★今日は6月3日で「むーみん」の日なのだとか?「ムー民の日」ではないんですね?(待て
私的には友人の誕生日なのですが、そうかー、今日はムーミンの日だったのか……。
ちなみにムーミントロールはカバじゃありませんよ。今では皆常識的に認識してるだろうけど、昔はカバだと思ってた方もいらっしゃったとかいらっしゃらなかったとか…。
ところで不思議なのは、パパとママだったりします。
ムーミンは「ムーミントロール」なんですが、ムーミンのパパとムーミンのママはなんていうんでしたっけ…。邦訳の原作読んでも、確かパパとママはパパとママだった気がするんですが、でも二人ともトロールな訳でしょ。
「ムーミンのパパトロール」と「ムーミンのママトロール」…ってこたぁないっすよね…:ase:(何の話だ!?


★さて、今日は仕事の後、遠方まで研修に行ってきたんですが……。新宿は遠いよ…_| ̄|○;;
派遣会社によって、修行前に研修がある会社があるんですが、最近は特にコンプライアンスーとか何だとかで、情報漏えい防止関係の研修があったりしますね。今日もそれがメインの内容でした。
正社員も勿論同じなのですが、派遣の場合は、「部外者が入り込んで職務を遂行する」という立場なので、特に厳しく言われると思います。
要するに、心無い派遣スタッフが情報漏えいなどをしでかしてしまうと、その派遣会社の責任や信用にも関わりますしね…色々と責任問題もありますし。
当然、研修で教わる(再認識・徹底させられる)事柄は、当然守るべき、そして気をつけるべき事柄ばかりなのですが、結局頭で解っててもちょっとした油断が原因で……という事態に陥らないとも限らないわけですよね。

っつー訳で、そのリスクを減らすために、結局は「外部からの持込及び外部への持ち出しを禁止する」という手法をとるわけで…。
まぁね、パソコンは個人所有のものを持ち込まない、っていうのは解るしそうすべきだと思うんですが、企業によっては携帯電話の持込を禁止する処もあるのだそうです。
…確かに携帯電話も情報機器だからねぇ…。PDAなんかは更にパソコンに近いし、スマートフォンは携帯電話とPDAの中間辺りに位置するもの(PDA寄りかな)なので、余計に倦厭されそうですよね。

技術が進歩して、どんどん便利な機器や技術が世に送りだされていますけど、それに伴ってこういうリスクが増えるために、使用を制限・規制するっていう方向に動くので…なんかもう、便利になってるんだか不便になってるんだかわからないですね(苦笑)

使用を制限・規制するっていう方向は(セキュリティリスクを考えると)解るのですが、そうするとモバイルパソコンは勿論、下手するとPDAもスマートフォンも(携帯電話も?!)普段持ち歩くことが出来なくなる…というのでは、通勤時間が長くなって、通勤中に何か作業をしたいから機器を持ち歩きたい、という人にとっては物凄いストレスですよね?。
何も出来やしねぇ。

色々考えると本当に面倒臭くて、なんだか今日の研修を聞いているうちに、どんどん次の仕事に行く気力が減退してしまいました…=:[
ただでさえ遠くて朝も早くなるんで、気合入れないと通えないのに、気力がなくなっちゃったらやばいっすよねぇ。
何とかしないと…。

★研修は1時間半強くらいで終わったのですが、帰りの電車が贈れていたりして(-_-;)帰ったら22時半過ぎでした…。
つ、疲れた…。
でもその後日課の消化もしないといけないし、日参してるサイトのチェックもあるしで、やっぱり時間が足りませんねぇ。
次の仕事は帰りも今より2時間位は遅くなるので、更に日々大変になりそうかも。少し考えておかないとな…。

★先日注文したデスクスタンドが入荷して、今日発送したというメールが届きました。早ければ明日には届くかな?
思ったよりすぐに発送されて、良かったです?!スタンドがないのは凄く不便なのですよ…。代用品を使ってますけど、やっぱり少し暗いので。

Follow me!

「ムーミンの日だとか」への2件のフィードバック

  1. こういうの、仕事で思いっきり関わってたりするんで。
    (個人情報保護関連でいろいろやってるんですよー。)

    「持ち込み禁止」のたぐいですが、社内の制限エリア外に個人ロッカーくらいはあるんじゃないかな、と思いますよ。そのへんどうなってるか一応聞いてみてはいかがでしょう?
    そういう措置も無く「持ってくるな」は流石に無理があるような気がします。

  2. >由麻さん
    成る程、こちら関連のお仕事されてるんですねー!
    今回研修行った派遣会社も、IT関連技術職系の案件が多い派遣会社だったので、
    特に念入りに研修、って感じでした。
    研修受けたければ7/27にあるから是非受けて下さいって言われたですよ…

    持ち込み禁止の類ですが、派遣先の会社によって大きく異なるようです。
    携帯電話は持込可(使用エリアが決められている)って処もあるし
    持ち込み自体不可な処もあるみたい。
    大きな会社はロッカーを用意してくれるところもありますが
    会社によっては共用ロッカーはあるけど個人はない、とか
    ロッカー自体ないって処も多いですね…
    今度行くところがどういう方針なのか、近く営業担当に確認してみようと思います。
    「もってくるな」って言われたら、
    「じゃぁあんたのところ(派遣会社)にも連絡しません(出来ません)」
    ってスタンスでいようかと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP