★この眠さって、春だからもあるんだろうけど、やっぱり日々寝るのが遅くなるからなんだろうなぁ…。
今日は木曜だから早く寝るのは無理って思ってたけど、本当にあっという間に深夜になってました。とほほ。
木曜日は何かと慌しいので、時間が足りませぬー。
そして、今日もぐったりだ。

★さて、相変わらず日記らしいネタは何もなかったり…(苦笑)
まぁねー、人との会話も殆どなく、職場と自宅の往復で、自宅に自分以外の人間は居ないとなると、どうしても同じことの繰り返しになって、日々の出来事なんてあまり変化がなくなりますよねぇ。
それは致し方ないことだと思いますわ。
だから余計に、日記も雑記みたいな事を書いて、日記と雑記の区別が付かなくなるわけだ(笑)
解りやすいですね(?)

★雨が降ってます。そして、折りたたみ傘がひとつ壊れました(苦笑)
元々、強風の日に変形して、開閉がスムーズにいかなくなってたので、無理のかかってた部分の骨がついに折れた、って感じみたいです。
で、明日も雨の予報。
明日は長い傘を持っていこう…。
それにしても安物の傘を使うからだろうけど、傘って意外とすぐに壊れちゃうんですよね?。ちょっと納得いかないですよ:ase2:


★んー、実は先日書いてました、ウィルスセキュリティソフトの「カスペルスキー アンチウィルス7」アップグレードパッケージ、まだ注文してないんです…。アップグレードパッケージなんですが、5千円近くするので、中々思い切って注文が出来なくて…ね:heko2:
で、結局まだ、「ウィルスセキュリティZERO」を使ってるんですが、その後一応仕事はしてくれてるみたい(先日なにやらウィルスはじいてました)なのですが、ネット接続が重たいのは変らずで。
…これが意外とストレスになるんですよね?=:[
具体的にどんな動作かというと、ブックマークからページを開いたり、ハイパーリンクからページを開こうとすると、
:arwright:新規タブを開くまでに数秒かかる。
:arwright:新規タブを開いた後、読み込むまでに数秒かかる
:arwright:時々読み込みに失敗する(割と頻度が高い)
ってな感じ。
そして常にそんな動作なので、沢山リンクを開いたり、調べ物で沢山参照先サイトを開きたいとき時など、結構ストレスに感じてしまうんですよね?。
というか、リンク先を開いた時に新規タブが表示されるまでに時間がかかるので、ちゃんとクリックされてるのかどうか心配になるんですよ(心配になるくらい、開くまでに時間がかかるってことでもあるんですが…)。

…金額的にちとキツくても、早々にかスペルスキーのアンチウィルスを入手する事を考えないと駄目っぽいですかねー:ase2:

ちなみに、動作が軽くてネットワークプリンタやPDAの接続に寛容で安価なウィルスセキュリティソフトをご存知の方は、是非教えてくださいー。どれが使い勝手がいいんだかさっぱり解らないのですよ。

★Nucleusの、mixi投稿プラグインをはずしました。もうmixi内の日記には記事を書くつもりがないんだから、はずしちゃってもいいよなって思ったので。
ただでさえ、インストールしてるプラグインの本数多いので:ase:使わない機能はさくさくはずさないとねー。

mixiに書かなくなったら、mixiへ行く頻度も下がって、ますます「外から傍観」という感じになりました。友達の日記の更新はLunascapeのプラグインでチェックして、更新されてたら拝見しに行くっていう感じです。

SNSを外から傍観するようになって思うことは、自分はSNSよりサイト(ブログ)向きだなということ…。前にも書いたんですけど、最近特に強くそれを感じるようになってきました。
なんと言うか、ブログくらいの距離感での交流が丁度居心地がいい感じなんですよねー。
変に繋がりすぎてない、気負いがない距離感っていうのか…そんな風に感じます。
人様のブログにお邪魔するのも楽しいです。色んなSKINデザインを見て、参考になったり触発されたり憧れたりするし、新たなブログパーツや利用してるWebサービスなんかを発見するきっかけにもなったりするのも楽しいんですよね。

ところで、今年に入ってから…かな、SNSも変化してきてるなって思ったんですよ。
SNSなんだけど完全クローズドじゃなくて、どちらかというとオープン要素が強くなった。
そんなサービスが増えてる気がします。
まずはプレセペが大きく変って、日記の公開レベルが外部(会員外)も設定出来るようになったんですよね。
と思ったら、その直後に大幅リニューアルしたFilnも、同様にFiln外に公開できるレベルが出来て。SNSとブログの両方の要素を持ってるような形に。
で、しばらく見に行ってなかった「マンガ読もっ!」も少し前に大幅リニューアルしていて、よく見てみたら、ログインしてなくても殆ど外部から閲覧することが出来るんですよね。
本棚データとか、日記とかギャラリーとか。インディーズマンガも。
じゃぁどの部分がSNS?って感じなんですけど…(笑)
日記を書いたり、コメントを書いたり、作品を掲載したり、本棚を利用したりするのに会員登録が必要、って感じに受け取れたんですよね?。

なんだろう…これからはクローズドなSNSじゃなくて、外部公開するサービスが主流になるんでしょうかね。

でも、ブログやサイトを持ってる人から見れば、外部からの閲覧可能なサービスの方が、利用しようがあるなって思うんじゃないかなと。少なくとも私はそう思うんですけれど。
サイトと連動できる機能のひとつとしてWebサービスを利用する、っていうのが使いやすいのかなーという気もします。
ブログパーツを色々使ってみたくなるのもそういうところもあってなんじゃないかと思ってます。最近は色んな機能のブログパーツがありますよね?。

どうしてもクローズドなサービスの場合、サイトやブログを持っていても、そことは全く切り離した場所での活動になってしまうので、結局「どっちか」に偏りそうな気がします…。

Webサービスに関しては新しい物好きなので(笑)いろいろ手を出しては使いようがなくてやめて…って感じなんですが、自分のなりに使い方を見つけられて、まったりと楽しく便利に利用し続けられるサービスが見つかったらいいなーと思う今日この頃なのです。

Follow me!

「ね、眠い…」への2件のフィードバック

  1. おいらはWindowsマシンにはAvast!を使っています。
    http://www.avast.com/index_
    なんつっても無料です。無料w

    ほとんどWindowsマシンには触らない(Windows寄りのプログラム組む時くらい)ので、無料でそこそこ使えるコレを使ってます。
    とりあえず、重く感じたことはありませんが…。
    マシンがCore2Duoなマシンなのでもともとが速いからかもしれません(^^;

  2. >八雲さん
    Σむ、無料!?<食いつきがいい(笑)
    早速サイトを見に行ったら、フル機能版って書いてあるみたいですね!
    おおー:**:
    早速今日帰宅したら入れてみようと思います!
    ウチのコは友人宅のお古なので、スペック的にはちと劣るんですが
    (私が使う分には充分なスペックなんだけど)
    動作が重くならないようならいいなーって思います。

    正直、ウィルスセキュリティソフトって、「ウィルスの感染を防げればいい」ので、付加機能付きだったり高機能でなくても最低限の仕事してくれればいいよーって思ってるんですよねー。

    素敵情報、有難うございます:heart2:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP