していませんので、プレイヤーソフトは自分で何とかしてね!ってタイプの製品です。

USB3.0のポートに接続してみたところ、問題なく認識しました。
動作も、している……と、思ったら。
一応、ディスクを読み始めたら再生はできるのですが、どうやらバスパワーだと、電力ギリギリ?なのか、再生しづらい時があるみたいです。
ACアダプターを買えば、動作は安定するのかも?と思うのですが、なかなか読み込まないディスクも何度かトライすれば再生できているし、うーん、微妙なところです。

メーカーの製品ページには「ACアダプター不要」とまで書かれているし、何か他の要因で読み込みづらいのかもしれないので、ACアダプターについてはもう少し様子を見てから検討しようかなぁと思います。

よーし、これでメインマシンで作業してるときも、SideMとかのライブBD流しっぱなしにできるぞー!(笑)

名前だけは聞いていた、パンケーキの美味しいという、「カフェ クッチーナ」に行ってきました!

3月31日までミスター黒猫さんプロデュースのスタンプラリー対象のメニューが…。
ミスター黒猫さんはパンケーキ好きには知る人ぞ知るというお方だと思いますが、スタンプラリーなどが開催されていたことは知らず…。

もう27日だし!今更参加しても回れないし!

ってなことで、スタンプラリー云々はとりあえず見なかったことにしたのですが(ぉぃ)、そのスタンプラリー対象メニュー(3/31まで)の「いちごとラズベリーのパンケーキ」が可愛くて美味しそうだったので、オーダーしてみましたよ。


お皿のソースの模様(?)もおしゃれな、春らしい色のパンケーキですね〜。

お皿に飾られているいちごは少ない(1個分くらい?)ですが、パンケーキのトッピングのいちごはどれも大ぶりで、甘かったです。
きれいにカールしたチョコレートの飾りもきれい。チョコレートってこういう細工されてるとプラスチックみたいにつやつやですよねぇ。

パンケーキは直径は12cmくらい?の小さめなサイズですが、3枚重ね、間にカスタードクリームがはさまっていて、満足感はありましたよ。
パンケーキ生地はオーソドックスなタイプなので、私は大好きなタイプですね。
ベリーソースの酸味は強めで、さっぱりと食べられるのも良いですね!

美味しかったーー!
ごちそうさまでした。

平日のお昼前に入ったので店内も混みあってなくて、店内の雰囲気も明るくて、良いカフェでした。

カフェクッチーナ&カンパニー
CAFE CUCINA&COMPANY
渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店 南館6階
http://cafecucina.jp/

女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「囚われのパルマ」と TOWER RECORDSがコラボしてグッズが販売されるというニュースが3月中旬頃に告知されていました。

TOWER RECORDSの一部店舗での販売で、販売開始は3/27からだったのですが、先行でTOWER RECORDSのオンラインショップで予約販売があったのです……が、予約開始日の10時からの受付開始で、12時にはほとんどの商品が完売しているというありさまで。
これは3/27に店舗に行くしかない!って思っていたのです。

当初は、仕事の後に行くしかないかなぁ、それでどれくらい残ってるものやら……って思ってたのですが、オンラインショップでの瞬殺完売のこともあったし、なにより今って春休みで学生さんなどはお休みではないですか。日中に自由に動ける人にはぜったいにかなわないわけで、これはちょっと……と思いなおし。
ちょうど4月末で今の職場の契約が終了することが決まって、今のうちに有給を消化しようという思いもあったので、急遽有給をいただいて、朝からTOWER RECORDSの店舗に行ってきました!

最初は新宿に行こうと思ってたのですが、新宿は開店時間が11時だというので、移動の途中で渋谷店に変更しましたよ。渋谷店は10時開店なんですね。

ついでに移動中、TOWER RECORDSのオンラインショップをチェックしてみたら、当初は設けられていなかった購入上限数が設けられていたり(ほっとしました)、本日10時からオンライン販売の再販が決定していたりと新しい情報が上がってました。

TOWER RECORD ONLINE 「囚われのパルマ × TOWER RECORDS」 コラボグッズ

午前9時過ぎ頃に店舗前に到着したのですが、すでに20人~30人くらい?の人が並んでましたよー。やっぱり朝から来てよかった……。
待つこと小一時間、開店のちょっと前の時間に誘導が開始されて、売り場に到着する頃にちょうど開店時間になってたかな。
しかしそこからの列の進みがとても遅くて、その場で結構待ったなーって感じでしたねぇ…。

私の前は20~30人くらいかなぁって思っていたのですが、ほどなくして、チアキくんのアクリルプレートが完売に……。
Σ早すぎるでしょ! って思ったんですが……数量がとても少なかったんでしょうかねぇ。
ようやく自分の番になった頃には、チアキくんのアクリルスタンドも完売してましたよ(-_-;)
チアキくん人気者すぎる……!
(チアキくんも欲しかったのですが)ハルトくんのが欲しかったので、そちらは無事にGetできたので良かったです。

そんなわけで、今日の戦利品はこんな感じ。

あ、クリアファイルは3枚入りなので、アオイくんとチアキくんのも入ってます。
ダイカットステッカーは、マグネットシートに貼ってみようかと思って買ってみました。

チアキくんも好きだけど、やっぱりハルトくん好きだなー。
もちろん、アオイくんも嫌いじゃないんですけどね。

お会計終わった直後にオンラインショップを見てみたら、まだ完売になってなかったので、チアキくんのアクリルスタンドとアクリルプレートを予約しちゃいました(笑)
オンラインの方は届くのは5月以降みたいです。
そうえいば先日、ハルトくんが(作中で)くれたペンダントの再販予約がされていたので勢いでポチってしまったんですよねー。それも確か5月中旬とかだったかと。

…今年の自分への誕生日プレゼントはパルマグッズですね…(笑)
ちなみに、ハルトくんからのペンダントは、フロウライトです。
作中で他の石を選んでくれたことがないくらい、私にはフロウライトみたいです★

久しぶりに大きめのダイソーに寄ってみたら、可愛い食器がまた出ていますね。
猫の形の小皿や、パン(食パンとかクロワッサンとか)の形や、グラスやカッティングボードの形の小皿なんかもあって、どれも可愛かったのですが、それよりも気になったのが、これ!

吹き出し型の小皿!

丁度「おやつ用」に良い大きさの小皿を探していたのですが、この吹き出し型の小皿はその用途にぴったりの大きさで、これは可愛い!と思って買ってきちゃいましたよ。

さっそく、おやつをのせてみました♪


ちょっと小ぶりなたい焼き(冷凍)を載せてみたらちょーど良い大きさ♪
可愛いお皿を使うのってちょっとワクワクしちゃいます。

それにしてもダイソー、本当にいろんなものがあるなぁ、って結構な時間うろついてしまいましわ(笑)時間食いだな、ダイソーも…。
最近特に100円↑の商品が増えてきている気がします。
100円ショップというより、お手頃価格の雑貨屋さんって感じ、ですかねぇ。

おまけ

先週一週間リフレッシュ休暇をとっていた職場の上長から、ハワイのお土産をいただきました。


……キティちゃん!?!

やー、ハワイにもご当地キティちゃんお土産(?)、あるんですねぇ…。
ほんとにどこにでもいるな、キティちゃん(笑)

しかも持ち歩き用じゃなくて自宅用のものですよ。

メインマシンではメカニカルキーボードを使っているし、使ってないメカニカルもあるのに、なんでパンタグラフのキーボード買ってんの、って感じなんですが、ちょっとコンパクトで軽くて同時に複数台のマシンとペアリングできるBluetoothキーボードがほしいなと思いまして。簡単に言うと散らかりすぎててメカニカルキーボードを2台並べて置くスペースがなかったっていう(片付けろ)。

実は半年くらい前?に、メインマシン使用してる時にアニメ見たりスキャナ取り込み作業するようなサブマシンがほしいなと思い、中古のノートパソコン(15インチクラス)を安く買ったんです。
最初は小型デスクトップかなぁって思ったんですけど、デスクトップだと別途モニタも必要になるし、それを考えるとそこまでの予算もないので、少し大きめのノートが(モニタと本体一体なので)いいかも、と思い直し、ノートにしました。

そんな経緯で購入したものなので、持ち運びなどは考えておらず(そもそも持ち運びをするサイズのノートではないし)、通常は大きく開いてスタンドに立てて、据え置き機として使ってるのですが、その状態だとキーボードは打ちにくい、というより実用的でないレベルで打ちにくくて。更に、ノートってテンキーなしだから、数字も打ちにくいなぁって思ってたのですね。

そこで、テンキー付きかつ小型(幅が狭い)で、ワイヤレスなキーボードがあるといいな、って思いまして。
で、購入に至ったわけです。

まぁ、それ以外の端末でも使えると考えるならば、軽くて小さいマルチペアリングのキーボードは何かと便利そうなので、一台あると良いですよねっ(まるで自分への言い訳っぽいな)。

【bluebyte Bluetooth ワイヤレス キーボード】

で、マルチデバイス、マルチペアリングかつ、テンキー付きで小型!…を条件に、更に予算を加味しつつAmazonで検索、比較した結果、このキーボードに決定!しました。

…本当はLogicoolのキーボードを一度使ってみたかったんですけど、テンキー付きだとちょっとお高かったので諦めました……。

キーボードが届いたよ★

さて、そのキーボードが届きまして。
最近はメカニカルキーボードばかり触っていたので、久しぶりのパンタグラフ(かつ、小型)キーボードを持ちましたが……かっる!!(汗)

安いキーボードだから(?)紙質の薄い簡易な外箱に入ってましたよー。
さて、開封と行きましょうー。

箱を開けると、メッシュ?のケースが。

軽いキーボードなので、持ち歩きを想定しているらしく、ケースが付属してました。

ケースから出しました!

 

軽くてコンパクトですが、ちゃんとテンキー付きですよー。
サイズは、横幅 36.8cm、奥行き12.8cm、厚みは12mm程度。大ざっぱに測っているので、若干誤差はあると思いますが…。

厚みはこんな感じ。見た目にも薄いです。

F1、F2にBluetooth接続、F3に2.4G ワイヤレス接続を設定出来るようになっていました。

裏面。

スタンドなどはないですね。

裏面上部にバッテリーケースの蓋。

バッテリーは……充電式ではなく単4電池2本を入れるようになっています。

そして、2.4GのUSBレシーバーも中に入っています。

最初、Bluetoothでペアリングしようとしたのですが、手持ちのBluetoothアダプタが3.0のものしかなくて、キーボードの方は4.0なので認識されませんでした。
うーむ……。
ま、Bluetooth接続に固執しているわけではないので、付属のUSBレシーバーを使って、2.4Gワイヤレス接続で使用することに。

キーボードは、なにかのキーを押すと電源が入るようになっていて、操作しないと自然にオフになるのですが、背面に主電源スイッチもあるので、キーに触れるたびに電源が入って電池がもったいない!というような場合はオフにしておくと良いと思います。

キーのストロークは浅めですが打鍵感は悪くないです。パンタグラフだから打鍵音もぺそぺそ言う感じで小さいですねー(笑)(普段は青軸でうるさいから余計に小さく感じますね…)

ただ、コンパクトに作られている分、キーの位置等に慣れるまで、打ちづらく感じるんだろうなとは思います。キー配列自体は変な癖はなさそうなので、いいかも。

 

■余談

ちなみに半年くらい前にサブマシンとして購入した15インチクラスの中古ノートは、東芝のdynabookのビジネスモデルで、型番から調べてみたら5年前くらい?の機種みたいなのですが、Core i5なので十分実用レベルだし、値段(3万円以下)の割にそんなに状態も悪くないし(若干外装に傷が入ってましたが)、メモリも増設済みでさらにキーボードは新品と交換してくれたので、良かったです。
残念ながら、ビジネスモデルなので液晶の発色は良くはないのですが、「とりあえずアニメ見る」っていうくらいならいいかな、と。じっくり見たいときはもう少し発色のいいモニターが欲しいですけどね。
おかげさまでdアニメストアでアニメ一気見がはかどっちゃって困ったものです(笑)
アニメ見るためだけにサブマシン買った訳じゃないのにー!!

映画の前に時間があったので、上野のPARCOの地下にある、茶寮ITOENに入ってみました。

抹茶とお茶尽くし!
そして上野だからパンダ!(笑)

季節限定の桜のパフェ?もあったみたいなのですが、通常メニューの抹茶パフェと玄米茶をオーダーしてみました。

先にカウンターて注文するスタイルだったのですが、注文してからカウンターに抹茶パンケーキ?のPOPが置いてあるのに気が付きましたよ!
残念ー!と少し思いましたが、パフェも美味しそうだったので良いのです…。

抹茶パフェ。
抹茶アイス、抹茶ドーナツ、白玉が乗ってました。白玉可愛い。

パフェと言うと下の部分にシリアルなどが敷かれて嵩上げされてるイメージがあるのですが、こちらは抹茶アイスの下はクラッシュコーヒーゼリーが入っていました。シリアルなどは全くなし!で、意外と食べでがありましたよ!

結構いい値段しましたがこれなら満足感ありますね。

玄米茶は普通に暖かいお茶を頼んだのですが、玄米香りがしっかりとして美味しかったです。
さすがお茶屋さん。

やっぱりお茶は玄米茶が好き。(あと、ほうじ茶もすきです)
「お茶好き」から見たら邪道なのかなぁ…?

さて、今日の映画は「アリータ バトルエンジェル」を字幕で観てきますよー!

PAGE TOP