★開き直るべきだと思う。
でないといつまでたってもぐるぐるぐるぐるぐるぐる……するから。

★今日、というより丁度日付が変わった直後から、NHK BS2で「今日からマ王!」第1シリーズの再放送&巌窟王が始まるんですよね?。楽しみ楽しみ…。
うーん、今週まではいいけど、来週からは朝が早くなるから、月曜日から夜更かしの要因があるのはちょっとよろしくない気がするんだけれど、何とか見続けられたらいいなと思ってます。
夜型に朝早く起きるのはつらいなぁ(泣笑)仕方ないけど。

★そういえば、駅前のスーパーの横の空き店舗。
どうやら本屋が出来るようです。本と、レンタルDVDとかゲーム販売とかの。
今まで駅の向こうにあった本屋と同じチェーン店の看板だったので、移転してくるのか増殖するのか…まぁ、同じ駅前に2箇所っていうのはどうかと思うので移転かな?とは思うんですけど…(駅向こうの現店舗ではゲームは扱ってないので、ちょっとだけ拡大って感じですね)。
開店は7月5日だとか。もう少し先になりますが、本屋が自宅側に出来るのは便利になって嬉しいです。


★このところずっとリハビリ中ーと言って絵を描いているわけですが、自分の絵の下手さに描くたびに凹みっぱなしです。
周囲にいくらでも、驚くほど絵が上手い人たちがいる時代になったので、余計に
「自分が絵を描くことの意義」を見出せなくなってる気がして…。
どんなにあがいても、元々絵が上手い人たちには足元にも及ばないわけですし。
そんな気持ちで描いてるんだから、当然調子なんか戻りませんよね…。
その上、塗り方一つとっても、「自分がそうなりたい塗り方」が見えてなくて、試行錯誤というより、ただ迷走してるだけの状態。
全てにおいて、足元がおぼつかない状態で、それじゃぁ解決に向かっていくことも出来ないなと。
頭では解ってるんですよね、上手い人と比べてもどうしようもないことだし、自分は自分にしかなれない、上を目指すのは良いことだけど比較するものじゃない…と。頭では解ってても、気持ちで割り切れず、ずるずると来てしまったなと思います。
でも、本当にこの辺で開き直って、自分は自分でしかなく、それ以上にも以下にもなれないのだと、人と比較するのではなくて自分が目指す方向を定めて、それを目指せばいいのだということを、自分で納得しないと、何処へも進めないまま自滅するなーと思いました。
まぁ、自滅という道もアリかも知れないけどね…(笑)

自分の絵は自分にしか描けない、たとえ需要がなくても、人に見てもらえなくても、自分のために描くのだ、それでいいのだと割り切れる強さがなければ、この先は厳しんじゃないかな。

とりあえず今は、自分の目指したい絵をイメージすることに専念するのがよさそうです。

★ところで、少し前から、現在登録してるWebサービスで、使ってないもの・活用できてないものの整理をしようと思ってるのですが、中々実行に移せてない状態で…。
とりあえず、登録だけして結局まだ一度も活用できてない、「0から始めるマンガ生活SNS」は、折角お教えいただいて登録したのですが退会しようと思います…。同じようなコンセプトのSNSで活用できてない「マンガ読もっ!」がありますし…(こっちは活動できてないものの、もうしばらく登録したままにしておこうと思ってます)。
それからソーシャル系ブログパーツの「あし@」と「edita」、お得なことがあるぞ系の「コラブロ」あたりもちょっと整理したいかなと…。
とりあえず、「あし@」は残しておこうかと思うのですが、「edita」はやめる方向で考えてます。そっちまで手が回らないです:ase:
コラブロは…ブログパーツ的に結構邪魔なんですが、ある事情でもうしばらく残しておくかなーと思ってます(それが清算できたら退会するかも…)。
あといくつかブログパーツを整理できればいいなと思ってます。
Cabi使って片付けられるものは残しておいてもいいかも知れませんけれども。

Follow me!

「そろそろ色々と」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    やめちゃいますか…。
    でも、なんとなくわかるような気もします。
    年齢層下がっちゃってから、いまいちです。
    私は他に登録しているSNSがないので、
    続いてるようなものです。

    漫画…100%自己満足なので、
    続いてますよ…私は。
    ここまで評価されないと、
    批判慣れと言うか…まいいか、と思えます。
    最近カラーもコンスタントに描き始めましたよ。
    もちろんアナログで?!
    出来上がった絵がどうこうじゃなく、
    塗ってる事自体が楽しいです。
    よく考えてみると…
    漫画もそうですね(笑)。

    オリジナルで煮詰まっちゃってる場合は、
    思い切って二次に行ってみるのも手かと
    思いますよ。
    何か見つけて戻ってこられるかも。

  2. >藤代ろおぜさん
    >SNS
    ホント、教えていただいたのに申し訳ないです…:daa3:
    でもやっぱり低年齢化してたんですね。
    なんとなーく、雰囲気が学生さん中心?みたいな印象を受けてて。
    実は「マンガ読もっ!」とどっちを残すか比較検討したんです。
    「マンガ読もっ!」の方が(SNSとは言っても)オープン要素が強くて
    (勿論設定で公開範囲を選べますが)利用する幅があるかなって思ったのと、
    マンガ作品の公開機能だとか、ギャラリーにお絵描き機能がついていたりだとか、
    機能的に好みだったので「マンガ読もっ!」の方を残すことにしまして。
    マンガ・お絵描き系だと、他に「お絵描き同好会SNS」っていう
    個人の方が運営されてるSNSがありますが、小規模でまったり
    というところがお好きな方には良いかも知れません。

    >絵
    おお、カラーも描かれてるんですね!
    アナログでカラーが描ける人は尊敬です!
    アナログで塗れないからデジタルで塗ってるもので…:ase:

    割り切って、というより、まずは自分のために
    (自分が描きたいから)描く、っていうのじゃないと
    続きませんよね。
    何処かで迷ってしまったら進めなくなるなと…。

    実はマンガに関しては、自分が描きたい物を
    描いてるだけだからいいんだ、と割り切ってて、
    創作自体には迷いはないんです。
    迷いがあるのは「絵」の方なんですよねー。
    どうしようもなければ絵をやめて創作だけ(所謂文章書き)で
    活動してもいいかーとも思うので、
    なるべく考えすぎないようにしていこうと思います。

    私には二次は無理だと思いますよー(笑)
    版権絵を描くのは楽しいですけど、
    それと本(話)を作るのは別ですもんね。
    人様の作ったキャラを人様の作った世界観の上で
    動かすのは難しいなと。
    やっぱり自分の世界を作るほうが楽です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP