★うっかり傘を忘れて出勤してしまいましたが、幸い帰るまでは本降りにならなくて濡れずにすみました。良かった…。
しかーし、明日の出勤時間帯あたりは、大雨になる恐れがあるという予報を聞いてぐったり。
台風の影響らしいですが、毎年台風ってこんなに早くから発生するものだったんでしたっけ。
ぼんやり生きているので、去年のこととかもう覚えてないですよ…=:[

★今日の職場は寒いこともなかった…のですが、なんだか私は元気ではありませんでした…:ao2:
風邪か?って思ったんだけど、風邪という感じではなさそうな。
なんだか貧血っぽい感じ?で機嫌がじゃない、気分が悪かったです…。嫌だ嫌だ。
早めに寝ようと思ってたのに、やっぱり遅くなってるのは仕様なのか…(どんな仕様だ)。

★そーいえば、まだフレッツ光とプロバイダの申込をしていませんでした。
31日に再度業者さんが集会所で説明会を開く予定みたいだったけど、それを待たずに今週中に申込をするかな…。
新たにプロバイダに申込したりすると、プロバイダ料2ヶ月無料とかのキャンペーンやってて少しお得だったりするんですよねー(笑)


★えー、また馬鹿なことで悩んでいます。
DB使わないCMSないかなーとか、軽そうなCMSないかなーとか…CMS探し(笑)
CMS自体は凄く沢山種類があるんだなーってことを改めて知ったんだけれど、その殆どが英語版だったりして、日本語化されてたり、日本語のまとめサイト的なものがあるCMSがあまりないんですね?。
日本語のまとめサイトがなかったり、日本語化が難しそうだったりするのはくじけそうなので…ちょっと敬遠してしまうんだけど…。
でも結局新たなCMSを使ってみるとなると、また新たにSKIN変数とか何だとかと覚えないとカスタマイズできないから、面倒になってしまったりもしたり…:ase:
駄目だ、面倒くさがりで。
そういえばMTってCMSになってから使ったことがないんですけど、CMSとしての使い勝手ってどうなんでしょうか?
MTはテンプレートも自分で作らなかったからテンプレート変数的なものも全然覚えてないんだけど、MTはSKINとテンプレートが分離してるようなこと…はなかったですよね、確か…?

むー。調べるのも面倒になってきたぞ…<問題発言。
まぁ、ぼちぼち調べてみますかねー…。

★そー言えば、さっきぼけっとサイトのTopページ見てて思ったんですけど………今のTop(SKIN)にしてから、各コーナーの入り口ってやっぱり解りづらくなったんでしょうかねぇ…。
まぁ、元々日記以外のコンテンツまで見てくださる方は少なかったんで、支障ないっつっちゃないんですけど(爆)元々アクセスがないんだったら、そんなコーナーなんて要らないのかなぁ…とも思ったりして…。
ブログ数が多い=記事数が多い=鯖に負荷がかかる、だから、不要なコンテンツは廃止していく方がいいんですよねー。
H×Hとかまるマとかを目的に来てくださる方は、直接それぞれのコンテンツのTopにアクセスされる方が多いかな。(特にまるマへ来られる方は、他のコンテンツには興味がない方が殆どらしく、そこだけで完結しているので、他のコーナーに連結してなくても問題はなさそう(笑))

サイトの構成とか運営方針とか、いつも検討して考えているけれど、本当に難しいですね。
オリジナルはともかく、版権モノのファンサイトとかやってると、作ってる人は(オリジナルやってる人と)同じ人だけど、見に来てる人にとっては、「○○のファンサイトである」ことだけが重要なことであって、それを作ってる人には無頓着で、運営者が誰か、とか、他に何をやってる人なのかっていうのは関係ないみたいですね。
とすると、「コンテンツ」という形ではなく、完全に切り離した「サイト」としてとらえて運営した方がいいのかな?って思ったり…。

運営者からみれば、版権モノのファンサイトをやってる自分もオリジナルをやってる自分も、他愛のない雑記や日記を書いてる自分も、全部一人の同じ人間で、それらを全部ひっくるめて「自分」だと思ってるので、「サイトを運営している人」個人として捕らえて色々見てもらえると嬉しいなと思ってたりするんだけど、見てる人からすれば、そんなことはどうでもいいことで、見てる人には関係がないことなんだなーと。

…まぁそうですよね。(逆の立場で考えて)何でわざわざ(版権ものの)ファンサイトに訪問するのかって考えたら答えは簡単で、(閲覧者様ご自身の)興味の対象に対する情報なり口コミ的な感想なりを収集するために他ならない訳ですもんね。
そこを「誰が」作ってるかなんて、不要な情報なんだと思います。(だから、一部のコメントを残してくださる方以外の訪問者の皆様は、ここの管理人が「誰」かなんてことは知らないだろうと思ってます(笑))

モノは考えようで、それならそれで、作ってる方も訪問者の方の事情なんか考えずに、一方的に書きたい事を自分のために書く(描く)というスタンスでいられるので、気分的に楽だなと思います。
色々変なサービス精神を出すから、疲れてくるのであって…(笑)
ブログ/サイト回帰ってその辺のことも作用してるんじゃないかなと思ってます。

まぁ、でも、だからこそ構成をそれなりに考えた方がいいかな?とは思うわけですよね(解りやすくするために)。
で、また振り出しに戻って、サイトの構成とか考えると、結局堂々巡りになるわけですね。

やー、本当にサイト構成とか運営とかって、難しいですよね?。
…とか言いつつ、半分それを考えたり手を加えたりすることこそが趣味な訳で、悩んでるうちが華って気がします(笑)
実際、なんだかかんだ言ってても訪問者の方のことなんて、殆ど考えてなかったりしますし(笑)
見てる方も勝手に見て立ち去るだけなんだから、作ってる方も勝手に作って勝手に変更する。
そういうバランスがお互い気楽で良いんじゃないかなって思うようになりました。

何事も「気楽」が一番ですよね?♪

……って、話それたけど、ちゃんと本気で廃止・統合するコンテンツの検討もしなきゃなぁ…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP