★結果的にまた「手を広げた」ような形になってますが、目的としては「集約のため」…のつもりなんですけどねー。

ってな訳で、今日はまた新たなWebサービスの利用を開始してみました。

■ひとつ目は昨日にも書いてた(そして雑記にも書いた)ミニブログの「PIYO」。
やっぱりIMから書き込みが出来ると手軽すぎて無駄につぶやきまくってしまいますな(笑)
PIYOは自動的にPIYOトモになるようなことはなくて、申請しないといけないので、友達が居ない間のIMからの利用はひたすら「自分の所に書き込みするだけ」という、一人チャット状態になります。
「はてなハイク」は、基本的に最初はコメント機能がなくて、人様の書き込みを受けて返信記事として自分エントリーを上げたり、スターをつけることで自動的にFollowerになったりするので、気づくとfollowerが増えてるのですよね…。だから、IMでWatchしてると、followerになった方々のつぶやきが延々流れてくる…。
まさに「Watch」状態です。

PIYOもPIYOトモになった方の書き込みはIMで送られてくるらしいです。でもPIYOはあんまり盛んにコメント付け合うっていう感じではないので、またーりとヒトリゴトを放ってる感じかな。またーり加減がいいかも知れないです。

というわけで、だらだらとぴより中。
ゆるい時間も必要で。


■もうひとつ、サイトの日記等のサイドバー設置するプロフィールについて、少し前から考えているんですが、とりあえずテンプレートを作って設置してみたんですが、もうちょっとプロフィールに色んな情報を集約することはできないかなぁ…と考えていたんですよね。
ブログパーツにもなるプロフィールサイトを探してみたら結構あったので、それを利用してみることに。
3箇所くらいざっと見比べた結果、自分が考えてたことに一番近いことができそうな「iddy」を利用してみることにしました。

まだサイドバーには貼り付けてませんが、詳細を除き、一通り設定が終わったかな…という段階。

こんなブログパーツになります。

これもCSSでカスタマイズが出来るタイプですね。
でも、プロフィール詳細の文章部分は、やっぱりサイト内にそういう記事を作っておいて、そこにリンクを貼るのがいいのかなって考えてます。
フリースペースにだらだら書いちゃうと、それだけ長くなっちゃうし…。
このプロフィールの良いところは、メインで更新してる処のRSSを集められること。メインで利用してる主要サービスの登録も出来るし(まぁ、利用してるサービスも少ないし、非公開設定にしてるものもあったりするんですが)。
こうやってざっと一覧でどんなことやってるのかわかる「プロフィール」が欲しかったので、いいサービスだなって思いました。

★殆ど点灯している時間がないデスクスタンドに困ってしまったので、新しいデスクスタンドを注文しました。
丁度明日で楽天市場のポイントの有効期限が切れてしまうところだったので:ase:丁度よかったかも…。
いつごろ届くかな?。早く来るといいけど。目が悪いのに暗くなっちゃうから、不便でたまりません(泣笑)こういうのって、地味に重要なものですよね…。

★明日で5月も終わり…早いです…!!
でも明日も天気が悪いみたいでちょっと困りました…。
動物病院行かないといけないのにー!今度の日曜日、診察してるかな…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP