2019年5月 – めりぷろ −Merry Procurts-
 

月別: 2019年5月

さて、今年もやってきました、誕生日、でした。
もうめでたくもなんともない、というのがある程度年行った人の常套句かと思いますが、誕生日は生まれてきたことを祝う日なので、いくつになっても喜んでよいのだと思っています。

しかし、自分の誕生日は、オリキャラの篠崎久留美ちゃんの誕生日でもあるので、久留美ちゃんを祝うような感覚でいます。
今年は翌日から排水管交換工事が始まるということで、片付けの佳境になっていたため、部屋の中に場所がないわ、ずっと片付けてて時間もないわ、とにかくバタバタ。
ゆっくりとお祝いをするという状況ではなかったのですが、形だけでもお祝いしようと帰りにケーキだけは買ってきました。

まずは「赤貧戦隊ボンビーs!」の篠崎久留美ちゃん。
お誕生日おめでとう!!

久留美ちゃんにはやっぱりオレンジのケーキとか、色とりどりのフルーツケーキやタルトだよねっ。
ということで、フルーツタルトを買ってきましたよ。

久留美ちゃんにはいつも元気で前向きでいてほしいです。

そして2日早いですが、日暮烏くん、25日、お誕生日おめでとう!

烏くんはですね……ネット上では掲載してないですが、今まで作ったオリキャラの原点みたいなキャラです。
烏くんのイメージは、ビターめのチョコレートケーキかなーと言ってましたが、抹茶でもいいかも。と、ふと思って(ふんわりしてるな…)、今年は抹茶のシフォンケーキを買ってきましたよ。

割と(同シリーズのキャラの)紫苑麗くんのほうがビターチョコのイメージかも。と思ったり思わなかったり(どっちだ)。

そして最後に自分にも、誕生日迎えたので。

イチゴのシフォンケーキを買ってみましたが、いちごのケーキは烏くんのパートナーでシリーズの主人公である、秋野夜鈴音ちゃんのイメージだし、同じシフォンケーキで烏くんのと対をなしているので、なんか鈴音ちゃんの誕生日を先取りでお祝いした気分になりました(鈴音ちゃんの誕生日は10月15日)。
まぁ、それもいいかなと…。

誕生日が自分のキャラに思いをはせる日になってもいいと思います。

何はともあれ、今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝。

GW明けから新しい職場に変わり、2週間ほど経過しました。
仕事のほうはまだ何とも言えないのですが、職場のほうはその……色々ストレスを抱えてるんだなぁと……(お茶を濁す)。話半分に聞くスタンスでいるんですが、延々続く愚痴にすでに辟易しています。
中に入らないとわからないことって多いですよねぇ。

まぁ、それはともかく、場所が神田ということで、今まで神田には仕事で通ったことがなかったので新鮮で楽しいです。
神田というと、古い街というイメージがありました。古いというか…下町っぽい?っていうイメージかな。
駅前に商店街があったり、駅周辺はお世辞にもキレイとは言い難かったり、そういう部分は「古い街」感があるものの、新しいものも勿論あるわけで、その混在感が面白いですね。

今週に入ってからは、朝は秋葉原から歩いてみているのですが(異様に混んでる山手線に一駅だけ乗るのも大変なので)、途中にイートインスペースがあるコンビニを2軒見つけたり、珈琲館を見つけたり、なぜか神田駅周辺にはサンマルクカフェが多かったり、発見するたびに楽しくなります。

意外と小さい喫茶店?珈琲屋?みたいなお店が散見されるので、そのうちにあちこち行ってみたいなぁと思っています。
秋葉原が近いということもあって、秋葉原界隈のお店にも、いけたらいいなぁなんて思うんですけどね。
動けるのはまだ少し先になりそうな感じではありますが。

現在のところ、まだまだ片付けで手いっぱいです。頭もいっぱい(笑)(脳の)キャパが狭いので…。
有料化して初めて粗大ごみの回収依頼をしたり、廃品回収業者に回収を依頼したり、パソコン回収業者へも回収を依頼したりしていますよ。
これだけ初めて尽くしってことは、今までそれらの廃棄物をずっとため込んでいたってことになりますよねぇ。
もっとマメに廃品は処分するようにしないと駄目だなぁ、って反省しました……。

色々回収を依頼してるけど、今回廃棄できなかったものもまだあるので、回数を分けて廃棄していかないとな…。
捨てるにしても、ひっぱり出して、回収してもらえる状態にして、って段階を踏まないといけないから、すぐにぱーっと捨てることができなくて、大変ですね、片付けって(汗)

私は世のミニマリストの皆さんのように、断捨離推奨!断捨離えらい!というタイプではないのですが(むしろ溜め込んで捨てられない人)、片付けるときにはある程度腹をくくってどーんと手放す!っていう覚悟は必要なんだなと、思いました……。ようやく、頭で、じゃなくて気持ちでも、「捨てる」ってことに折り合いがつけられるようになったかも。まだ完全ではないけれど。

今年初夏に、団地の排水管交換工事が行われることになりました…。
室内工事もあり、大物(洗面台とか洗濯機とか)の一時移動置き場の確保をしてくれだとか、冷蔵庫動かすよとか、下駄箱空けろとか、挙句、同一階段一斉工事だから日程変更は絶対不可だよとか一方的に説明されまくり、階段ごとに順次工事をするので、日程決まったらお知らせしますと言われていた工事日程日が、うちの階段は5月の下旬に決定されまして。
上記のようなものなので、泣いても笑っても場所を作らないといけないらしい、ということで、4月下旬くらいからぼちぼち部屋の片づけをはじめました。

……お恥ずかしい話、うち、恐るべき汚部屋なので……。
GW中、ず~~っと片付けていたのですが、片付くどころか逆に散らかるという謎現状に見舞われております。
毎日筋肉痛だし!明日から新しい職場だし!工事日は容赦なく近づいてくるし!
……泣きたい……。

全然片付く気配が感じられないのだけど(むしろ酷くなってる)、最終的には力業でものを置くスペースを作るしかないかなと思ってます。
団地の修繕工事なんて苦行でしかない。
でも古くなったものを修繕してもらえるのは有難いことではあるので、何とか努力をするしかないのでしょうね。

普段見ない棚に入ってるマニュアル類とか一気に捨てたのですが、MS-DOS5.0のマニュアルとかアシストカルクの本とか、PC-9801用のDOS版のゲームとかWin3.1の頃のゲームとか(全部フロッピーディスクですよ)ゴロゴロ出てきて、げらげら笑ってしまいました。懐かしい!
今時FDなんて読めるマシンないからって、無心で捨てましたけど、DOS版のソフトはともかく、Win3.1の頃のソフトって結構好きなのがあったんですよねぇ。残念。
まぁ、そのころのソフトがWin10で動くとは思わないし、どのみち仕方がないんだけど……。

って思ってたら、その後、Win2000が入ってるLet’s noteを発掘しました(外付けFDドライブも健在)。
起動してみたら普通に起動するし…。起動遅いけど普通に使える!(当たり前かー)
A5サイズくらいのいわゆるミニノートなのですが、このくらいのサイズのノートパソコンってやっぱりいいなぁ。今モバイルパソコンって、軽くなっててもサイズはB5サイズくらい(11~12インチ台)ありますもんね…。
このサイズ(10インチ台)のミニノートが欲しい!
そんなこんなで、ちょっとこの子(Let’s note)はまだ捨てないで手元に置いておくことにしました。
……でも、こいつ用のWindows2000のディスク、本体発見の前日にうっかり捨てちゃったんですよね……、困った。

ところで、ずっとそんな感じでカタヅケガーとかschooノジュギョウガーとか(schooのオンライン受講をその後もずっといろいろ続けてます)で、頭がいっぱいになってる状態が続いているので、ついブログの更新がおろそかになっているのすが、4月末で前職の契約を終了して、5月(GW明け)から新しい職場に行くことになりました。
職場が変わると就業時間も場所(通勤経路)も変わるので、しばらくはまた落ち着かない日々になるのかなーと思う反面、新しい街に通うようになるので、面白いお店が見つかるといいなぁという楽しみもあったりします。

次の職場は神田なので、TOHOシネマズ日本橋は徒歩圏内になりますしね。
ただ、TOHOシネマズが6月から料金値上げになるので、そこはちょっと残念なのですが…。
映画はユナイテッド・シネマ系やMOVIX系がお得ですよね~。

 

■前職の最終出勤日に可愛い花束をいただきました!
コンパクトに、でもきゅっといろいろな種類のお花を詰め込んだ花束でしたよー。

※サムネイルもこちらの花束の写真にしましたー